15~16年までドル高円安と予想

新たな一週間が始まろうとしております。
月曜日は週のコラム、そして順番で回ってくるコラムのダブル担当です。
今からえっちらほっちら原稿書いてます。

外国為替証拠金取引の外為オンライン

相場も落ち着いてきたようで、値ごろ感からドル円を購入する個人投資家も多い様子。

そんな中、あおるわけではないですが、すでに5年後を見越したニュースを見つけました。


為替:国内大手、ドル円は長期的な底値圏との見方、15~16年までドル高円安と予想
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000055-scn-bus_all

もちろん超長期的な予想だから好き勝手なことは言えるのでしょうが、
今の状況から考えるとなかなか出しにくい予想です。

今週も原発ニュースが市場をかき回す一週間となるでしょう。

ドル円の陰で忘れられているポンド円予想は専門ブログへどうぞ。
ポン円ランキングです¥
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

来週には取引を再開させたい

地震後のボラティリティの大きい相場に嫌気がさし、
しばらくの間は相場から離れておりましたが、
徐々に取り戻してきたのを見て、相場に再び参加するタイミングかなと考えつつあります。

ドル円の行方を握るのはドル円専門ブログ!
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

野球ナイター問題:単にパフォーマンスで責められている気がならない

わが愛する野球が責められてますね。

プロ野球ナイター再考を=コミッショナーらに要求―文科省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000055-jij-spo

日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナー、セ・リーグの新純生(ヤクルト球団常務)、パ・リーグの井上智治(楽天・オーナー代行)両理事長、日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)は22日、文部科学省を訪ね、公式戦の開幕延期と節電対策を報告したが、高木文科相は改めてナイターの自粛を求めた。





一連の報道を見てると不思議に思うこと、

なぜ具体的な数値を出して説明がなされないのか?

たしかにナイターを開催することで家庭に回るはずの電気を、
球場で消費してしまうかもしれません。

一方でプロ野球選手はその周りの人たちは、野球をすることが仕事。
自粛自粛で仕事が奪われて、当人たちも何をすればよいのか道が見えないのかと。

今大事なことは、被災していない方々はとにかくいつも通りの生活を続けること。
もちろん消費するエネルギーを極力減らして生活すること。

間違っても野球を今年は開催しません!
ということにはならない以上、どこかで開催しなくてはいけません。
じゃあ昼の神宮でやればいいのか?昼のハマスタでやればいいのか?

実は昼と夜を比較したらXX万kWの差がありますが…

このような説明がないまま、たんに「電力を消費するからだめだ!」
とばかりに責められています。

あげくどっかの大臣が出てきて「けしからん」と。
どっかの総理といい、叩く先がでてくると徹底して
叩いてパフォーマンスをしているようにしか思えません。

まずは具体的な数値によってどれくらい変わるのか?
それを基に開催の可否を検討していただければと思います。

なお、東京ドームは昼にやろうが、夜に開催しようが消費電力は変わらないようです。
東京ドームに聞きました「デーゲームの電力消費は?」
「基本的に室内ですので、ナイターもデーゲームも電力は同じです」

ハマスタは?神宮は?千葉マリンは?

私は星野監督に賛成です。
星野激怒、文科省批判「決定した後に言うのはおかしい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000015-ykf-spo

日本人の良いところでもあり、悪いところでもある「右ならえ」
それが随所にみられる一連の報道に思えました。

まだまだ余震が続く毎日ですが、どうかご安全に!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

地震後、海外の反応を間近に感じてきました

諸事情にて、ちとばかり海外にでておりました。
この時期に日本を出るのは非常に不安な思いがありましたが、
何事もなく日本に戻ってくることができたのは非常にうれしい限りです。

国外退去に動く外国人が多いとのことでしたが、
成田空港はさほど混んでませんでした。
YCATから乗るバスもほぼ定刻通りの運行で、
一時は海外行きすら駄目じゃないか?と思っていたぐらいですから、
無事に任務を果たすことができてよかったです。

