fc2ブログ

週の反省:ヒットアンドアウェイで利益

クロス円が大きく動いた1週間が終わりました。
窓をあけての1週間スタートされた月曜日でしたが、
結局のところ、大きく下落することもなく、だからといって上昇するでもなく、
静かな1週間の終わりを迎えました。

日銀総裁人事は仕組まれていたこと?ブログ村27位
のび太宰相誕生?本当かな?
さて恒例であります週の反省です。
ブロガー、そして投資家に必要なのはPDCAサイクルにあると思われます。
すなわち
Plan
Do
Check
Action
の4つ。
その次なるPlanにつながるための復習として週の反省を行っています。
その中でも自分は記録することがもっとも大事だと考えております。
投資家としての経験が詰まったノート

多くのブロガーさんがいますが、予想をしたきりの方も多いのが残念。
そして更にひどいのは予想が当たったときだけ「自分の予想が当たりました」
と述べ、そうではない時にはそれに触れることなく・・・

自分はしっかりと復習して来週につなげたいと思います。
予想したら終わり?
200円切りで大混乱!→にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

今週1週間の記事を振り返り、記事のオススメ具合をで表しています。
ミシェランの影響かもしれません。

  • I have a responsibility... (03/22)
  •  
    入社1年目にして少々大変な思いをしている、
    とある横浜市民の独り言です。

  • 「あーなんであそこであんなポジションを持ってしまったんだろう」 (03/21)
  •  
    一度失敗してももう一度トライできるのはバーチャル?の良いところ
    見事1000万円、あるいはそれに準じる額をゲットしてください。

  • 今は逆張りもクロス円の買いまでもう少し (03/20)
  •  
    現段階ではクロス円の買いというのは逆張り以外のなにものでもない。
    しかし時が過ぎればやがてやってくる絶好のチャンスです。

  • はい、やっぱりいますねクロス円を買う人 (03/19)
  •  
    下がったから買う。
    投資家としてはなかなか賢明な策とは思えませんが、
    その作戦でたしかに正しい人もいるのです。

  • 我が目を疑う1ドル95円突入 (03/18)
  •  
    23時に食堂で見たものは・・・
    信じられない新聞の見出しでした。

  • 窓開けスタート!ブレイクアウェーギャップとなりえるか? (03/17)
  •  
    月曜日早々から窓が開けた相場。
    この窓の意味するものは?

  • 週の戦略:落ちるナイフは床に落ちてから拾え! (03/16)
  •  
    大きく荒れる相場で、クロス円の買いを持ちたい方はおそらくたくさんいるかと。
    しかしクロス円が下落しているときはナイフも同じ。
    怪我をしたくなければ床に落ちてから・・・の戦略が正しい。

  • FOMCでドル円が大暴れな予感!今週もひどいファンダメンタル (03/15)
  •  
    今週もFOMCをはじめ、多くの恐ろしいファンダメンタルが・・・
    またも大荒れな予感な一週間です。


    ドル円は95円が底と見るのか?ブログ村29位
    可能性は低い?その真意は?

    反落で買い続けるランキング18位のブログはどうなる?
    まだまだ買い続ける


    さて大きく荒れた今週ですが、クロス円の売買で利益をあげることができました。
    大荒れ相場の際にはヒットアンドラン(アウェイの方が正しい?)の先方で、
    短いストップとその倍ぐらいの数値のリミット、
    あるいは成り行き利益確定での短期戦法。
    勝率はあまりよくはないのですが、利益はしっかりと出せます。

    この円高局面でできる4つのことは?ランキング12位
    まずは資金管理、そして・・・
    スワップ派必見はロンドンからお届けしております。


    この週末も天気が良さそうですね。
    自分は春を探しになぜか水族館へ行ってきます。




    FX業者戦国時代
    多くの業者がありますが、私は人それぞれに合う業者があると思います。
    まずは資料請求し、比較してみてはいかがでしょうか?

    FX会社60社の比較・資料請求サイト
    無料で、面倒な住所入力を一度すれば一括して資料請求が可能。

    ちなみに自分の場合
    メイン通貨分析、情報分析用に外為どっとコムは絶対に必要
    マイナー通貨チャート用FX-NAVI
    FX最強情報源FX-WAVEに外為オンラインとMJ
    以上のように使い分けております。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    プロフィール

    とあるエンジニアK

    Author:とあるエンジニアK
    1982年生まれの機械系エンジニア

     まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

    FXを知らない人→FXって何??

     デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
     コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

    詳しい自己紹介

    big_09_2009.jpg
    BIG tomorrow '09 9月号
    ニッチな時間で取引…
    に掲載されております。
    がっちり2

    ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

    月アス
    月刊アスキー1月号FX特集
    今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
    記事紹介

    big200802.jpg
    どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

    七人の兵ブロガーによる週間相場予想
    兵(つわもの)ブロガー連載中です


    CALTLHVO.gif
    FX対談が掲載されております!

    旧名:学生よ、投機を抱け!

    学生さんには投資をすることをお勧めします
    ・学生時代は膨大な時間がある
    ・柔軟な頭を持っている
    ・投資をすることで、社会の動きが見える。
    ・失敗してもいくらでもやり直しがきく

    詳しくは
    学生に投資を勧める理由

    7人の兵(つわもの)

    七人の兵ブロガーによる週間相場予想
    日替わりコラム書いています。
    兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
    Lumenさん  為替侍さん
    しーさん  yamamomoさん
    しろふくろうさん  ダメおやじさん
    ロガーロさん  Sarahさん
    CarrieBBさん

    FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
    コラムに関する記事

    用心発言などを素早く、正確に配信中
    最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
    乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
    新しいチャート機能にも注目ください!
    新たなチャート伝説?ここから始まる

    リンク
    情報源メモ

    多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
    2ch市況2板

    1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
    ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

    投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
    トレーダーズショップ 

    主要通貨の勢いが一目で確認できます。
    Infoseek 外為レート一覧

    株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
    MSNマネー

    基本的な情報からチャートの勉強などなど
    FOREX WATCHER

    逆アクセスランキング(15日間)
    アクセスランキング

    オススメ本
    勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


    アレキサンダー・エルダー著 投資苑
    全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
    当ブログでの引用記事
    大衆は教祖を求めている



    山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
    なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
    相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
    当ブログでの引用記事
    大荒れ相場に大事な変化への対応
    勝ち逃げすることが非常に難しい
    ファンダメンタルの限界


    山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
    あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


    松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
    数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


    お金は銀行に預けるな
    我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事