中途半端が一番よくない

何事にも中途半端はよくないと思いますが、究極の中途半端は昨日でした。
国内で行われた某マラソン大会に出場しました。
フルマラソンに出場したのですが、膝の痛みのため26kmぐらいで中途リタイヤ。
今まで陸におけるリタイアはなかっただけに非常にもったいない!
リタイヤするくらいならば最初からでなければいいのにと猛省です。

原因としては先日の沖縄で痛めたことに起因しますが、
その沖縄の原因も練習不足・・・

長距離系は普段で出す力以上の底力が試される訳ですが、
やはりしっかりと練習しなくてはいけないのが基本。
次回こそはしっかりと練習をして次の戦いに望みたいと思います。

その前に膝を治さなくては…
今は曲げるだけでも痛いです。

お疲れサラリーマン投資家ランナーに一票を!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

それはさておき今日からまた新たな相場が始まります。
先週に引き続いて大きく荒れることが予想される一週間。
乗り遅れた自分ですが、ここから巻き戻したいのも本音。
しっかりとネジを巻いて次なるステージに備えたいと思います。

週の最初といえば兵(つわもの)コラムにもご注目いただきたいところ。
七人の兵ブロガーによる週間相場予想

それでは今週も相場の嵐に負けずにがんばりましょう!

大荒れ!チャンス相場到来!

前回の記事の続きはさておき…
いわゆる「歴史的」な局面を迎えているようです。
円高により、ドル円は85円を切る事態。
他クロス円も全力での下落を見せ、まさにお祭り相場といっても過言ではありません。

まさに大チャンスの相場を迎えているわけですが、私のしているのは・・・

続きを読む

投資家、集団提訴で立ち上がる!

今週は週の前半こそ気楽な早めの帰宅でしたが、
週後半は怒濤の残業ラッシュ+休日勤務。
自分の仕事が遅いと感じることも多々ありますが、
根本的に仕事のやり方も間違っているのかなぁとも思えます。
モチベーションは高いけどもなにか変えないとマズイ!
そう感じている今日この頃です。

がんばる、そして悩むサラリーマン投資家に一票を!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

今日はマラソンの練習と結婚式(どんな組み合わせじゃ?)があるのでお休み。
一日仕事を忘れたいと思います。

さて本日はFX投資家による集団提訴の話。
集団提訴と聞けばすわ何事か?と驚いてしまいますが、
詳細は以下の通りです。

金融取を集団提訴へ=FX・南ア通貨急落で-損失の個人投資家ら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000097-jij-soci

東京金融取引所が手掛ける外国為替証拠金取引(FX)市場「くりっく365」で10月、南アフリカ・ランド相場が暴落した問題をめぐり、損失を被った投資家が同取引所を集団提訴する準備を進めていることが21日分かった。年明けにも提訴の方向で「参加は数十名、損害賠償請求額は数億円にも達する見通し」(原告弁護団)という。



先月終わりの10月31日。
一週間の相場が終わりだという直前にその事件は発生しました。
ランド円が急遽3円近くも暴落。
マイナー通貨を狙った仕掛け筋か?
と思いきや、暴落は今回提訴される「くりっく365」のみで発生したとのことで、
他社は同様の暴落は発生せず、多くの損失を出した方々がいるようです。

以上の背景から集団提訴に踏み切ったわけでありますが、
私がおもしろいと思ったのは上記ニュース引用元に対する一般の方々の反応です。

次回記事に続く

お偉いさん(FRB議長)の発言の裏はなんだろうか?

昨日はFRB議長による異例のドル安に対する言及。
相場へのインパクトは一見して少ないように思われますが、
裏でしっかりやっているのがお偉いさん方。
当方の経験も踏まえ、本日担当の兵(つわもの)コラムにて述べましたので、
お時間ある方は是非ともお読みください。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想

ドル円の行方については専門ブロガーズ。
ドル円の投票に一票お願い申し上げます。
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

【GDP漏洩】相場情報を先に得るアドヴァンテージ

経済指標を先に得る。
例えば雇用統計の数値を先に入手するなんてことがあれば、
どれだけ利益を上げることができることか・・・
(もちろん素直に相場が反応してくれる場合ですがね)

