わからない相場、続く

非常に寒い一日を迎えた昨日ですが、
土日は激しい天候となりそう。
つかの間の金曜日の晴れ間を楽しみたいと思います。

さて、相場は…相変わらず変わらない状況が続きます。
ドル円は現在の水準で膠着しつつあり、
なかなか動こうとしない相場。
追加金融政策などの、ドル安に導くであろう政策も鳴りを潜め、
相場参加者は来週に迫ったFOMCを待っている状況であると思われます。

本日は月末、そして週末となり、「要因」としては材料が揃っているのですが、
状況が動くかと言われると、「可能性は低い」としか答えようがない相場。

わからない相場は続きそう。
11月の晩秋と共に相場が動くことを期待します

それでは一週間最後の日、頑張りましょう。

にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村


G20後、やはりドル円相場は下落も介入できない日銀

G20明けの相場が始まりました。
一時期15年ぶりの80円台半ばまでドル円は下落。
G20において、「具体的合意がない」というのが相場参加者の見方です。

ドル下落、80円台半ば=15年半ぶり安値〔東京外為〕(25日午後5時)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000000-jijc-brf

さて、本日は月曜日ということでコラムの日、
兵(つわもの)コラムにもご注目ください!

今なら口座開設で5000円キャッシュバック中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
資料請求はもちろん無料!

さて、再び80円台を割ろうという水準。
この水準は再度の日銀による介入が期待される水準ですが、
G20も終わった今、介入ができないという見方もあります。
「通貨安競争で合意した日本は自国通貨に介入できない」
というのが、今朝方の日経新聞報道でありますが、
その裏にある「なぜ」までは読み取ることができませんでした。
野田財務相による「必要な時には必要な措置を行う」
という発言も「通貨安競争」とは矛盾する発言であり、
当方としてもよく理解できないというのが現状です。

もうしばらく相場の様子を見たいと思います。

膠着したドル円に流れを与えるG20結果

ようやく今週も週末を迎えました。
相変わらずの平日で、毎晩のように12時を過ぎてドアを開ける毎日です。
それでいて土曜日も朝から活動できるのは若さ故か。
ただし最近はその若さに限りが見え始めたのか、
なにかにつけて身体が悲鳴をあげている気がします。

頭痛のタネが尽きないサラリーマン投資家は今日も頑張る・・・
一票お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

さて、FX投資家注目!であった韓国で行われていたG20が無事に終了しました。

通貨安競争の回避で合意=経常収支の目標設定は先送り―G20
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101023-00000062-jij-int

今朝の日経新聞はそれに関して詳細な解説を加えておりましたが、
結局の所は中国に絡む為替相場云々というのは具体的に言及されず。
というったところでしょうかね。

また、ドルの運営に関してガイトナー米国財務長官は、
「米国の強い政策は強いドルを支えるモノだ」とし、
ここ最近のドル安を後押しして自国の輸出を加速させる・・・
最近のそのような行為に対して反論とも反対ともとれる発言が見られました。
ここでの発言は月曜日以降のドル相場に直結。
ドル安一辺倒の流れから脱却する可能性もあるでしょう。

期待感も若干混じりますが、
ここ最近、膠着しきったドル円の流れを少しでも傾けてくれることに期待します。

それでは良い日曜日を。




1)取引手数料0円
2)取扱い通貨は50通貨ペア
3)1,000通貨から取引可能
4)高レバレッジ 最大400倍超!
5)チャートやニュースが充実!
6)携帯で入金が可能!
8)時間指値注文が可能!
9)両建設定可能
10)ワンクリック注文可能!
デイトレ・スウィング派にオススメな口座です。
デイトレ・スウィング派にオススメな口座です。

通関、そしてレアアース

相変わらずの忙しい日々が続きます。
今週も今日でパーフェクト午前様。
明日こそ飲み会でまだ楽しい午前様ですが、
どうしようもない日々が続きます。

仕事がんばるサラリーマンに一票を!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

そうはいってもなんだか仕事がはかどっている気分になるのはなぜでしょうかね・・・

自分の仕事はエンジニアなのですが、
最近、通関云々に苦労する毎日です。
それでもそういうのって興味あるからなのか?
さほど苦労せずに頭に入るのが不思議です。
数式やら、材質の番号やらよりも・・・


