スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週の戦略:週半ば以降ドル円、カナダ円の売りを仕掛ける

さて問題のテクニカル編です。
今週のクロス円テクニカルは非常に読みやすいとも言えます。

年末年始のドル円傾向はランキング3位の羊飼いさん!


まず注目はドル円、カナダ円。
チャートを見ると、下落していくであろう様子が見ることができます。
・前回高値で跳ね返されての下落
・MACDのデッドクロス
まさに教科書通りの下落と言えるでしょう。
先に述べたファンダメンタルも米国ドルに対して黄信号がともっており、
絶好の売りチャンスとも言えるでしょう。
カナダ円の場合は一目均衡表の雲から放たれての下落。
もう一つ後押しする要因があります。

どちらにしてもドル円、カナダ円の下落は目に見えてると言えるでしょう。
久々にこのようなきれいなチャートの形を見た気がします。

ドル円日足
071231ドル円日足

チャート引用元:外為どっとコム


今週のカリスマブロガー予想は?ブログ村為替ランキング7位
やはりカリスマブロガーの方々は戻り売りの選択です。

こちらにもクロス円売り戦略が多数→にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

以上より今週の戦略として、
年末年始は様子見も、週半ば(2日以降)にドル円カナダ円の売りを狙いたい。

以上の作戦でいきたいと思います。

今年の総括と来年の目標等は夜以降。
あるいは明日にお伝えします。


確定申告でちょいとばかし良い思いができます!ランキング34位
確定申告かぁ・・・
今年はばっちりと必要経費を算出しないと。
この後今年中に節税対策についても述べると。
これは必見です!ランキング34位

お得なキャンペーン実施中!
口座を持っていない人は暗闇の中でFXをしていると言っても過言ではありません。

「外為どっとコム」初めての方にオススメ




FXとはなんぞやという方にはバーチャルで勉強。
もちろん一時期の勉強としても使えます。
 
アルファロメオが当たるバーチャルFX
スポンサーサイト

週後半は指標に要注意の年末年始1週間

週の戦略のファンダメンタル編です。

日本は年末年始でぼーっとしがちでしょうが、
為替相場は年が明ければ欧州勢、米国勢は休暇明けでやってきます。
彼らは我々のように年末年始でゆっくりするわけではなく、
クリスマスと明ければすぐに全力で仕事に取りかかるそうです。
ですから二日のロンドン時間からは通常通りの相場と思っても良いでしょう。

今週のカリスマブロガー予想は?ブログ村為替ランキング7位
やはりカリスマブロガーの方々は戻り売りの選択です。

こちらにもクロス円売り戦略が多数→にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


今週は最近ののんびり相場に冷や水をぶちかけるような重要指標があります。
4日の雇用統計を筆頭に、ISMやドイツの失業率などの指標発表があります。
米国のファンダメンタルは最近またしても悪い方向に向きがちで、
雇用統計の結果次第では悪い方向に傾く可能性が高いとも言えます。

週前半は年末年始で指標はないとしても、後半からは注意が必要となる一週間でしょう。
テクニカル的にあやしくなってきたクロス円。
海外ファンダメンタルに乗じて大きく動く可能性もあるので注意です。

その問題のテクニカル編は後ほど。



FXハイパー登場!
デイトレ、スウィングを自称する人にお勧めな口座です。


「5000円キャッシュバック」
「かんたん実践マニュアルプレゼント」
「手数料無料クーポン券の豪華キャンペーン」

以上キャンペーン展開中!


セントラル短資オンライントレード

1.高水準スワップ金利の「FXダイレクト」
2.「手数料0円」の「FXハイパー」
3.新チャート導入(ドリームバイザーの最新鋭チャートを導入)
4.安心の全額信託保全(信託保全先;三井住友銀行)

週の反省:最後の最後はお休みで

先ほど年賀状をすべて書き終えました。
もっと前に終わらせる予定でしたが・・・
元旦に届くといいのですがね。


利下げ派は消滅??ブログ村41位
日本の経済にちょこっと明るいニュースです。
実は昨日の円高の要因の一つだったようです。
クロス円派は目にとどめておくといいかも→ランキング41位

