スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インシャラーの世界

アフリカ大陸某国に来て1か月が経過しました。

最初のころは食事が合わなかったり、下痢をしたり、砂漠性気候にやられたりと、
なかなか厳しい状況が続きましたが、今では「今日は80点」などと得点をつけられるぐらい余裕ができました。
思えばアフリカに来る直前に1か月弱サウジにいて、
その直後にこちらに来た移動の疲れがあったのかもしれません。
パフォーマンスもほぼ100%に戻りつつあり、
毎日出会う目新しいことに勉強しつつ暮らしています。

アフリカに来て苦労したこと。
それは「インシャラー」でしょうか。

意味としては、そんな明日のことなんて神様のなすがまま・・・
つまり「明日は明日の風が吹く」というやつですかね。
パッと見かっこいいように思えますが、ビジネスではちょと困る。
時間を守らないし、言ったことができていない。
もちろん日本人ほどにきめ細かさをもとめておりませんが、
もうちょっと頑張ってほしいなぁというのが本音です。

アフリカで頑張るサラリーマンに一票を
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

なんとか生き延びてます

本日外為オンラインが企画、提供している兵(つわもの)ブロガー企画の担当日です。
先が読めない今の相場は「待ち」ということで記事を書きました。
お時間ある方は是非ともご覧ください。

外国為替証拠金取引の外為オンライン

ご無沙汰しておりますがなんとか元気に暮らしております。
既に日本を離れて3週間以上。
移住当初いきなり体調を崩して難儀しましたが、
なんとか現地の気候、料理に合わせて身体を慣らしてきました。
今も喉がいたくて夜中に目が覚めてしまいますが、
現地医者にもらったフランス製の薬品が効く事を祈っております。

さて、今日も頑張りますかね。

ベイスターズはどこに行くのだろうか?

野球の話題。

我ら横浜市民が誇る横浜ベイスターズの身売り問題が再び浮上しました。
思えば昨年も同様の問題は発生しましたが、最終的に決裂。
交渉は来年、つまり2011年に持ち越しとなり、
ペナントレースがほぼ終わりつつある今、再度浮上しております。

DeNA、球団買収 海外飛躍へブランド向上狙う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000591-san-bus_all

残念ながらDeNAなる企業は存じておりませんでした。
モバゲーを運営している会社のようですが、
ソフトバンク、楽天に続くネットに強い会社です。

ベイスターズ買収 DeNA、TBSHD株価で明暗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000547-san-bus_all

食らうば毒まんじゅうといったところなのでしょうか。
残念ながら株価は下落しているようです。

やはり原因は「球団経営が本業を圧迫するから」だとか。
今年のベイスターズは4,5月頃は調子がよかったのですが、
夏前にはいつのまにかの失速。
そして不動の位置ともいえる最下位生活。
いつかはやがて浮上してくれるものと信じておりますが、
それはなかなか難しいようです。

新たなオーナーに再建を期待します。

帰国

某中東から帰国しました。
ついひと月ほど前に出たのに、日本は本当に涼しくなったものです。

とりあえず
・酒
・豚肉
・女性
楽しみます…

あ、誰にも邪魔されない睡眠もほしいです。
出張期間中休みゼロで働き続けたのがちと疲労を貯めました。

はるか彼方にきました

遙か日本を離れ、中東に来ました。
中東に来るのは初めてで、長い間飛行機に乗っているのが本当に疲れてしまいました。

それにしても中東の空は毎日毎日変わらない…
雲一つない青空が毎日続きます。
よってまったく雨が降らない。
日本は台風接近で大変なようですが、空から雨が降るのを忘れてしまいそうです。

さて、今日は金曜日なのでお休みでしたが、土日はもちろん普通通りに働きます。
短い出張ですが、しっかりと色々なことを吸収してきたいと思います。

人を使うのは難しい

平日は毎晩12時、1時帰宅。
休みの日も全力で遊ぶ日々を過ごしたら気が付けば8月です。
時が経つのは早いものです。

それにしても最近毎日のように思うのは、「人を使うことは大変だ」ということ。
今の仕事にはスペシャリストが必要であり、そのスペシャリストを高いお金?
を支払って外部の会社から雇いいれ、自分がそれこそつきっきりで指導しているのですが…