中国レアアース輸出停止問題 中国企業から契約破棄を通告されるケースも

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20101021-00000536-fnn-int

こういうニュースを見ると、
通関などでやきもきしてる人もいるのだろうなと思ってしまいます。
(私はレアアースとは関係ない職業です。念のため)

さて、明日もがんばりますかな。

アイデア実行手帳

ちょこっと宣伝。
以前、といっても既に2年以上前になりますが、
当ブログが駆け出し?だったころにお世話になりました岩崎さんが本を出されました。
(左記のがっちりもうける・・・の記事がきっかけでした)



紹介文

アイディア一つを武器に、元リストラOLからやり手の女社長として活躍する著者の手帳術。わずらわしい、めんどう、不便なやり方はすべてやめる・捨てる。いつでもどこでもアイディアを生み出す環境と、それを実行するための自分プロデュースを手帳で行う。毎日の手帳づけが楽しみになる簡単便利マニュアル。



岩崎さんのブログ
ひよっこ女社長物語

本人の紹介によると、30代の女性向けに読んでもらいたいとのことですが、
20代としても負けずに読んで見たいところです・・・

当方はiPhoneを手帳代わりとしておりますが、
参考にしてみたく、早速購入してみました。
到着が楽しみです。



そうそう。
本といえば、当方の高校時代からの友人が本を執筆しました。
高校時代は完全理系の学校でしたが、彼が執筆したのはコテコテの恋愛小説・・・
描写を見ると、「こんなん経験したことあるんかい!」
とニヤノヤしながら見てしまいます。
本欄にて紹介することは控えますが、書店で見かけたら平積みぐらいしようかな。

本を読むことはいいことです。

為替の話題は専門ブログへ!
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

再度80円台を目指すドル円

今週も激しい一週間が終わりました。
平日と週末の差が激しく、土日の空を眺めるとなんて気持ちの良い空だろうと思えます。
そういえば季節も秋でした・・・

さて、今週も相場はドル円で盛り上がった一週間でした。
ドル円は80円の歴史的水準まで下落し、なんとか踏みとどまる・・・

円相場、80円台に突入 ロンドン市場、15年半ぶり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000606-san-bus_all

注目されるのは米国の追加金融緩和政策。
米国の一挙一動に注目される今の相場、
「する」といえば円高に傾くのは必然の流れです。

ドル円の行方は専門ブログが握る!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

どちらにしても我々個人投資家は情報に流されるままです。
当方としてはだんまりで相場を見守るのみとしたいと思います。

短いのですが、この辺で・・・

それでは良い週末を!

東京マラソン、当選しました!

東京マラソンに当選しました。
抽選結果発表は10/15と聞いておりましたので、
少しばかりうれしい早めの発表でした。
今年はフルマラソンが2回に30kmが1回。
走ってばかりの冬となりそうです。
今回で3度目のフルマラソンとなりますが、
とにかくがんばって少しでもよい記録を目指したいと思います。

走れる投資家サラリーマンを目指します!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村




通貨戦争は続く

せっかくの3連休。
だというのに、初日から雨。
日曜日にも雨は振り続くようで、
明日一日のお出かけが懸念されます。

さて、ひどい一週間が終わりました。
あるメーカーと付き合っていたのですが、
突然の納期延長に担当としてあちこちの火消しに奔走しました。
本当に突然の事で、色々と驚かせてもらいました・・・

おかげで進まないのが別の仕事。
早くこの状況を脱出したいのですが、なかなかうまくいかない。
厳しい状況は続くと思われます・・・

頑張るサラリーマン投資家に一票をお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

さて、今週一週間の為替相場はこうも大騒ぎするのか?
っというぐらいに魅せてくれた一週間でした。
日銀による為替介入から一月、この流れは結局の所は止められないようで、
ドル円は歴史的な水準、81円まで下がる局面となりました。

NY円、81円台に突入=15年半ぶり高値
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00000179-jij-int

