止まらぬ円高、為替介入は見られない?

28日の外国為替市場では、ドルが8カ月ぶり安値となる88.23円まで一時下落。1月につけた14年ぶり安値の87円台が視野に入ってきた。国内景気の底ばいが続く中で急ピッチに進む「理由に乏しい円高」を主導しているのは、目先的な値幅取りを狙う投機筋だ。


ドル14年ぶり安値の攻防へ、値動き重視で円が短期筋の標的に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000862-reu-bus_all

円高が止まらないようです。
ドル円は14年ぶりということでなかなか良いラインまで下落を見せております。
ポン円はあれよあれよという間に下落の幅を大きくし、
気がつけば141円。
つい先日まで150円だったことを考えると恐ろしい下落です。

ポン円の行方を握る達人達は専門ブログに注目!
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

続きを読む

休むも相場となにもしなかったのが悔やまれます…

気がつけば5連休も過去のものとなり、
新たな土日に突入しております。
どうしようもないぐらいに仕事が炎上している日々ですが、
それでも元気な毎日です。

自分の性格、きっとエムで間違いないでしょう。
なぜなら今の状況が楽しいから…
いやはや以下のようなTシャツを勝ってしまう訳ですよ。


《ドエム(ドM)/ブラック》半袖Tシャツ

続きを読む

必然的に休むも相場。値動き激しいポン円

国際的には景気回復期に入ったとされる昨今の経済状況。
しかし残念ながら日本はおいてけぼり。
と、書くと語弊があるかわかりませんが、
たしかに各国と比べるとまだまだな感がある日本。
特にそれは日経平均となって如実に表れているようで・・・
昨年のリーマンショック以来、どうやら先進経済国の中では日本だけ
その水準に戻ってきていない模様。
常に頭一つ押さえれらている状態にあるのが今の日本の株価。

原因としては「円高」と「政策」にあるようで、
どちらもすぐに納得できる理由です。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

政治刷新、噂で買って事実で売る。逆もしかり

今朝の新聞やらニュースやらで報道されている通り、
日本は歴史の一幕が開幕したようです。
そう、民主党の鳩山代表による首相就任。
子供のころに連日内閣で細川首相が就任した時も大騒ぎだったのですが、
今回はそれ以上の大変大きな政治のターニングポイント。
既に首相あるいは大臣らの発言により世の中が動かされております。
とりわけ大きいのは藤井財務大臣の発言。
これによって大きく円高に傾くことになりました。

円高は輸出産業がメインの日本にとってのダメージ。
既にトヨタ幹部による「困った発言だ」との声も聞かれ、
大臣はその言葉を今後どのような形としていくのかに期待されます。

我々個人投資家の道。
やはり「噂で買って事実で売る」
偉い方々の発言には素直に反応したいところです。
そしてそれに乗り遅れたのであれば無理に飛び乗ろうとせず、
次の電車を待てばよいのではないかと思われます。

FXWAVEに加えMarket24,ロイターなどのニュースが一気読みできるのは外為オンライン!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
今なら5000円キャッシュバック!資料請求は無料です!

続きを読む

ドルが上がったからフレンチにしてもいいのか?

投資家。
理想のスタイルとして、勝とうが負けようが同じ生活をすること。
そして同じ勝ちを続け、何事にも欲張らないこと。
それが自分の「月々10万円スタイル」を構築しています。

詳しくは↓
CALTLHVO.gif

が、先日とある宣伝記事を見かけました。

「デートの日、$があがった。食事はフレンチにした」


これはとある外貨預金の宣伝文句。
おそらくドル建てでお金を預けた場合にドルがあがることであなたの預金が増えますよ。
そのようなことを言いたい宣伝文句かと思われますが、
冒頭の事を考えるとこのスタイルはやはり危険であると思ってしまいます。
ドルがあがろうが、ポンドがナイアガラになろうが、
大切なのは毎日同じようなスタイルで投資を続けること。
そう、昨日報道されたイチロー先週のように結果に無頓着に、
常に平常心で取り組むことが重要なことかと。
そして平常心で勝ち続けることで結果は気が付けばついてくる。

以上述べたことが投資家、あるいは投機家たるものの理想形なのかと。
果たして皆様はいかがでしょうかね?

今回の記事が少しでも貴方のFXライフに役立ちましたら・・・
ワンクリックだけお願いします→にほんブログ村 為替ブログへ
これが私の明日への活力となります。


松本人志のおもしろCMを見る

三か月予報は90円割れだが・・・

気が付けばあっという間に9月も半ばです。
来週はいわゆる「シルバーウィーク」なんですよね。
果たして無事に迎えることができるのか?