少々疲れてしまいます。
・人が説明しているのに寝る
→疲れているのかなぜかは知らないけども、1対1で説明している目の前で眠られた日には…

・人が説明しているのにメモを取らない
口頭で説明すると確実のその仕事をしてくれない。
ミスるか落ちている。

・これ「XXさんにお願いしておいてください」といったらXXさんにものすごい迷惑をかける。
他部署故にメールで依頼を出しているようですが、そのメールが社会人が書いたとは思えない文章。(CCに私を入れさせて初めて気づいた…)
電話で話せば要領を得ない説明に、揚句私がでる始末。

スペシャリストの部分で成果があがっているからまだましなのですが、
社内の同様のスペシャルリストに聞くと、「遅い」とのこと。

それが社会人数年目の方なら救われるのだけど、
どうやら社会人17年目らしい…

文句を言っても仕方がないので、手を変え品を変え、なんとかして1か月使い続けてきました。
その人と仕事をするのは残りほんの少しの期間ですが、自分を成長させてくれること、
日々工夫して仕事に取り組んでくれるよう仕向けてくれるその人に感謝をすべきか、
それとも「ねるんじゃねぇ」と叱るのがベストな方法なのか。

もう少しだけ悩む日々が続きます。

がんばりますかね。

サラリーマン投資家に一票を。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

続きを読む

3連休もいつもと同じ

3連休が訪れました。
予定をキャンセルして3日のうち2日はいつもの場所にいることになりそうです。
考えてみれば朝から晩まで13,4時間はコンスタントにいるんだよなぁ。
でも昔みたいに単純に「つらい」とは思えなくなったのは単純に考える力がなくなっているだけなのでしょうか。
なにはともあれ7月末まではこの生活が続きそう。
とにもかくにもやるしかなさそうです…

相場の話はまた今度。

夏の陣到来

7月に入りました。
のんびりモードはどこかに置いたまま、
おそろしく忙しく、なおかつ厳しい毎日を過ごしております。
「忙しい」を口にするとすべてが免除されそうな気分ですが、
それをならべく使わないで過ごそうと感じている今日この頃。
でもヤフーのトップページにある宣伝ではありませんが、
24時帰宅の9時出社な毎日では徐々にエネルギーが削られてしまいます。

忙しいのは7月いっぱい。
なんとかして乗り切りたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

本日つわものコラム担当日です。

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

iPadを買いました。素晴らしい・・・

Ipadを購入しました。
Wifi版黒64GBを購入しました。
当方、外用モバイルとしてSonyのVaio pを持っていたのですが、
その非力さに我慢がなりませんでした。

ついでに外付けのキーボードも購入しました。
音声認識と合わせて使うと、かなり近未来的な入力デバイスといえます。
最初は直接入力と、半角文字の切り替えにさえ悩んでいましたが、

Windowsキー+スペースキー

でできることを思い出しました。

以前半年ほど使用しているマックの経験がほんの少しだけどいかされました。

今後もIpadの軽さを生かしてあちこちに持ち込み、
かつてのようなブログ更新頻度を目指したいと思います。

Vaio PとMacbook air

外出時のパソコンとして、Vaio Pを使用しているのですが、
当方の180cmを超える大きさ故に来るキーボードのうちにくさ、
そしてもっさり感に少々嫌気がさしてきてMacbook airに浮気しようかと思う今日この頃です。
画面の小ささも最初は「いいなぁ」だったのですが、
今はその小ささに目が疲れてしまいます。

マックには何度か浮気をしたことがあったのですが、
ソフトウェアの互換性を考えると最終的に落ち着いたのはウィンドウズでした。
それでも外出先のモバイル性、それを考えると持ち運びできてなおかつサクサク動き、
素早く起動してそこそこバッテリーの持ちもよい…

そんな贅沢な悩みをかなえてくれるのがMacbookairなのかもしれません。
で、ネットをウロウロしていたら見つけたのは、「次期Macbookairの登場は6月」という話題。

今はもう少し待つべきなのかもしれません。
それともタブレット買ってしまおうか…
そもそも最近パソコン持って出歩かなくなったしなぁ。。。

悩み多き最近です。

ボーナスが待ち遠しいです。

頑張るサラリーマン投資家に一票を。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。