スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は”I Have a Dream”のキング牧師の日です

明日はキング牧師の日として米国市場は休場。
キング牧師といえば、”I have a dream”の演説で有名な人です。
その人を調べていくうちに、夢について色々と考えてみたので、
本日は「夢」について少々。

今回の記事は為替とは一切関係ありませんので、
リアルタイムな為替の話題はブログ村為替ランキングどうぞ。
来週の予想は出揃ったかな?
まずはキング牧師について。
キング牧師は1928年に生まれました。
1955年に大学の神学部で博士課程を取得、
その後様々な黒人公民権運動に大きな影響を及ぼし、
1964年にはノーベル平和賞を受賞しました。

ノーベル平和賞をもらった理由として、
「米国における人種偏見を終わらせるための非暴力抵抗運動」
ということです。
インド独立の父と呼ばれるガンジーと似ていますな。

そのキング牧師は”I have a dream”で有名な言葉を残しました。
有名な一説は下記の通りです。

I have a dream that one day on the red hills of Georgia, the sons of former slaves and the sons of former slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.

日本語訳
私には夢がある。
いつの日か、ジョージアの赤土の丘の上で、かつて奴隷であった者たちの子孫と、かつて奴隷主であった者たちの子孫が、兄弟として同じテーブルに向かい腰掛ける時がくるという夢が。



引用元:American Rhetoric(動画も見れます)
これは中学の教科書に採用され、
中学時代にそれを見た自分は夢といえば
そのフレーズを思い出すようになりました。

さて、この「夢」ですが、皆様はなにを思い浮かべるでしょうか。
なにか美しいもののように聞こえますが、
実際のところ果たしてどうなのでしょうか。

自分も「あなたの夢はなんですか」
と聞かれ、答えるのは大体「目標」なのではないでしょうか。
少なくとも自分はそうです。
「お金持ちになって×××の車に乗る」
「○○○に家を建てる」

「夢」ってなんなんだろう??

そんな時、ある人の言葉を聞いてハッとしました。
「かなわないのが夢。僕はずっと、ここで投げられることを信じて、
目標にしてやってきた。だから今、ここにいるのだと思います」

先日レッドソックス入りが決まった際の松坂投手の言葉です。
米メディアの記者に「夢が実現した感想は」
と聞かれた時にそう答えたそうです。
引用元:メジャーも松坂流 英語使わず 「夢ではなく目標」

なるほど。
ずっと目標を立てて頑張ってきた松坂投手の言える言葉です。
私が大ファンである桑田投手も、
「男は目標を立て、それに向かって努力する。それが男の美学。」
と言っております。
参考:男の美学

キング牧師も「黒人の人種差別を撤廃する」という夢を持ち、
一つ一つの目標を達成して夢を叶えたわけです。
注:法律の上では差別はありませんが、実際のところはまだまだ差別が残っているようです。

ということで決まりました。
自分は目標を立て、それに向かって全力で頑張ること。
その目標が叶うことを信じて、走り続けることにしようと。

無理に夢を見るのではなく、
現実的な目標を設定して、それを達成する道を進む。
単純なことですが、そんな感じです。

「あなたの夢はなんですか?」と聞かれたら、
「小さな目標を立てて、それを風船に見立てる。
その風船を一つ一つ割っていくこと。それが夢です。」
そういう風に答えられたらなぁと思います。

ちなみに40歳で割る風船は、
「三浦半島に家を建てる」です。

最後に自分の好きなミスチルの曲のを引用して終わりとします。

夢、夢って あたかもそれが素晴らしい物のように 僕らはただ賛美してきたけれど
実際のところどうなんだろう?

何十万人もの命を一瞬で奪い去った核爆弾や細菌兵器
あれだって最初は 名もない化学者の純粋で小さな夢から始まっているんじゃないだろうか?
そして今また僕らは 僕らだけの幸福の為に
科学を武器に 生物の命までをもコントロールしようとしている

Mr.Children "Everything is made from a dream"中のナレーションより抜粋



この記事は予約配信されています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

とある理系大学院生さま、

ランケンさんのところで見かけて遊びに来ました!

ブログのテンプレートが似ていて、親近感をもってしまいました^^;ミスチルも大好きだし、共通点が多いですね。

私はスワップ派なので、FXの投資スタイルだけ違うみたいですが(笑)

もしよろしかったら、相互リンクいただけないでしょう?
私のブログには既に貴ブログ貼らせていただきました!

スワップ派サラリーマンさん

こんばんは。
なんとなく似ていますね。
そしてミスチル好きだとは嬉しい限りです。
今回の記事の最後の引用はなんか混乱させただけかもしれませんが・・・

相互リンクもちろんOKです。
スタイルは違えど目指すべきものは同じですからね。

それでは今後よろしくお願いします。

やっぱり成功している人って夢を現実のものとして考えてるんだよね。
やっぱり欲望の力だね~~。

おはようございます。
読んでいて感動しました。勝手ながら、こちらの記事を紹介させていただきました。松阪投手のように夢を描いて、保ち続けることが大事なのですね。夢見る場所に到達することを信じて、今は、一つ一つ目の前の風船を割っていくことに専念したいとおもいます。

CarrieBBさんの夢はミリオネアってことでしょうか?
でも松坂選手のような大成功を納めている方だからかっこいいのかもしれませんね。
なにはともあれマネをして前に進み続けようと思います。
プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。