さて恒例の1週間の反省です。
今週の記事と共に1週間を振り返ります。
記事のオススメ具合を で表現しております。
ミシュランの影響かな。

  • 仕事納めか?円ショート投げとダウ下落で幕を閉じる (12/29)
  •  
    2007年最後の相場といえる昨日の相場は円高で幕を閉じました。


  • 札束乱れ飛ぶ、2007年主な脱税事件 (12/28)
  •  
    今年1年間は多くのFX脱税事件がありました。
    その一部分を紹介しております。いつぞや自分に降りかかるかわからないアクシデント。
    利益を出したのならばしっかりと確定申告をお願いします。


  • 2007年を振り返るとFXの認知度が高まった1年間でした (12/27)
  •  
    今年1年間、FXの認知が高まった1年間とも言えます。
    是非とも若い人に投資をしていただきたいです。


  • Big tomorrow2月号に掲載 (12/26)
  •  
    上を向こうとするサラリーマンにとっての情報誌、
    ビックトモロゥ2月号に私の記事が掲載されております。
    まだ本屋さんにあると思われますので、是非ともチェックしてみてください。


  • メリークリスマス!そして無事に退院! (12/25)
  •  
    トータル5回目の入院を終え、無事に娑婆に帰りました。


  • 週の戦略:動意少ないと思われ、突発なニュースがない限りは凪相場 (12/24)
  •  
    今週は特に動きがない相場であると予想しました。
    (結果ほぼそのとおりになりました)

  • 初心者が発症する病気。処方箋出しておきます (12/23)
  •  
    以前2chで紹介された「初心者の死因」。
    おそらく誰もがその病気にかかっているものと思われます。

    実取引はほとんどしませんでした。
    週前半に入院していたのもありますが、
    閑散相場では無理をしない方針です。

    昨日書きましたが、ランキングでは多くの脱税記事が多く見られます。
    スゴイよ校長先生!→ランキング9位
    同じく脱税の記事。141倍とは??→ランキング14位
    いやはや恐ろしいことですわ。


    さてこの後は最後の忘年会。
    明日一日ゆっくりしたら故郷に帰ります。

    「故郷」といえば魯迅の小説、「故郷」を思い出します。
    元々地上には道はない、人が多くあるくから道となるのだ。
    中学生?小学生?どちらか忘れましたが、非常に衝撃を受けたのを覚えています。
    正月は傷養生も兼ね、のんびりしたいと思います。


    外為どっとコムが新たなサービスを開始

    「ほっとFX」
    FXを行う者にとっての質問広場とのこと。
    今なら登録を行うだけで現金が当たります!
    是非とも登録してみては?
     

    キャッシュバックもあり、まさに無敵!
    FXをする者は是非ともその掲示板に集まっていただきたいです。

    仕事納めか?円ショート投げとダウ下落で幕を閉じる

    仕事納め終え、今年も残すところあと数日となりました。
    今週の相場もゆっくりとした凪ぎ相場・・・

    と思いきや昨日は急激な円高で幕を閉じました。
    東京時間からの下落で、ロンドン時間で持ち直したものの、
    ダウ下落の影響か、ドルの下落と円高で一週間の幕を閉じました。

    FXWAVEでは円ショートの投げが主導してとのことでしたが、
    ニュースと言うよりは、テクニカル的な反転ということでしょう。

    FX WAVEがなければ大きなハンディを背負う

    週の反省は後ほどお伝えします。

    今日もゆっくりスワップ派→ブログ村10位
    暑い日も、寒い日も、ゆっくりゆっくり利益を出していくスワップ派。
    安全であり、サラリーマン投資家として目指すべき姿であると思います。
    その秘密を知るには→ブログ村10位

    札束乱れ飛ぶ、2007年主な脱税事件

    先ほどの記事に絡んで、今年報道された主なFX脱税事件関連のニュースです。




    元小学校長がFXで約1億円脱税 

    外国為替証拠金取引(FX)で平成18年12月までの3年間で約3億1200万円の所得があったのに申告せず所得税約1億700万円を脱税したとして、大阪国税局が、和歌山県橋本市の中村安雄元教諭(71)を、所得税法違反の罪で和歌山地検に告発していたことが25日、わかった。



