

過去のデータからG7後の動きを予想してみる(ユロ円、ポン円編)

G7が終わりました。
G7共同声明、円安是正に言及せず 日本の景気は回復軌道
景気このところ円安是正に対して大きく言及せず、
「為替レートは経済のファンダメンタルズを反映すべきで、過度の変動は望ましくない」
とする従来のG7声明の表現を踏破したにすぎませんでした。

その他にもヘッジファンドに対するキャリートレードを牽制する文言が盛り込まれました。
G7前には、ユーロ圏の高官から円安にけん制する発言がありましたが、
CarrieBBさんの記事によりますと、
本来はキャリートレードを心配しての発言だったようです。
現在、キャリートレードに使われている資金は、
1998年のロシア危機の時と同レベルに達しているそうです。
その時はあるヘッジファンドを破綻させ、
世界経済に大きな打撃を与えましたからでしょうか。

この円キャリートレードは、
昨今の個人投資家によるFX人気によって大きく膨れ上がり、
現在の円ショートポジションは1~2兆円に上るとされ、
取引高は東京外貨市場の2~3割を占めているとも言われており、
これも巨大なヘッジファンドと化しているそうです。
参考: 週間エコノミスト2/6特大号
今後は団塊の世代の一斉退職などにより
更なるキャリートレードが加速することが予測されます。


昨日紹介しました人気blogランキング32位の動画ブログの方
続けてNYを観光なさっているようで、
NYの活気にあふれた写真をアップされています。
いつかは自分も!


さて昨日は過去のG7後のドル円の動きを示し、
なんらかの法則性が?ということで締めましたが、
本日は更なる調査を行い、ポン円とユロ円を調査委対象としました。
昨日の記事→過去のデータよりG7後はトレンドが形成されやすい?

測定手順
①財務省ホームページより過去のG7開催日を調べた。
②会期終了後の週明けの始値、週最高値、週最低値、週終値、次週終値を調べた。
週最低値、週最高値についてはその値をつけた曜日についても調べた。

結果は下の表の通りです。
ユーロ円
20070211170211.jpg

ポン円
20070211170234.jpg

クリックで大きくなります。

どちらも円安方向に傾く可能性が高いことがわかります。
調査対象とした7回中6回の円安となっています。
気になる点として、
変動値が大きい割には始値と終値の差が意外と低いという点でしょうか。

また、ドル円と異なり、
月曜日からのトレンドが金曜日まで続くということが見られませんが、
円安に傾いた場合は週最高値を金曜日につける傾向が強い点も見られます。

どちらにしても、昨日の記事で示したようにこれらの結果は2年間のG7結果だけを示し、
直前の値を調べていないことや、確率論だけで議論をしていることが問題点です。

雑感
職業柄、こういったデータをいじくるのは好きなのですが、
ブログで発表するとなると、いかんせんはっきりとした結論が出せません。
そしてこういったデータを議論する人もいません。
経験も不足してますからね。

ただいい経験となったので今後はもう少しつっこんだ考察ができるよう訓練したいものです。

今週の方針と戦略は後ほどアップします。

参考になりましたら→ブログ村為替ランキング
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今週の動きは楽しみですね

色々と発言に振り回されましたがこれで落ち着いてくれれば助かります。

byブログの書き方勉強中、メルより

こんばんは。
いつもご紹介くださってありがとうございます。
>職業柄、こういったデータをいじくるのは好きなのですが、
大きく頷きました~。好きじゃないと、そういうことはできませんよ。
参考にさせていただきました。

明日からもよろしくお願いいたします♪

めるさん

落ち着いてくれるといいのですが。
自分としては今週は波乱を含んだものとなると予測しています。

CarriBBさん

確率論の話なので参考程度に・・・
やはりデータは誰か議論する相手がほしいものです。
プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事

