職業に貴賤なし?

職業に貴賤なし。
日本ではそれが道徳的であるとして教育されてきましたが、
やはり本音主義?のアメリカは違った。

米国では「努力しないと一生マクドナルド店員」は差別でない
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110616-00000002-pseven-int

 息子がある日、いった。

「中学の理科の先生がね、『しっかり勉強しないと、大学に行けないわよ。そしたらアンタたち、一生、マクドナルドでハンバーグを焼き続けるか、スクールバスの運転手になるしかないんだからね』って、クラスの皆に説教したんだよ」


この息子の親が述べる、

教育者がスクールバスの運転手を生徒の前で見下していいの? そんなことだから、スクールバスの運転手をバカにし、反抗的な態度を取る中学生が後を絶たないんじゃないの。

ここまでが日本における反応であると思います。

が、今、というより古今東西努力をしないで素晴らしい仕事につける人は聞いたことがありません。
(家がお金持ち!という場合は除く。)

医者や弁護士などの国家資格を取るにはそれなりの猛勉強が必要なわけですし、
マクドナルドでハンバーガーを焼き続けるので満足するならばそもそも勉強はいらない。
でも日本においては冒頭の言葉で、これ以上を考えようとしないのか、
あるいは考えても教育上よろしくないという理由で議論が終わってしまいます。

中学生、あるいは小学生などの先生の言葉が重みを持つ時期は、
このようなストレートな言葉が最もパンチの効いた言葉なのではないでしょうかね。

今思うと自分が塾で教えてた時は1,2人に言った気が・・・
もし子供から親の耳に入れば「教育的配慮がない」といって塾長に怒られていたかもしれませんね。

それなりに頑張ってサラリーマン。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
一票お願いします。

それではよい週末を。

身動きが取れない相場が続く

昨日、「君は昨年度一年間でこれだけ税金を支払いました」的な書類をもらいました。
税金…ものすごい額をとられてますが、それ以外の控除も多い。
なかなか額面通りにはもらえない、というかそれが当り前でしょうが。

後輩にこのことを話したら「これは未来への投資ですよ」とのこと。

確かに、本来ならばいつかは返ってくるわけですね。
少しでも価値をつけてわが身に返ってくれることを祈りたいと思います。

税金、払います!日本を支えるサラリーマンに一票を!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

さて相場の話。
ギリシャ問題に少しばかり進展があったもよう。

<ギリシャ>新内閣を信任 債務不履行の危機、当面回避

昨年5月に続き再びデフォルト(債務不履行)の危機にあるギリシャの国会は22日未明、パパンドレウ首相率いる新内閣の信任投票を行い、賛成155、反対143(棄権2)で可決した。信任により、デフォルトを当面回避するために必要な国際通貨基金(IMF)や欧州ユーロ圏からの120億ユーロ(約1兆3800億円)の支援融資を7月にも受ける「前提条件」が整った。

注目されていたギリシャ国会でしたが、ひとまず内閣信任。
前途多難ですが、ひとまず一歩を踏み出すことができました。

市場の反応、さほど強いものではなく、ユーロの動きは半ば下落。
とはいえ当方のポジションであり、今後の値動きに注目するユーロスイスは、
チャート外形から底面を迎えているように見受けられますが、
それはポジションを持つ者の期待感もあるかもしれません。

どちらにしても身動きが取れない相場が続きます。

高い投票率と圧倒的反対

原発問題。
世界中でその今後の流れが議論されていますが、先日発表されたイタリアの国民投票の結果。

圧倒的多数での反対。

そして、最低投票率である50%をクリアする投票率。
イタリアにおける国民投票は、普段は50%を超えることはないのですが、
今回の原発に関する国民投票では、その基準をクリアし、イタリアの首相に敗北を認めさせました。

もともとこの原発に関する国民投票は、東日本大震災の関係なく、
1月に実施されることが決定されていました。
その投票までの間に日本において地震が発生し、
今回のような結果となったわけです。

今後国民投票や政治の場で議論が判断がなされる国々にとっては、
大きな指標と成りうるのかもしれません。

なお、私個人的には原発は必要であると考えています。

<イタリア>国民原発拒否…専門家「技術また後退していく」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000107-mai-int

今日も仕事を頑張るサラリーマンに一票お願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

ドルの弱さが止まらない

先日のブログエントリでは、iPad を買いましたと報告しました。
それから1週間、毎日のようにiPad を使っていますが、面白すぎて若干睡眠時間が削られています。
少し自重と思いますが、それ以上にいじくってて楽しいのがiPadです。
今度は仕事で使いたのだけど、なんとなく恥ずかしい・・・

ポン円内に新たな動き?
ポン円ブログに一票お願いします
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

相場の話。

今週は震災直後の下落以来、久々に80円のラインを割りました。
その時は動きの少ない日本時間の朝方を狙い、
数多くの投機家たちが仕掛けたことが大きな要因とされていますが、
今回は単純にドル安が大きく進んでいることが原因。

ドル安の流れはダウ平均にも直結しているようで、
昨日のダウ平均は3か月ぶりに1万2千ドルを割りました。


このドル安の流れに従い、クリック365等ではドル円の海外市場最高の買い増しを示した様子。
ドルを売るのもドルを買うのも個人投資家の流れ。
我々、小さな個人投資家は今の流れに乗るのがベターな戦略であるかと思われます。

とりとめのない話でしたが、一週間お疲れ様でした。

iPadを買いました。素晴らしい・・・

Ipadを購入しました。
Wifi版黒64GBを購入しました。
当方、外用モバイルとしてSonyのVaio pを持っていたのですが、
その非力さに我慢がなりませんでした。

ついでに外付けのキーボードも購入しました。
音声認識と合わせて使うと、かなり近未来的な入力デバイスといえます。
最初は直接入力と、半角文字の切り替えにさえ悩んでいましたが、

Windowsキー+スペースキー

でできることを思い出しました。

以前半年ほど使用しているマックの経験がほんの少しだけどいかされました。

今後もIpadの軽さを生かしてあちこちに持ち込み、
かつてのようなブログ更新頻度を目指したいと思います。

プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事