    先日あった事件ですね。
    220万円を元手に3年間で利益を膨らませたようです。

    FX脱税の主婦に猶予付き有罪判決 

    個人投資家に人気の外国為替証拠金取引(FX)などで得た利益を隠し、約1億3900万円を脱税したとして、所得税法違反の罪に問われた東京都世田谷区の主婦、池辺雪子被告(60)の判決公判が24日、東京地裁で開かれた。佐藤卓生裁判官は「犯行は悪質」として懲役1年6月、執行猶予3年、罰金3400万円(求刑懲役1年6月、罰金4200万円)を言い渡した。



    例の主婦の事件です。
    脱税事件としてはなかなか重い判決のようです。

    FX7億2600万所得隠し 西宮市元職員と両… 

    兵庫県西宮市の元職員の女性(33)と両親の3人が平成15~17年の3年間で、外国為替証拠金取引(FX)で得た所得計7億2600万円を隠し、約2億5000万円を脱税していたとして、大阪国税局が大阪地検に所得税法違反罪で告発していたことが24日、わかった。3人はいずれも容疑を認め、修正申告を済ませたもようだ。重加算税を含めた追徴税額は3億3000万円に上るとみられる。




    同じく少ない元出から始めた模様。
    気になるのが、儲けたから仕事を辞めてしまったとのこと。
    気持ちもわかるけど、宝くじ高額当選と同じですな。

    FX脱税で3人告発 東京国税局 

    少ない元手で多額の為替取引ができることで個人投資家に人気の外国為替証拠金取引(FX取引)で、巨額の利益を税務申告していなかったとして、東京国税局が東京都江戸川区の保険代理業の男(84)ら3人を所得税法違反罪で東京地検に告発していたことが分かった。3人が隠した所得の総額は平成17年までの3年間で計約9億7000万円に上るという。



    3人で10億円・・・
    しかし利益の先は告発でした。




    以上挙げたのは、額が大きく、全国的なニュースとなったので、把握できたもの。
    実際にはもっと脱税→発覚のケースが多いのではないかと思います。
    そして氷山の一角であり、まだまだ所得を隠していると思われる人々・・・


    今日もゆっくりスワップ派→ブログ村10位
    暑い日も、寒い日も、ゆっくりゆっくり利益を出していくスワップ派。
    安全であり、サラリーマン投資家として目指すべき姿であると思います。
    その秘密を知るには→ブログ村10位



    人の欲望は尽きず
    その欲望が世界を、そして相場を動かしているというわけですな。
    その欲望に負けぬよう、コツコツと利益を出していきたいと自分は強く思います。


    FXハイパー登場!
    デイトレ、スウィングを自称する人にお勧めな口座です。


    「5000円キャッシュバック」
    「かんたん実践マニュアルプレゼント」
    「手数料無料クーポン券の豪華キャンペーン」

    以上キャンペーン展開中!


    セントラル短資オンライントレード

    1.高水準スワップ金利の「FXダイレクト」
    2.「手数料0円」の「FXハイパー」
    3.新チャート導入(ドリームバイザーの最新鋭チャートを導入)
    4.安心の全額信託保全(信託保全先;三井住友銀行)

    2007年を振り返るとFXの認知度が高まった1年間でした

    さて2007年も本当に押し迫ってきました。
    なんだかんだで色々あった1年間であったと思います。
    こうしてブログを書いていると日に日に思うのが、FXが世間に認知されているということ。
    自分も社会人1年目として「この先俺らのお金って不安じゃね?」
    そんな話をすることが多いです。
    すると必然的に「銀行に預けていてもしょうがないから投資すんべ」
    という考え方。


    今日もゆっくりスワップ派→ブログ村10位
    暑い日も、寒い日も、ゆっくりゆっくり利益を出していくスワップ派。
    安全であり、サラリーマン投資家として目指すべき姿であると思います。
    その秘密を知るには→ブログ村10位


    そんなとき自分が学生時代には第1の選択肢として株。
    日本国内の会社の「この会社の株!買おうぜ!」
    あるいはインドや中国を買えば5年後には・・・

    しかし最近は、「FXって知ってる?」
    そんな回答が来るようになりました。
    自分は「あー外国為替のことね。結構リスク高いよー」
    ぐらいのコメントしか発しませんが・・・

    とにかくFXの知名度は高まっているということです。
    そしてその原因と一つとも言えるのが、脱税事件で明るみになったFXの儲け具合。
    例えば主婦が脱税○億円!元校長が○億円!
    なんて言われると誰もが儲けられるように感じますね。
    実際に始めるのは単純でも、儲けることができるのはほんの一握りでしょうがね。



    外為どっとコムが新たなサービスを開始

    「ほっとFX」
    FXを行う者にとっての質問広場とのこと。
    今なら登録を行うだけで現金が当たります!
    是非とも登録してみては?
     

