スポンサーサイト


今週の反省:反転に騙された&負ける人の行動パターンについて

髪を伸ばすとある芸能人に似ていると言われます。
その芸能人の名前は・・・今日の記事の最後でお伝えします。

今週の反省です。
今週は週初は円高に対する反転を見抜けず、
円買いに傾いてしまったことで損失を出してしまいましたが、
週の終わりの方で円売りの流れに乗ることで利益を出すことができました。
トータルで見るならば、損失の方が大きかったです。

やはり円高の流れに乗るというのは難しいということが改めて認識されました。
自分としては、円高へのトレンド変更へ順張りを行ったと思ったのですか、
今回の円高は少し大きめの調整だったようです。

しかしMACDがデッドクロスした後の上昇だったので、
だまされた個人投資家の方が多かったのではないでしょうか。

ブログ村為替ランキングを見回してみますと、
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ←の方の記事一覧を眺めると、
少々痛いにあった題名一覧が見られます。
スワップ派の方はこの円高で良いポジション取りができたのではないでしょうか。

さて本日はSarahさんのところで為になる記事がありましたので引用して紹介します。

2回に渡り「負ける人の行動パターン」と題して下記10項目を発表しております。

負ける人の行動パターン
その1:システムを立ち上げたとき、マイナスポジしか持っていない人
その2:小さく勝って大きく負ける人
その3:見切りの遅い人
その4:切ろう!と思ったときに切れない人。エントリーしよう!と思ったときにエントリーできない人
その5:傷の浅い順から損切ろうとする人
その6:エントリーした時点で、ロスカットポイントを決めていない人
その7:大負けしたあと、それをすぐ取り戻そうとトレードをあせってしまう
その8:エントリーが好きな人
その9:連勝することを重要視する人
その10:散々アドバイスをされているにもかかわらず、実行に移せない人



引用元
昨日のポン上げすごすぎ。。&負ける人の行動パターン
大好評★負ける人の行動パターンその2

Sarahさんのブログでは各項目に渡って説明なさっています。
是非参考になさってください。

ちなみに当ブログでは投資家の心理に関する記事をカテゴリ分けしております。
投資家心理

今日の独り言
髪の毛を切ってさっぱりしました。
正月に若干髪を伸ばしていたのですが、
髪を伸ばすととある芸能人に似ているとよく言われます。
それはおぎやはぎの小木です・・・
あの眉毛と目つきが似ているそうです。
元旦にひさびさに会った中学時代の友人に
その次の日に会った高校時代の友人に、
まったく同じ事を言われたことで更に認識を深めました。
だけどもちょっと微妙です・・・
参考→メゾンドオギヤハギ

明日の夕方には月曜日がキング牧師の日であることから、
「夢」についてお伝えします。

ブログ村75位付近のたゆたいの方、
今後のBOJの利上げに関しておもしろい記事を書いておられます。

応援お願いします→外為ランキング
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

「夢」、大好きな言葉です。
明日の記事に期待してます♪

リンク完了しました

こんばんは。ランケンのFXZARです
相互リンクのご依頼どうもありがとうございました。
えらくお褒め頂いたようで恐縮です。
こちらのリンク完了しておりますのでご確認下さい。
今後ともよろしくお願いします。

まささん

「夢」というより「目標」のような記事になってしまいましたが・・・
ご期待ください。

FXZARさん
ご依頼を受けてくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

「夢」ですか。
楽しみにしています。
ちなみに本日の僕の記事の「ブログ仲間」として意見を使わせてもらいましたm(_ _)m

記事引用ありがとうございます。トレードは心理的部分が大きく作用するってよく言いますが、こうやって箇条書きにすると改めて自覚できますよね。。。気をつけよ。

はじめまして☆彡sarahさんのブログで返信いただいた者です。ありがとうございました。チャンスがあればブログも始めようと思います。
遊びに来てみてビックリ!!ホントに学生さんですか??ブログについても相当勉強されたんでしょうね(^^♪見習いたいです。
また遊びに来ますね!!

すどーんさん
記事見ましたよ。
若干自分の考えと違うところはありますが、
すどーんさんの夢に対する考え方がわかりましたよ。
お互いがんばりましょう。

Sarahさん
その通りだと思います。
トレードは心理戦だと私は思っております。
今後もなにか素晴らしい記事があれば引用させていただきます。

Toshiさん
学生ですよ。
大学院卒業寸前で毎日ヒーコラして死にそうな学生です。
ブログに関しては、以前の記事を見てもらうとわかるのですが、
「全然」わかりませんでした!
だけども書いていくうちに勉強して、現在の場所にたどり着いたというわけです。
ブログを書くのでしたら参考にしていただければ幸いです。
なんどでも遊びに来てください!
プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事

