

選挙と雇用統計、今週もファンダメンタルの嵐

日曜日の横浜は朝から荒れ模様。
雨さえふらないものの、風が非常に強いです。
どうやら台風が接近しているようで、午後からは雨だとか。
今日は先週に引き続いて海へ行く予定があったのですが、
行く手段を自転車から電車に変更しなくてはいけないようです。

日曜日、もしお時間よろしければ以下ページなどご覧ください。

CALTLHVO.gif

続きを読む


バーナンキが就任した当初、私は学生でした

バーナンキ議長の続投のニュースが流れました。
彼が就任したのは私が就職活動真っ最中のときで、
最近気になるニュースは?と聞かれた際に、バーナンキ云々と答え、
怪訝な顔をされたのを思い出しました。

今朝方のNHKラジオニュースでも報道されたぐらいですから、
経済ニュースの枠内だけでは収まるニュースではなさそう。
相場の反応に期待したいのですが、今の相場では
大きなファンダメンタルニュースとはなりませんでした。

今後のクロス円戦略について、以下本日担当のコラムにて述べました。
先日得たブロッコリーについても少々。
ぜひともご覧ください。
七人の兵ブロガーによる週間相場予想

その他リアルタイムにポン円ニュースを得たければ以下からどうぞ。
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

日経平均上昇も内情は外国頼み

昨日の日経平均は342円と大幅な上昇。
が、実際のところ売買代金総額は低め。
すなわち、平均は上昇したものの活発に売り買いされている状況ではない。
その主役は海外短気筋によるもので、国内勢は選挙で様子見を決め込んでいます。

この状況が今週一週間続くのであれば、
売買不足からくるボラが高い状況となり、
為替相場にもそれなりの影響が見られると思われます。
株価や為替相場に一喜一憂するのはあまり好きではありませんが、
ボラが高いとわかっていればほっとおけない相場です。

勝敗による株価動向、為替動向について簡単の述べました。
七人の兵ブロガーによる週間相場予想
外為オンラインが提供しているつわものコラムにも注目ください。

ボラが高い相場が得意なのはポン円派!
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
一票お願いします。

低スプレッドだけじゃない!取引するだけキャッシュバックキャンペーン中

日経新聞の土曜日版。
その中に避難訓練の行った記者の体験記を載せてありました。
アクアラインや高層ビルなどの普段身近であるものの、
目にすることはない箇所の風景を眺めることができました。

中でも面白かったのは避難袋体験。
ビルの8Fから袋に絡まって脱出した体験記でした。
なんでも避難袋は構造上、内部に入っている人間が
急激に落下することがないように設計されているようで、
簡単な内部構造などフムフムと思えるなかなか面白い記事でした。

近づく防災の日と来るであろう東海沖地震。
使わないにこしたことはないのですが、ならべくならば使いたくはないものです。

続きを読む

またしても混沌のクロス円相場。

終わりゆく夏・・・
ということで海に行ってきました。
横浜からほど近い、湘南の海に行った来たのですが、
人、人、人・・・

それでも混んでいるのはビーチばかり。
なぜなら本気で泳ぐ人は少ないみたいです。
確かに周りを見渡すと競泳水着にゴーグルでやる気をアピールしている
ナイスガイはいませんでした・・・
でも浮き輪を使って波間に漂うのはクラゲの気分。
素晴らしく楽しめました。

続きを読む

暇な相場

人がその分野で一流となるのは1万時間とも言われております。
自分の働く日数が年間230日だとして、
一日8時間働けば1840時間。
まあ残業だなんだで2000時間は軽くオーバーするだろうから、
5年間働けば1流になるのかと思われます。

そして自分は気がつけば働き初めて2年と数ヶ月。
気がつけば半分に到達しようとしておりますが、
いかんせんその「一流」の道が遠いなぁと毎日のように思えます。
このままだと大丈夫なんだろうかと…

今頑張ればこの先ずっと頑張れると、
毎日なにかしらの目標を置いて仕事に励む毎日です。
さあ明日も頑張ろう。

なにか見つけたのか?とりあえずサラリーマン投資家に一票を!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

続きを読む

多少の損失覚悟で売りを仕掛ける相場

お盆が明けました。
今年は高速道路が1000円だったこともあり、
どこもかしこも車で移動するのがブームだったようで、
あちこち激しく混んでいる様子がパソコンのモニターでも確認することができました。
自分はお盆など特に関係なく、黙々と仕事に励んだ一週間でした。

さて相場はチャンス到来です。
先週の売りチャンス到来か?というところから、
その翌日には相場は伸びましたが、長くは続かないだろう…
そんな気持ちで望んだん先週末から今週最初の相場。

ここはチャンスとばかりに売りを仕掛けております。

今週のつわもの達の予想に注目!
七人の兵ブロガーによる週間相場予想
今週は自分と同じく円高方面に考える方々が多いようです!