    キャッシュバックもあり、まさに無敵!
    FXをする者は是非ともその掲示板に集まっていただきたいです。

    こちらも素晴らしき情報源→

    この後の記事で今年の主な脱税事件をまとめてみようと思います。
    日付変わったと同時に予約配信する予定です。

    凄すぎ!?→ランキング20位
    確かにスゴイきらきらと・・・
    電気代が凄そう。

    Big tomorrow2月号に掲載

    相場は凪ぎ相場のようで、いくつかの通貨で動きが見られますが、
    本日は今週の流れを引き継いでののんびり相場が流れております。

    凄すぎ!?→ランキング20位
    確かにスゴイきらきらと・・・
    電気代が凄そう。

    さて本日は雑誌の話題。
    若手~中堅サラリーマン向けの自己啓発的雑誌?
    であるBIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2008年 02月号に私の記事が掲載されました。

    071226bigtomo_20071226191122.jpg



    若者よ、投機を抱け!のタイトルに合致し、
    投資を勧めるこの雑誌に掲載されることは大変光栄なことです。

    現在本屋さんにて購入可能です。
    もしよろしければ手にとってください。

    この記事に関しては後ほど詳細に書きますが、まずはご報告まで。

    毎日20万円を目標にばく進中!ランキング47位
    日々の取引報告がスゴイ!

    メリークリスマス!そして無事に退院!

    数日間の別荘暮らしを終え、無事に娑婆に戻ってきた。
    そんな感じでしょうかね。
    TVこそ見なかったものの、新聞はしっかりチェックしていたので
    浦島太郎にはならずに済んでおります。

    ドル高最終局面の可能性?ランキング14位!
    目立ったレジスタンスもなく、これからドルは・・・
    売り場を探しているようです。
    ランキング14位に注目です。

    病院では非常にのんびりと過ごさせていただきました。
    TVも含めてPCの画面を見ず、本ばかり読んでいるという活字生活。
    相場の本、小説、専門書、新聞、雑誌、
    とにかく読んで寝てのぐーたら生活を堪能させてもらいました。
    食事も病移食で非常に簡素なものですから、
    酒ばかりの12月前半の生活に比べ、
    内臓に負担がない生活を送ることができました。

    肝心の患部は過去4回の手術に比べるともっとも軽い症状で、
    首から右腕をつり下げる生活なしで済む年末年始です。

    これで6年前の借りを返すことができたのかな?
    あと何回か通院すれば完了となるので、もう少しの我慢です。

    読者の皆様には大変ご心配をかけたと思いますが、
    この通り元気に生きておりますので、
    今後の「若者よ、投機を抱け!」の発展にご期待ください。


    最近ポンド専門の方が多くブログ村為替ランキングに見られます。
    ブログ村7位方は自分と似たような取引の仕方。
    すなわちデイトレ~スウィングのようですね。
    やはりポンドはその大波が魅力といったところでしょうか?
    こちらにも注目です→にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

    週の戦略:動意少ないと思われ、突発なニュースがない限りは凪相場

    さて2007年最後の一週間が始まろうとしています。
    と言っても日本の場合3連休ですから、月曜日からお休みです。
    同じく欧州、米国でもクリスマス休暇で相場参戦者はほとんどお休み。
    大きいところで中国と中東の相場がいつも通りに動いているものと予想されますが、
    その二つの相場で大きく動くというのはまずありえない。
    中国では若干相場を動かす「種」的なものはあるかもしれませんがね。
    昨年の様に台湾で大地震発生などがなければ大丈夫でしょう。
    台湾地震の意外なところへの影響
    いやはや台湾地震にはびっくりしました。

    今週の予想はやはりブログ村の大御所、おやじさんのブログで!
    おそらく右斜め上な予想があふれていることでしょう。
    専門ブログもお忘れなく!→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    ということで今週の予想はお休みとします。
    本人も入院中の予約記事では「コレダ!」と大きく書くことができませんからね。
    そして入院で一休み
    走り続けるエネルギーはドラゴンボールに通じる