ちと頭がボケている感じがしますが、
今日からまた頑張っていきたいと思います。

それにしても驚いたのは、海外でも"PLAY FOR JAPAN"ということで、
地震被災者に対して祈りがささげられていました。
また、あちこちの店で募金箱が設置され、
その箱が多くの現金で埋められていました。

大変ありがたいことです。

が、やはり心配なのは原発の様子。
「他国では被害に遭いたくない」
それが彼らの本音であるようで、
日本に家族がいる場合は「なんとしてでも帰ってこい」
ということで呼び寄せているようです。

日本の原発は安全である。

と説明できればよかったのですが、
今となっては多くの矛盾を抱えた命題となっていしまいました…

また日本で頑張りたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

日本人の頑張りどころ

昨晩の地震。
横浜は震度4程度だったようで、会社のデスクでその振動を感じました。

ドコモの緊急地震速報は例えマナーモードであっても爆音が鳴り響きます。
昨晩も最初はドコモの緊急地震速報、揺れ始めた?と思ったら、
ビルの緊急地震速報。
遅れてiPhoneにインストールしている"ゆれくるコール"が鳴りました。

ビルの長期振動には慣れたものですが、毎回肝を冷やします。



本日は当方がつわものコラムを担当しております。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
他つわものの皆様も地震に対して恐怖、そして哀悼を感じているようです。

今朝方のテレビでは「ここが日本人の頑張りどころ」と言っていた被災者の方がいました。
こちらも頑張らなくてはいけない気分になります。

少しでも協力できること、自分ができること、ということで、
まずは目の前の仕事に全力を果たしたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

混乱は続くけども、徐々に普通の生活に戻ってきた

地震以来ACの広告が増えているな。
と思っていたら、一般の会社はCMを自粛しているようで、
その枠をACが使用しているとのこと。

鉄道対象外に、東電と鉄道各社が合意 運休や区間短縮条件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000518-san-bus_all

月曜日は通常通りの会社。
電車が遅れる・運休の話があり、
遅刻は大多数でしたし、最終的に2割ぐらい休みをとってました。
あげく、計画停電の影響でサーバーがストップし、
みなさん早々に引き揚げてました。

困るのは昨日の夕方の時点で今日の計画が未定だったこと。
対応に苦慮しておりました。

週末と平日を超え、みんなの落ち着きが取り戻されつつあるように思われます。

どちらにしても、被災地の事を思うと、これぐらいの不便は我慢すべきでしょう。


当方が担当している兵(つわもの)コラムですが、みなさん円高を予想されている様子。
しばらく様子を見るという自分と同じ方針の方が多いようです。

それでは今日もがんばりましょう。

月曜日、大変な一週間の始まり

地震の週末が明けました。

この土日はすべての予定をキャンセルし、じっくりテレビを見ておりました。
情報がないのも怖いのですが、情報がありすぎても怖い…
被災地で頑張っている人もいるし、それを支えている人もいる。
これから大変なことばかりですが、なんとか頑張ってほしいと思います。

さて、新たな一週間ということですが、朝から電車が動いていない様子。
計画停電の影響とのことですが、我が家もそのうち停電の予定です。

また、相場も始まりました。
朝から激しく動きがあったようで、9時以降の東京市場オープン後の値動きも気になるところ。

最大限情報を集めつつ取り組みたいと思います。

私はサラリーマンゆえ、自転車に乗って会社に向かいたいと思います。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

大変な事が起きてしまった

大変なことが起こってしまいました。
昨日発生した宮城県沖での地震。
自分にとって人生で最も怖い体験の一つかもしれません。

以下に記録のため、経緯をまとめました

1.地震発生時

たまたま会社を少しだけ離れた場所にいたのですが、
「あ、揺れてるなー」と皆でにやにやしていたのもつかのま、
長い揺れはやがてかなり激しい揺れに変わり、
みな地面に這いつくばって怪我をしないように必死。
おそらく1分間ぐらいは続いたと思いますが、
非常に怖い思いをしました。

