fc2ブログ

日銀利上げ見送り。評価は後世で下されるでしょう

昨日の日銀金利据え置きのニュース。
今朝の新聞そのニュースが紙面の大半を占めていました。
おそらくFXやる前でしたらそんなニュースなんて一切気にしなかったと思います。
現に我が研究室ではそんな話題は一切ありませんでした。

ちなみに今日のお昼時の話題は明日に迫ったセンター試験の思い出。
現在修士2年の方々の大半が経験(01年)したセンターは大雪でした。
雪で滑るから縁起が悪かった・・・

ブログ村為替ランキング4位の羊飼いさんのブログ限定で
DVDプレゼントの口座開設キャンペーンを展開。
早速申し込みました!(中級を希望しました)
見たらレビューします。

気になったのはどこのニュースを見ても日銀を攻撃する内容が多かったこと。
政府対日銀という対決構図もニュースになりやすかったのかな。

日銀VS政府、深まる溝 追加利上げ見送り

今回の利上げ見送りの是非を問うのはまだ早計で、
今後の指標結果などで判断されることでしょう。
良し悪しを評価するのは後世の方々にまかせ、
何度も言うように個人投資家はその円安の流ればいいだけのことです。


さて本日の相場の話題
東京時間でまたしても円が売られ、円安の流れは止まらない?
と思いきや、ロンドン時間では円が買われているようで、
現在の時刻では前日のNY終値に近い値となっております。

そして気になるのはポンドで、18:30に発表された小売売上高指数が、
好調な数字だったのにもかかわらず伸びる元気がない点です。
やはり昨日までの急激な上昇に対する持ち高調整といったところでしょうか。

来週水曜日にはBOE議事録も発表されることですし、
その内容次第では一旦下落も考えられます。

ポン円に関してはブログ村2位のロガーロさんが詳細にテクニカル分析なさっています。
是非ご覧になることをオススメします。


本日の独り言
明日はセンター試験で学校立ち入り禁止!
なので自動的に休みです。
本当はやらなくちゃいけないことばかりだけど・・・
しょうがないなーと言いつつゆっくりしたいと思います。

そして例のマラソンに向けてチーム練習です。
練習といっても近所の公園で走るだけですが。
その公園は東京で有数の広さを誇る公園で、整備もしっかりとしているので、
澄んだ冬の空気を吸い、西に傾いている陽を眺めつつ皆で走るのは気持ちのよいものでした。

1人足を痛めて走れなかったので写真撮影をしてくれました。
あちらこちらに走っている方を見かけました。
20070119202954.jpg


そして後輩に心配されてしまいました。
どうやら他の研究室で電波なことを口走っていたらしく、
「なんか疲れてますね。大丈夫ですか?」

まあ疲れてますよ。
しょうがないです。
たまには電波を受信させてください。

頑張る大学院生に愛の手を↓
大学院生ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお~、明日がセンター試験か~~。
懐かしいですね(*^-^*)
僕の時も天気が悪かった気がするよ。
毎年天気が悪い気がする・・。

情報ありがとうございました。

メガマックのことが分かってよかったです。

すどーんさん

今年の天気は大丈夫そうですね。
無事に何事もなくおわってほしいものです。

いがら4さん
いえいえ。
今度自分も実際に試してみようかと考えておりますので、
写真等こちらにアップしますよ。
お楽しみに。
プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事