    言えることととしては突発的なニュースで仕掛けがあるかもしれないということです。
    兵(つわもの)ブロガーによる週間相場予想にはしっかりと書きますが、
    無理に捻出して書くことはやめておきます。

    新入社員ボーナスが1200万円かぁ→ランキング2位
    まあ上を見ればきりがないと言うことであきらめます。
    そこそこいいボーナスもらってウキウキですからね。
    一般の方も7000万円超のボーナスだとか→ランキング2位

    初心者が発症する病気。処方箋出しておきます

    本体は入院中です。
    ですが予約投稿でいくつか記事を置いておきますので、
    もしよろしければご参考になさってください。
    そして入院で一休み
    走り続けるエネルギーはドラゴンボールに通じる

    入院関連の記事
    相場とは無縁の世界へ行ってきます
    弱者の痛みがわかる人間に
    右手:鈍器のようなものに


    新入社員ボーナスが1200万円かぁ→ランキング2位
    まあ上を見ればきりがないと言うことであきらめます。
    そこそこいいボーナスもらってウキウキですからね。
    一般の方も7000万円超のボーナスだとか→ランキング2位


    FXをやる以上、様々な情報源を持っているかと思います。
    自分ももちろん様々な情報源を活用しておりました。
    最近では時間の都合上あまり見ないのですが、
    そのうちの一つとして2ch市況2があります。
    多くの「くだらない」書き込みの中で、中にはハッとするものがあります。
    今回勉強になったのは、初心者の死因についてです。

    以下引用。

    35 名前: ◆OO6DHCY.jk [sage] 投稿日:2006/08/03(木) 01:23:11.31 ID:IXbAwPHL
    初心者の死因

    【高レバ症】早期の大儲けを狙うことで感染、原資の抵抗力を弱らせる。他の病状と併合して発症すると非常に危険。
    【ナンピン死】ちょっと下がっただけで慌ててナンピンを繰り返し、死に至る。
    【両建て死】精神的苦痛を緩和(現実逃避)するために使用した場合は手遅れが多く、最終的に死に至る可能性大。
    【損切れず病】早期切除ですぐ健康になれるものを、放置の為に原資に転移して危険状態に。高レバ症と併合で即死。
    【マイナススワップ症候群】日に日に増加するマイナススワップに耐え切れず判断を誤る。高レバ症と併合で死亡率高まる。
    【スワップ痛】一度に貰うスワップを増やす為に高レバ症に感染する、間接病因。通常ならむしろ健康に良い。
    【入力事故】0.1を1、LをS、両建てチェック忘れ等様々な病状がある。
    【専業クラミジア】「専業になりたい」と願うが、実際は「仕事したくない」だけ、という事に気付いていない者。
    【サンプラザ】現在はまだ解明されていないが、先天的に負ける能力が身に付いている選ばれた能力者の事。

    47 名前:Trader@Live![] 投稿日:2006/08/04(金) 01:06:52.30 ID:5qjpTw1P
    >>35
    わろた

    48 名前:Trader@Live![age] 投稿日:2006/08/04(金) 01:17:35.33 ID:zfM08yUj
    >>35
    イイ!大変為になった。冗談だったのかもしれないが、それ全部やったw

    しかも最近のトルコでwwwwwwwコピーしていつも見ることにします。

    まじで、ありがとう。



    為替を始めて2年間。
    多くの病気にかかりましたが、思うに実生活と同じくで、
    病気を克服するよりも、うまくつきあっていくほうが良い。
    そんな風に感じることが多い今日この頃です。

    それにしてもサンプラザって…


    がっちり儲けるFX

    引用元

    175万円納税しました→ランキング24位
    スワップ派らしくこつこつと利益を重ね、
    出した利益が3桁万円!
    素晴らしい!
    ちなみにこの方自分と同じぐらいの年齢です→ランキング24位へ

    週の反省:カナダドル円の買いで利益を得る

    本体は入院中です。
    ですが、例によって予約投稿で記事を置いておきます。
    そして入院で一休み
    走り続けるエネルギーはドラゴンボールに通じる

    入院関連の記事
    相場とは無縁の世界へ行ってきます
    弱者の痛みがわかる人間に
    右手:鈍器のようなものに

    この記事を書いているのは週の半ば。
    クロス円で考えると上下両方向に動くよくわからない相場となっております。

    そんな中で、自分はカナダドル円の買いとドルストレートでの勝負です。
    兵(つわもの)ブロガーによる週間相場予想のとある新米社員Kの予想に注目

    真の投資家は未来を見据えて税金の安いくりっく365を選択
    ばんせい証券の“くりっく365”!!
     