8日のニューヨーク外国為替市場では、米雇用統計の悪化を受けて円買い・ドル売りが加速し、円は1ドル=81円台に突入、一時81円72銭まで上昇し、1995年4月以来約15年半ぶりの高値をつけた。午前9時45分(日本時間午後10時45分)現在は81円80~90銭と、前日午後5時(82円37~47銭)比57銭の円高・ドル安。



先日人民元の記事を書きましたが、
人民元問題によって日本の単独介入を事実上黙認した米国。
結果としてドル安がここまで進んでおりますが、
この自国通貨下落は、輸出促進で国全体の利益確保を狙う国にとっては吉。
先日のIMFでは通貨戦争などという言葉が出ましたが、
まさに今の状況はそれが当てはまるのでしょう。

通貨戦争」に勝者はいない=ユーログループ議長

この戦争を勝ち残るため、少しでも情報を集めて戦いたいと思います。

FXWAVEに加えMarket24,ロイターなどのニュースが一気読みできるのは外為オンライン!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
今なら5000円キャッシュバック!資料請求は無料です!

9月介入でFX戦線拡大中!

天気もよく、東京・横浜は平和な日曜日を迎えております。
こんな日はパソコンをバックの中にしまい、
ちょこっと外に出て外更新です。
気がつけば近所のスタバもいつのまにか無線ランLANが開通していました。

気がつけばどこでもネット可能。
素晴らしいことです。

サラリーマン投機が世界を救う?
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


9月の相場をふと振り返ると、
やはり介入が大きなニュースでした。
2兆円規模の介入と、1日の介入規模では過去最大となったようです。

日本、実弾投入!

介入の影響は意外なところにも現れています。

FXの市場規模、新規顧客の開拓で2年ぶりに拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000079-zdn_mkt-soci

矢野経済研究所は8月24日、「FX(外国為替証拠金取引)の動向調査結果 2010※」を発表、2010年3月期の市場規模(預かり証拠金残高)は前年比14.9%増の6836億400万円となったことが分かった。


リーマンショック、そしてレバレッジ規制と、
FX業界にとっては冬の時代が続いていたようですが、
日本発の大きなイベントがあるとFXに注目が集まります。

特に今は円高。
低い倍率でくりっく365などを用いて中長期の期間で利益を稼ぎ出そうとする方も多いのかも。
当方も給料口座にだいぶ余裕が出てきたので、
すこしばかり中長期系の取引を狙ってみようかなと思う今日この頃です。


10月 秋めく 1万円キャッシュバックキャンペーンを開催中!
①口座開設②一万円以上入金③ポン円10万通貨以上の取引→1万円キャッシュバック



1)取引手数料0円
2)取扱い通貨は50通貨ペア
3)1,000通貨から取引可能
4)高レバレッジ 最大400倍超!
5)チャートやニュースが充実!
6)携帯で入金が可能!
8)時間指値注文が可能!
9)両建設定可能
10)ワンクリック注文可能!


デイトレ・スウィング派にオススメな口座です。


もちろん、無理は禁物。
私の目標は月々10万円。
スキャルなどしている暇があれば勉強していたいというのが自分のスタイルです。
詳しくは以下をご覧ください。
CALTLHVO.gif

10月、最初の週は荒れ相場に期待

今日から10月。
ということで、ネクタイも締めなくてはいけません・・・
時々はしめることはかまわないのですが、
やはりしめない方が楽です。

先日、とある女性に、「女の人ってスーツ萌えするのよ」
と言われると、ネクタイも悪くないなと思ってしまいます。

どちらにしても、季節は気がつけば流れていきます。

10月1日といえば、内定式。
今日はたまたま外出で、昼に外に出ることがあったのですが、
2011年度入社予定の新入社員諸君が街を闊歩しているのを見かけました。
数年前にはあの列の中にいたのだなと思うと、本当に懐かしい思いです。

思い出を振り返るサラリーマンに一票を!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

さて、月初めといえば雇用統計がいつもならば開催されますが、
10月分は来週に予定されております。
そのせいか、来週は激しい指標ラッシュが続きます。
各国の失業率、そして政策金利の発表。
とどめは雇用統計とあり、ここ最近のよどんだ流れを吹き飛ばしてくれることを期待しましょう。

それではよい週末を!
プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事