その後、揺れは収まったものの、余震の度に肝を冷やしました。
誰かがラジオを持ってきて、それを聞きながら不安に過ごしました。
いた場所が高層ビルの上だったので、外に出るより中にいるほうが安全だ。
そう判断するのは建設会社故な判断だったと思います。
たしかに外を眺めるとビルの谷間には多くの人たちがいました。

2.発生~夕方

やがてそのビルでの目的が中止となり、
社に戻り、歩いて長い長い階段を昇り…
デスクに帰りましたが、特に被害はなく。
部署もエレベーターが使えない以外は通常どおりでした。
家族が心配な方々は早々に帰っておりましたが、
JRが動いていない、家族の安否がとれた、
さらにはJRが本日中の復帰はしないと判断した時点でみなさん覚悟を決めた様子。
朝まで仕事モードに入る方も多数で、そのまま仕事を続けたようです。

自分は会社の寮に住む人たちと集団で歩いて帰ることにしました・・・・

3.帰宅~夜

帰り道、電車が動いていないこともあり、
バス乗り場、タクシー乗り場は長蛇の列。
更に道路は車で埋まり、歩道にも歩いて帰る人たちの群れ。
途中いくつかのビルで窓が割れたとか、
外壁が転がっているとかの被害が確認されましたが、
横浜はさほど被害がなかったようです。

帰り際、近所のコンビニで食糧を買おうとしましたが、
残念ながら暖かくして食べれるようなものはすべて売り切れ。
そしてホッカイロや防寒具は見事に売り切れてました。

テレビで情報を見つつ不安な夜を過ごしましたが、
今日の恐怖体験が頭を離れないようで、若干眠りが浅い夜を過ごしました。

4.わが家族

東北にいる母上が心配でしたが、なんとか無事な様子。
日本全国さらには海外に散らばっている家族も無事な模様。
安否が確認されるまではまさかと思いましたが、夜には全員無事を確認できました。





以上を経て今に至るのですが、
余震多発に、新潟中越でも震度6クラスの地震が発生するなど、
横浜にいれども安心できる状況にはいないようです。

災害に遭われた方に哀悼の意を表明すると共に、
警察・消防・復旧に汗を流すJR職員・道路誘導する人たち・
携帯電話の会社の人 などなど
多くに人たちに感謝をしつつ今日一日を過ごしたいと思います。

どんな騒動にも黙って見守るしかないのが個人投資家か

連日のように報道されるリビア情勢。
かつての革命家としての求心力を失い、
孤立しての暴走行為で国際的にも信用を失いつつあります。

「恐怖の支配」続く首都=政治に口つぐむ市民―独裁体制に共通の構図・リビア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110306-00000048-jij-int

独裁政治であることは明確でありますが、
とはいえ自国の国民に対して銃を向けることが許されるわけがありません…


とここまで書いておいて思うのが、これが本当の話なのだろうか?
という疑問

今回エジプト情勢を大きく燃え上がらせたのはインターネットを通じて発する個人の力。
同様にして真実を伝える小さなメディアでありますが、
リビア国内で「動乱があった」とされる場所に実際に立ち、
「騒乱はなかった」と発信される事もあるのだとか。
(ソースは…忘れました)

もちろん上記の「個人による発信」が本当である保証もなく、
同様に民衆に攻撃を加える動画があちこちに氾濫していることに対し、
一種のパフォーマンスとも見て取れることができます。
あるいはリビア政府の息がかかった者による発言とも。

どちらにしても、このリビアが一方的に悪だという見方、
最終的に得をするのは誰なのだろうかということを考えると、
表層的な問題だけではないのだろうと思います。
もちろん○○だ!と単純に示すことのできない問題でもあります。
人間一人の見ることができることの限界をとっくに超えているのでしょう。

我々個人投資家はこのような騒動が地球の裏側で発生していたとしても、
黙って相場の動向を眺めていることぐらいしかできないのでしょう。

しっかりと真実を見極め、大局の動きを見極めたいと思います。

値動き静かなポンドを占うのは専門ブログ。
一票お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村
プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事