    1週間の反省です。
    今週の記事と共に1週間を振り返ります。
    記事のオススメ具合を で表現しております。
    ミシュランの影響かな。

  • 精神主義と合理主義のぶつかり合い (12/21)
  •  
    この記事の一つ前の記事との2部作です。
    精神主義で相場を張ることの危険性について述べています。

  • 60年前の例から見る「何とかなる主義」の敗北 (12/21)
  •  
    日本では遙か60年前に精神主義による無謀な行為をしていました。

  • そして入院で一休み (12/20)
  •  
    前置きが長くなりましたが、またしても同じ箇所の傷で入院。

  • 走り続けるエネルギーはドラゴンボールに通じる (12/19)
  •  
    人間の心理として、一度痛い目に遭わないと成長しないというのがあります。
    ドラゴンボールもその辺りをしっかりとつかんでいます!

  • 表には出ないCAD独歩高も気にせずテクニカルを見たい (12/18)
  •  
    よくわからない動きでCADが上昇しました。
    テクニカルで見て買い継続です。

  • 週の戦略:ドルストレート狙い (12/17)
  •  
    今週のクロス円相場は読みにくく、ドルストレートでの勝負としました。

  • 薄商い相場を狙った大相場に注意の今週 (12/16)
  •  
    相場参加者が徐々に少なくなり、値動きが乏しい最近。
    それを狙っての「筋」に注意の1週間です。

    175万円納税しました→ランキング24位
    スワップ派らしくこつこつと利益を重ね、
    出した利益が3桁万円!
    素晴らしい!
    ちなみにこの方自分と同じぐらいの年齢です→ランキング24位へ

    それではよいクリスマスをお過ごしください!

    精神主義と合理主義のぶつかり合い

    本体は入院中です。
    ですが予約投稿でいくつか記事を置いておきますので、
    もしよろしければご参考になさってください。
    そして入院で一休み
    走り続けるエネルギーはドラゴンボールに通じる

    入院関連の記事
    相場とは無縁の世界へ行ってきます
    弱者の痛みがわかる人間に
    右手:鈍器のようなものに


    外為オンラインに殴り込み?ランキング32位
    行政処分勧告で揺れる外為オンラインに色々と聞いております。
    自分も処分勧告ニュースには驚きましたが、
    メインの口座として変わることはありません。
    殴り込み?インタビューの詳細は→ランキング32位



    さて先ほどの記事の続きです。

    アメリカのとある物理学者、フィリップ・M・モースは
    実際に特攻機との戦闘の体験を聞き、
    日本の航空機がどのような角度で突っ込んできて、
    どのように操船すれば避けられるのか、
    あるいはぶつけられるのかを調査し、分析を行いました。
    その結果、戦艦や艦船のような大きな艦船と小さな艦船では
    特攻機を避けるときに必要な回避行動がはっきりと違うことを示しました。

    日本軍は隊員に「とにかく肉弾で突っ込め」と命じていたのに対し、
    米軍は、数理統計、物理学、そういったものを導入し、
    極めて合理主義的な考えでそれに対していったという対比です。

    このようなアメリカの科学主義・合理主義に基づく作戦展開を、
    精神主義を吹き込まれていた当時の若者達は知る由もありませんでした。
    著者はこの項目を、

    「何も知らずに突込んでいった特攻機一機一機のまだ二十歳前後の青年たちが、自分たちがそういうオペレーションズ・リサーチの統計で計算されていった何百機で中の1データに過ぎなかったという冷酷な現実を知ったら、どのように思うのだろうか」



    と締めくくっています。

    以上紹介しましたとおり、
    「高くなったなー」や「安いから買いなんじゃないかな?」
    といった精神的な弱さによるトレードばかり繰り返していると、
    連続して、あるいは継続して勝つことは難しいということです。

    我々にはチャートや先人の経験など、多くの合理的にトレードする手法を持っております。
    是非ともそれらを活用し、常に利益を出すようにしてください。

    新入社員ボーナスが1200万円かぁ→ランキング2位
    まあ上を見ればきりがないと言うことであきらめます。
    そこそこいいボーナスもらってウキウキですからね。
    一般の方も7000万円超のボーナスだとか→ランキング2位



    FXハイパー登場!
    デイトレ、スウィングを自称する人にお勧めな口座です。


    「5000円キャッシュバック」
    「かんたん実践マニュアルプレゼント」
    「手数料無料クーポン券の豪華キャンペーン」

    以上キャンペーン展開中!