ということで月曜日はそんなニュースから東京市場が始まったようですね。

.直嶋経産相がGDP公表でフライング
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000528-san-bus_all

直嶋正行経済産業相は16日午前、石油連盟(会長・天坊昭彦出光興産会長)との懇談で発表前の7~9月期の国内総生産(GDP)速報値を漏らした。午前8時から始まった懇談の冒頭のあいさつで「前期(4~6月期)比1・2%増はいいようにみえるが、まだまだ戻りきっていない」などと述べたという。特定の業界団体だけにGDP速報値を明かしたことで、市場から不信感をもたれることは避けられない。



モラル、インモラルはさておき、我々個人投資家は勝てばいいわけです。
すなわちこの情報を得た段階でどのように反応したか?

まず、外為オンラインが提供しているFXWAVEは??

相場情報をもっとも早く得るにはやはりブロガー情報か?
ドル円に一票お願いします!

にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

続きを読む

豪ドル円を中心に楽しみな相場

先週の沖縄に引き続いて週末旅が続きます。
今週は山梨は昇仙峡を眺めてきました。
地元友人曰く、「まだまだ」とのことでしたが、
山々が見事に赤く染まっている様子を眺めることができました。

P1050063.jpg

昇仙峡で温泉を眺めた後はほうとうに温泉にワインにと、
山梨をたっぷり十二分に堪能することができました。
先日の沖縄の旅は動ならば今回の旅行は静。
のんびりとぼけーっとすることが多い旅でした。
今日からまたがんばれそうです。

続きを読む

主役は円からドルへ

気がつけば一週間が終わりました。
初の沖縄旅行ということで張り詰めていた空気がスポーンと抜け、
さらにはワークロードが若干減少したおかげで少し長い気持ちの一週間でした。
それでも昨日は久々に平日ジムに行くというささやかながら息抜きもすることができました。
英語の勉強やらFEの勉強やらいろいろしたいことばかりのここ最近の生活。
もう少し仕事が楽になればなぁ。

そんな愚痴はおいておいて、相場は流れ続けます。
すでに円安のピークは過ぎたのか?
円高円安混沌の相場が続きます。

というよりは相場の主役は円ではない模様。
ドルを中心にして相場が動いたように見える今週一週間でした。
ドル円を中心として嵐が吹き荒れるのか?専門ブログは・・・
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

続きを読む

パーフェクトに近い骨休め

休暇を終え、本日から勤務に戻りました。
今回の休暇は少しばかり遠くへということで沖縄へ。
ご存知の方はご存じでしょうが、沖縄で行われる自転車の大会に参加してきました。
(あえてここでは名前を伏せておきます)

凡庸なタイムで終わったのですが、本当に楽しかった。
レース中は本当に大変でしたが、ドエムな自分を刺激してくれるレースでした。
自転車は始めて間もないものですが、かなりハマりそうな勢いです。

それにしても沖縄はいい・・・
普段、横浜であくせく働いていると、忘れがちな「のんびり」を思い出させてくれます。
パソコンに向かわずに暮らすのもいいものです。

P1050048.jpg

続きを読む

休暇

ここ2ヶ月ほど仕事も遊びも全力で過ごしたおかげか大分くたびれました…
ということで今日から4日間ほど南の島に行きます。
といっても向こうでも激しい競技が待っていますが…

少なくとも仕事だけは忘れてゆっくり楽しんでこようと思います。
お疲れサラリーマンに一票
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


相場の話題…
兵(つわもの)コラムをご覧ください。

当方の相場に対する考え方
CALTLHVO.gif

追いうちをかけるべくクロス円の追撃売り

当方のドエム的生活にさらなる活を入れるべく、
夏ぐらいから自転車を始めました。
マラソンなどよりは心肺機能への負荷は少ないのですが、
意外と身体の負担は大きいようです。


上記本によれば、時速16kmでサイクリングを2時間半もすれば
1000kcalものカロリーが消費されるのだとか。

なんともやる気にさせてくれる記事でした。

今日は木枯らし一番が吹いた非常に寒い空の下、
神奈川の南端まで駆けてきました。
相模湾の対岸に見える富士山は素敵なものでした。

走れサラリーマン!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事