当ブログの更新間隔が恐ろしく空いているので、
読者の皆様はお分かりになっているかと思いますが、
ここ最近はなかなか楽しく忙しい毎日を過ごしております。

肉体的、精神的にきついなぁと思う日もあるのですが、
それでも日々新たに学び、それをすぐに応用することができる今のような状況。
これこそ自分に身に付くものなんでしょう。

まあもうちょっと早く気付いて早めにすることを考えればよいのでしょうがね。


続きを読む

松本人志、FXの宣伝をする

いつの間にか我々の生活に身近となったFX。
最近では色々な方がCMに登場しているようですが、
クリック証券からはまっちゃんこと松本人志さんの登場です。

クリック証券

映画、「しんぼる」とのタイアップもあり非常に面白い内容。
上記リンクよりご覧いただけますので是非ともご覧ください。

このクリック証券ですが、取り引き条件でも業界トップクラス。
今週9月7日より以下条件にてスプレッドが固定となりました。

ドル円 0.8
ユロ円 1.4
ポン円 2.4

一昔前ならば考えられないような狭いスプレッド。
デイトレ、スウィング派に最適な良条件です。

取引ツールとしてはオリジナルなはっちゅう君を用意。

はっちゅう君FXは操作性を重視し開発されたリッチクライアント型の次世代FXトレーディングツールです。
シンプルな操作で売買注文が可能なので、ビギナーからアクティブトレーダーまでどなたにもご満足いただけます。
保有ポジションや損益状態をリアルタイムに把握でき、刻々と変化する相場にあわせて迅速な売買が可能です。



とのことで、非常に期待が持たれます。

残念ながらデモ口座はありませんので口座開設後トライしてみてください。

また、普段PCを見る余裕のない方。
携帯用アプリ、モバトレ君をどうぞ。

モバトレ君アプリFXは、多彩な注文機能を備えた高機能取引ツールです。最短3秒で自動更新されるリアルタイム為替レートでお取引ができ、多機能チャート、経済カレンダーやニュースも閲覧できるFX専用の携帯アプリです。お好みの通貨のレートを待ち受け画面に設定することも可能なので、外出先でも気になるレートをいつでも確認できます。



注目すべき点としてこちらは口座を持っていない方もトライいただけます。
既存のシステムで不満をお持ちの方は是非共ご活用ください。

クリック証券

お疲れマン

気がつけば時間が過ぎる。
最近はつとにそれを感じます。
一生懸命仕事をし、気がつけば夜となり、
昼間の勢いをかって残業をすれば遅い時間となり、
帰って風呂に入って眠る…

それを繰り返すと気がつけば一週間なんてあっという間に終わってしまうもの。
いやはやなかなか忙しい毎日です。

なんだかお疲れサラリーマンに一票を!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

そして本日は当方が担当です。
七人の兵ブロガーによる週間相場予想

当方のコメントはさておき、つわもの達の週刊予想など、
相場に生きていく上で最高の教材が揃っています。
是非ともご覧ください。

楽しいと感じるとき/雇用統計を終えて

既にぶっちぎりの最下位で今年もまたこの時期に来年の話をしているベイスターズ。
結果オーライだったとはいえど、とんでもないネタをまた一つ・・・

横浜が大失態!先発記入ミスも完封勝利
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20090905-00000522-sanspo-base

かく乱作戦か?
と思いきやたんなるミスだそうで。
そしてどうやら先発を務めたグリンは今日も先発予想です。

時をさかのぼること数時間前。
今度は自分の話なのですが、
例によって野球でまたこれも例によって先発。
立ち上がりで点を摂られたのですが、それ以降はなんとか押さえ、
スコア0-1で最終回手前で2点取って逆転。
そして最終回を迎えたのですが、エラーと四球で無死2,3塁・・・
なぜかこんな時に「ああ野球って楽しいなぁ」と思いました。
最終回でエネルギーも切れかけ、ランナーの出かたもエラーから。
おまけに迎える打者はこれからクリーンアップ。

どう考えてもピンチで仕方がないのに、
残暑が厳しい空を見上げて「これだよなー」と一人合点してました。

結局その後は1死後にサヨナラ負けを喫してしまいましたがね。
ここで勝てればさらに成長できるかなと思ったのですが残念。
今思い出しても非常に悔しい試合です。

続きを読む

雇用統計前の独り言

最近ふってわいた仕事のおかげか、
11、12時の帰宅の毎日です。
睡眠時間も結果的に削られることとなるのですが、
緊急の仕事をしているとおなかもすかない、眠くもならない。
そしてなによりも集中力が高く、朝会社に来て気がつけば夜になる…
そんな毎日を過ごしております。
この集中力を毎日コンスタントに出せればもう少し成果が上がるのになぁ。

まあそんなものさ、サラリーマンなんて!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

本日雇用統計。
もちろん当方は参加できませんが、
相場をかき回してくれることを期待します。

歴史的変革も相場一日目は動き薄し

日曜日に海で泳いできたのですが、お盆も過ぎたとあり、クラゲだらけでした。
まだ浜辺に近い方は数的に少ないように思えましたが、
大会故に沖の方で泳いでいたので激しくクラゲに刺されました。
おかげで昨日は体中がミミズばれ…
彼らの目的はなんなのだろうか???

それはさておき、歴史的瞬間なのでしょうかね?
民主党が大勝利をおさめた衆議院選挙です。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事