    セントラル短資オンライントレード

    1.高水準スワップ金利の「FXダイレクト」
    2.「手数料0円」の「FXハイパー」
    3.新チャート導入(ドリームバイザーの最新鋭チャートを導入)
    4.安心の全額信託保全(信託保全先;三井住友銀行)


    やっぱり王道?ドル円は→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    60年前の例から見る「何とかなる主義」の敗北

    本体は入院中です。
    ですが予約投稿でいくつか記事を置いておきますので、
    もしよろしければご参考になさってください。
    そして入院で一休み
    走り続けるエネルギーはドラゴンボールに通じる

    入院関連の記事
    相場とは無縁の世界へ行ってきます
    弱者の痛みがわかる人間に
    右手:鈍器のようなものに


    新入社員ボーナスが1200万円かぁ→ランキング2位
    まあ上を見ればきりがないと言うことであきらめます。
    そこそこいいボーナスもらってウキウキですからね。
    一般の方も7000万円超のボーナスだとか→ランキング2位


    今日は精神主義と合理主義の違いによる勝利への道について

    相場に勝つ、つまり利益を出すためには、
    精神主義ではなく、合理主義で向かうべきです。
    例えば気合で勝つだとか、そういった精神論では間違いなく勝つことができません。
    しっかりと相場を見極め、過去のデータから今後の相場の予想をし、
    ようやく勝つことができることができるのだと思います。

    野球に例えるのならば、試合に勝つためにとにかく厳しい練習をこなすのと、
    科学的なトレーニングを取り入れて合理的に練習することの違いです。

    その精神主義と科学的合理主義がまっこうからぶつかり合った、
    太平洋戦争末期における特攻隊についての話を、
    柳田邦夫著、この国の失敗の本質から紹介します。

    太平洋戦争末期。
    日本が仕掛ける、飛行機が250kgの爆弾を抱えて艦船に体当たりする特攻、
    いわゆるKamikazeによって、アメリカのいくつかの航空母艦や
    その他の艦船に被害を被るだけではなく、
    米国艦隊の乗組員にとって非常に脅威となり、
    かなりの数の乗組員が神経症に罹り、パニック状態にあったそうです。

    そこで、アメリカ側は対策として、
    科学的にどうすれば日本の特攻作戦を無効化できるか
    を考えました。
    その作戦検討に使われたのが、OR、Operations Researchという方法です。


    外為オンラインに殴り込み?ランキング32位
    行政処分勧告で揺れる外為オンラインに色々と聞いております。
    自分も処分勧告ニュースには驚きましたが、
    メインの口座として変わることはありません。
    殴り込み?インタビューの詳細は→ランキング32位


    このOperations Researchというのは、今日でも軍事戦略策定、
    あるいは作戦立案にも使われますし、経営戦略策定にも使われる手法です。
    元々はイギリスが大西洋でUボート(ドイツの潜水艦)に
    ひどい目に合わされていたのに対し、
    対潜水艦作戦の理論としてイギリスの物理学者、
    統計学者によって考え出された手法です。
    簡単に言うのならば、統計学的に、確率的に回答を出していく手法です。

    続きはまた1時間後にお伝えします。

    FXハイパー登場!
    デイトレ、スウィングを自称する人にお勧めな口座です。


    「5000円キャッシュバック」
    「かんたん実践マニュアルプレゼント」
    「手数料無料クーポン券の豪華キャンペーン」

    以上キャンペーン展開中!