こういったときは多少痛い目を見ても売りに入るのが自分のスタイル。
短期決戦売りポジションを持とうと思います。

ポン円の達人達はどのような相場と見るか?
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

FOMCの買い、長くは続かなそう

FOMCが終わりました。
声明文はさておき、結果として大幅な株式相場の上昇を呼ぶこととなり、
ドルもそれに伴って…と思いきや伸びたのはクロス円でした。
昨日は売り相場到来と書きましたが、もう一度売りのチャンスと見るか、
あるいは既に一服はすぎて上昇を待つのか。
少しわからない展開となりました。

おそらく本日の東京市場は素直に上昇。
それにともなってクロス円も買われることになりましょうが、
今日のNY市場と明日一日の流れ次第で今後の展開を占えることができそうです。

取り急ぎ、本日の相場はスルーということで方針をたてたく思います。

ドルの行方を知るのは・・・
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

くりっく365
今なら口座開設でFX活用本プレゼント!コスモ証券

チャンスの売り相場到来!

昨日は地震で飛び起きました。
先日の日曜日の地震といい、すこしばかり怖い状況が続きます。
いわゆる東海地震と言われるものでしょうかね。
いつかはくると言われてなかなかこない大地震。
普段の備えが大切ということで、せめて防災持ち出し袋を買おうと思います。

さて本日の担当は私です。
七人の兵ブロガーによる週間相場予想
チャンスの売り相場到来であると述べました!

日本一へ/ドルを追う戦略

今回は激しく高山病にやられました・・・
自分は今まで一度もそのような症状になったことがなく、
ああ体質的に大丈夫な人なんかなーと思っていた矢先ですからね。
頭ががんがんで目の前に靄がかかる・・・
ひどいものでしたがなんとか二日目の頂上アタックの際、
興奮によってその症状を忘れることができました。

ということで日本の頂、富士山に無事登ってきました。
正直な感想・・・「人多すぎ」
ですがそれによって非常に楽な登山。
あれだけ登山道に人が集中していれば必然的に渋滞。
そうなればいつもの「ちょっとつらいなー」ペースから外れることとなり、
のんびりぐでぐでと歩くこととなるので楽なのです。

幸い二日間とも奇跡のように天候に恵まれ、
登山の醍醐味である素晴らしい景色を望むことができました。
我らが住む横浜は見えなかったものの、
湘南海岸から江の島、鎌倉?っぽいところまで見ることができましたよ。

いやはや山はいいものです。

山好きサラリーマンは投票お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

続きを読む

三たび山へ

ええ、またですよ。
やはり山がそこにある限り、私は登り続けるのでしょう。
ということで今年3度目の登山はまたしても3000m超です。
天気も悪くないようで、非常に楽しみな登山です。

それでは良い週末を!

上記理由にて土日記事はお休みです。
よって最新の記事を得たい方は以下リンクより必要な情報を得てください。
きっと当方のブログよりも有益な情報にあふれていることでしょう。
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

再びチャージか?相場動かず

先週のテストが終わったからか…
それとも再び仕事仕事ばかりに集中する日々に戻ったからか、
どうもブログに対して再チャージがかからないようです。
楽しみにしている方、ごめんなさい。

さて相場は相変わらず忙しいようです。
既にクロス円の買いの利益は確定しており、
次は売りの呼吸を狙って売りから入るクロス円相場です。
先日もディーラーが夏休み云々と書きましたが、
三沢氏のブログによればなぜ調整じゃないのか?
と疑問がもたれるほどの止まらないダウ平均上昇。
この下落さえ起きれば為替相場のテクニカルを交えた
クロス円下落到来の波に乗れるものと思われます。

忙しいサラリーマン投資家へ一票お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

8月、ディーラーは夏休みへ

自分の中で密かに進めている計画「鉄人化計画」。
決して鉄分を毎日がっつり摂るというわけではなく、
トライアスロンランナーとしてアイアンマンレースに出ること・・・

ゴールは遥か先に見えますが、社会人1年目のマラソンマン化、
社会人2年目のスウィマー化が徐々に成果を発揮しつつあり、
今年はチャリライダー化を目指す1年。
が、なかなか自転車を買う機会がなかったのですが、
ここ1,2カ月で自転車を物色しております。

そしてようやく自分に合いそうなマシンが見つかったようで・・・
ついには購入を決意しました。
いよいよ鉄人化計画、基礎編の完結が近づいてきております。
ちなみに基礎編の後は挑戦編、そして完結編へと続きます。
あと5,6年で達成したいところです。

走れサラリーマン!にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

続きを読む

頭がパンパン

いやはや・・・
本日は都内某所で行われたとある資格試験を受けてきました。
朝から晩まで…非常に疲れました。
仕事とは違う頭の使い方。
100%のフルロードでがりがり考えるわけで、
久々に頭の使い過ぎからくる空腹を覚えました。
テスト結果はあと1ヶ月ぐらいしたらくるようですが、
結果的にはなんとも微妙なラインでしょうかね。
とりあえずは終わったことに対して自分を労おうと思います。

サラリーマンは勉強だ!にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

それにしても今回の資格試験といい、
普段の英語の勉強といい、学生時代より遥かに努力している自分がいます。
学生時代は宿題やってテスト前にどわーっとやるぐらいでしたからね。
友人で「普段勉強するよりテストの時だけ頑張った方が楽じゃね?」
といって遊んでばかりいる人もいましたがそんな感じでしょうかね。
(ちなみにその友人はその後有名国立大→超がつく有名企業に入りました。
要領の良いやつでした…)

何が自分のドライビングフォースになるかわからない人生です。
最終目標はPEと技術士のダブル取得を目指したいと思います。

今日は横浜花火大会。
ちょっと遅いですがこれからいってきます!
プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事

