日銀利上げ:全会一致でなかったのは足並みの乱れから

大荒れの昨日とは一転、本日の東京時間は静かな相場だったようです。
ロンドンでもその流れは継続かと思いきや、ドルとポンドが若干強めにの推移してます。

七人の兵(つわもの)ブロガーによる外為談話室
自分と同じくコラム連載をしているLumenさん。
外為オンラインの社長と面会なされたようです!
詳しくは→人気blogランキング31位

今日のニュースは日銀の利上げ一色でした。
預金口座の利率、借金の利率、住宅ローンなどなど
庶民生活に大きく影響を与えるからでしょうね。

さて、いまさら感がありますが、火曜日水曜日と行われた、。
どんな人が参加にしているのだろうと不思議に思って少し調べてみました。

日銀政策委員会のメンバーと主な元職

福井俊彦総裁  富士通総研理事長
武藤敏郎副総裁 財務事務次官
岩田一政副総裁 内閣府政策統括官、東大教授
春英彦委員   東京電力副社長
福間年勝委員  三井物産副社長
水野温氏委員  クレディ・スイス・ファースト・ボストン証券チーフストラテジスト
西村清彦委員  東大教授
須田美矢子委員 学習院大教授
野田忠男委員  みずほフィナンシャルグループ副社長


以外に民間出身の人が多いことに驚きました。

そして昨日唯一の反対票を投じたのは、副総裁の岩田氏。
福井総裁、武藤副総裁、岩田副総裁の3人は執行部と言われ、
日銀政策委員会の主要なメンバーとして君臨しています。

その執行部の1人が利上げに反対した点、
利上げを進めようとした福井総裁にとっては、
まさに「身内から謀反が・・・」といったところではないでしょうか。

執行部の票が割れたのも、平成10年の新日銀法の施行以降で初めてです。

この「謀反劇」は日銀の利上げ問題の迷走っぷりを象徴する事件ではないでしょうか。

なぜその岩田氏が反対票を投じたかについては、
もともと岩田氏が利上げに対して慎重姿勢な「ハト派」であることが要因とされ、
前回の据え置きも岩田氏が固い姿勢を崩さなかったことが
据え置きにつながったそうです。

来週の月曜日には今回の会議の議事録が発表されます。
その議事録に注目が集まるのではないでしょうか。

そして今回の利上げは国内、
国外の事情を上手に利用したとも言えます。

国内:政府が前回のように日銀に圧力をかけると、野党から批判される。
国外:先のG7より円安修正を求められていた。

結局は福井総裁の希望する通りに利上げはされましたが、
指標結果などからは日本経済が成長しているとも言えず、
ほとんど横ばい状態ではないでしょうか。

その状態での利上げは果たして日本経済にどう影響するのか。
2000年の再度利下げなんてことになれば、
キャリートレードの加速は修復不可能なところに進みそうな気がします。

ただこうしてFXをやっていると、その流れを読み、
機に乗じて取引をすることで利益を出すことができるのが幸いです。
流れを見極め、しっかりと利益を出していこうと思います。

参考:【日銀 迷走の末の決断】(上)「消費」見極め

ブログ村為替ランキングに新しいカテゴリが。
FX初心者、ドル円、ポン円、ポンスイです。

こうした政治の世界に目を向けずともテクニカルだけでシグナルを!
当ブログでのトップスコーラに関する記事は
トップスコーラ総括
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

もうさすがに利上げはしばらくないでしょう。
日本が沈没しちゃうもんね、借金の返済で。
マイナススワップは大変ですね。

年内はしないとされていますが、指標結果次第ではわからないですね。
実際に株価も利上げを好感して上昇しているようですし。
プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事