7月末、レバレッジ規制実行前夜

今日も最早usuallyに仕事だったのですが、
帰り際に同期に会いました。
同じ寮で仲の良い同期なのですが、彼も忙しいようで、
二人でラーメン食べて帰りました。

同類哀れむ・・・のようなネガティブなことは決して無く、
二人で頑張るかーと微妙な気合いを入れて分かれました。

戦え!日本のサラリーマン!という方は一票お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

さてさて、今週は7月最後の一週間。
来月から8月となるわけですが、いよいよ8月からFXのレバレッジ規制が始まります。

FX証拠金倍率、50倍に=来月から、過剰投機を抑制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000059-jij-bus_all

少額の証拠金を元手に、ドルやユーロなどの外貨を売買する「外国為替証拠金取引(FX)」について、投機性の高い取引を制限する改正内閣府令が8月1日に施行される。顧客が預けた資金(証拠金)に対し何倍の売買が可能かを示すレバレッジ(証拠金倍率)を、最大50倍に制限する。1年後の2011年8月には、上限をさらに25倍に引き下げる。



現状の口座で50倍以上のレバレッジとなっている人は強制カットとなるそうです。

常々、高いレバレッジは危険ではあるが、
それをうまく使いこなせる投機家であるならば問題ないと考えておりましたが、
「うまく使いこなす」ことができない人が増えている以上、
ルール自体を変えるというのはやむを得ないことであると思います。



24時間戦えますか?

3連休ですね。
土曜日、日曜日は走り続けました。
某所にて24時間記念マラソンが行われ、
友人らと共にチームを組んで目標である300km以上を達することができました。

忙しさ・・・といいう理由はさておき、
ほとんど練習しないで参加したおかげか、
すぐにあちこちに疲労が蓄積し、エネルギーが切れる展開。
いつもならそこを根性で乗り切る私ですが、
残念ながら24時間も継続する根性は無く、
ずるずると後の方になるに従ってタイムを落としてしまいました。

「どれくらい練習してる?」
「一月で100km」

自分はランナーとは言い難い練習量でした・・・
まずは一ヶ月50kmで練習に取り組んでみたいと思います。

ランナーを目指すサラリーマン投資家に一票を!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

それはさておき、今週も新たな一週間が始まります。
東京市場は月曜日こそ海の日で休場となりますが、
夕方以降ロンドン相場が始まると活発な取引が予想されます。
気になる今後の展開について、外為オンラインが提供しているつわものコラムにも注目ください。

ユーロ円が50円台の誤レート!

昨日、外為どっとコムが提供するユーロ円に誤レートがあった模様。
ユーロ円が50円台と、実情の半値。
多くの方々が影響を受けたようですが、会社側は全て「不成立」である旨を発表しております。

時折FX業者各社で誤表記、誤レートが問題となりますが、
やはりシステムを作り、それを使うのは人間。
やむを得ないとはいえ、他者のミスによって損失は被りたくないものです。

さて、本日は当方が担当します。
七人の兵ブロガーによる週間相場予想

今晩は久々にベイスターズな夜。
毎年イチローの打率と良い勝負を繰り広げるベイスターズの勝率ですが、
たまに見に行くときぐらい勝ってくれることを切に祈ります。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

スペインが勝ち、自民が勝ち

ワールドカップ、スペインが勝ちました。
一方の参議院選挙、民主党が大敗しました。

気になる週明けの相場ですが、混沌から始まりそうです。

週の予想は外為オンラインが提供しているつわものコラムに注目ください。
七人の兵ブロガーによる週間相場予想

選挙、60議席の攻防で週明けの為替相場に直結

昨日は高尾山に行ってきました。
ミシェランの星3つとかで、なんでここが?
というのが正直な感想ですが、とにかく自然と戯れてリフレッシュできました。
残念なのが高尾山は山というよりはコンクリートで舗装された坂道を登る場所。
沢登りなども楽しみたかったなぁというのが正直な感想です。

それでも観光地化されているおかげでほぼ手ぶらで登れるのも良い点です。
下山してからのビールは汗をかいた後ということで格別

CIMG0799.jpg
天狗像は迫力満点でした。

さて、本日は選挙です。

民主党の議席確保に注目が集まりますが、
下記ニュースでは明確に選挙結果と選挙の結果を示唆しております。

シナリオ:民主50議席割れなら株売り、クロス円売りに波及も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000184-reu-bus_all

流れとしては

民主惨敗

首相の責任が問われる

9月の代表者選挙で民主分裂

政治混乱再び

株安、円高?

一方で60議席以上を確保した場合

民主勝利、参議院での単独過半数獲得

その体制盤石、民主政権継続

株高、円安?

また、9月の代表者選挙には小沢氏も出馬が噂され、
そうなると、反小沢、親小沢の流れもあり、更なる混乱は必須。

ということで今日の選挙の結果は今後の相場にインパクトを与えること、間違いなしのようです。

また、動向は限定的という見方もあります。

参院選 市場も注視 与党過半数割れなら株安・円安?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100710-00000029-maip-brf

月曜日の週明け東京相場。
投機家の思惑もあり、楽しみな相場となりそうです。

毎度おなじみお得なキャンペーン実施中!
口座を持っていない人は暗闇の中でFXをしていると言っても過言ではありません。

「外為どっとコム」初めての方にオススメ

見事に晴れましたね

泊りがけで山登りする予定でしたが、破天荒な予想だったので、急遽中止に。が、フタを開けて見ると見事な快晴。梅雨の合間の素晴らしい天気となりました。こんなときは出かけるに限る、ということでお出かけ中の電車内から記事をお届けしてます。貴重な晴れ間、皆さんご活用ください。それでは良い週末を

ユーロスイス、まずは介入の姿勢を見せてほしいところ

関東地方で大雨洪水警報が発令されるなど、
7月に入って各地でゲリラ豪雨が発生している模様。
子供の頃は突発的な大雨って楽しいものでしたが、
今となっては雨は歓迎できないものとなりました。

関東地方、昼過ぎから大雨のおそれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000196-yom-soci

日曜日にも野球の試合があったのですが、
突如の大雨にボールが滑る滑る・・・
審判への抗議も実らず、試合続行で、結局土砂降りの中で失われた点、
それが決勝点になってしまうような雨が恨めしいゲームでした。


続きを読む

一転雇用減少、気になる月曜日の東京市場

いつもの通り、忙しい一週間が終わりました。
気がつけば7月に突入し、早い早いと言っていたらあっという間に夏が終わってしまいそうな気がします。

それはさておき、相場は相変わらずすごいことになっていますね。
クロス円は軒並み下落。
各国株価の下落に伴い、反動で円が買われる。
まさにリスク回避の動きというやつでしょうかね。

そして昨日発表されたのが雇用統計。
予想に反しての雇用者減少でしたが、
インパクトは一時的なモノに終わったようです。

混乱を見せたドル円。
有識者が語る今後の戦略とは?
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村
一票お願いします!

さてさて気になるのは月曜日の相場。
波乱含みの展開をそのまま持ち越しての東京相場となりそうです。

当方のポジション。
ドルスイの売り、豪ドル円の売りがおいしく育ちました。
収穫の時期は近いようです。

それでは夏を探しに行ってきます。
プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事