    セントラル短資オンライントレード

    1.高水準スワップ金利の「FXダイレクト」
    2.「手数料0円」の「FXハイパー」
    3.新チャート導入(ドリームバイザーの最新鋭チャートを導入)
    4.安心の全額信託保全(信託保全先;三井住友銀行)


    やっぱり王道?ドル円は→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    そして入院で一休み

    標題の通りです。
    このブログの長い読者ならばご存じでしょうが、
    またしても6年前の借りを返しに参ります。

    入院関連の記事
    相場とは無縁の世界へ行ってきます
    弱者の痛みがわかる人間に
    右手:鈍器のようなものに

    昨日の記事の通り、自分がマイナスに落ちると初めて力量以上の力が出る。
    自分はまさにそんな人間でした。

    今回でその借りを完全に精算することができます。
    いつでも、「これさえなければ・・・」と思うことばかりでしたが、
    少しはそれがなくなるのかな。

    特に緊急性がある手術でも、
    深刻な状況でもないのでどうかご安心ください。
    ブログは入院中も予約投稿として皆様にお伝えします。
    ランキングも急落すると思われますが、皆様ご協力とご支援をよろしくお願いします。

    新入社員ボーナスが1200万円かぁ→ランキング2位
    まあ上を見ればきりがないと言うことであきらめます。
    そこそこいいボーナスもらってウキウキですからね。
    一般の方も7000万円超のボーナスだとか→ランキング2位

    走り続けるエネルギーはドラゴンボールに通じる

    ドラゴンボールなどの少年漫画。
    あれを見ていると、パターンはいつも一緒ですよね。
    一度は強大な相手に負けるものの、自分がさらなる力を身につけて結局は勝つ。

    例えがおかしいかもしれませが、人間としてよくある心理、
    「一度痛い目にあわないとわからない」
    そしてその次にくる言葉も自分の哲学の中にあるのですよね。
    「マイナスからプラスへ動くときのエネルギーはスゴイ!」

    なんらかの原因、たいていは自分の思い通りではない原因によって、
    いつもの場所からマイナスへ突き落とされる。
    そしてそこからはい上がろうと全力で努力をする。

    投資の世界だけではなく、実生活においてもよくあることだと思います。

    例えばランキングでの超がつくほどの大御所、羊飼いさん。
    以前、兵(つわもの)ブロガーによる週間相場予想の記事で
    一緒に書かせていただいていた時期があったのですが、
    そのデイリーコメント内にお題を出して記事が回ってくる時期がありました。
    そのときのテーマは「なぜFXを始めたか?」
    そのときの羊飼いさんの言葉を要約すると、

    自分が病気になり、この先将来が不安となった。
    そんなときにFXに出会った。


    ちと誇張している部分もあるかもしれませんが、
    要は自分がマイナスの時期にあることをきっかけにプラスに転じる。
    今の羊飼いさんを見てもわかるとおり、非常に素晴らしいブログを構成しており、
    立派に本を出しているので、その先は皆さんご存じの通り素晴らしい結果となっております。

    そして恥ずかしながら自分にもそういうのがあります。
    何度も何度もやり直し、そしてようやく結論を迎えようとしていること。
    ようやくそれが達成できようとしてうれしい限りです。

    だいぶもったいぶっていますが・・・
    この続きは今日の夕方以降の記事でお知らせします。

    為替の話題はブログ村でお願いします。
    最近またもや順位の変動が起き、新たなブログが上位にランクされております。
    ブログ村11位ではポン円コツコツの自分好みのブログです。

    そして自分の順位は下落中・・・→ランキングクリックお願いします!

    表には出ないCAD独歩高も気にせずテクニカルを見たい

    昨日の兵(つわもの)ブロガーによる週間相場予想で、
    今週はカナダドル円の買いを推奨しました。
    決してそのせいだけではないでしょうが、カナダドル独歩高です。

    今週の予想はクロス円が多し。
    円安予想が多くを占めています。
    七人の兵ブロガーによる週間相場予想

    節税に対する熱心な説明!ブログ村為替ランキング9位
    ブログ村のスワップ派大御所であるスワサラさんが
    丁寧に節税対策に関する質問に答えております。
    同じサラリーマンとして、投資手法はことなれど、
    大変勉強になるサイトです。
    いつかは自分もスワップ派に。
    節税を考えている人は是非に→ブログ村9位


    カナダドルの独歩高。
    原因としては、USD/CADの下落にあるようで、
    NY連銀の結果からのドルの下落に対してのCADの上昇というわけです。
    ただそこまで反応するべき指標でもないのにどうして?

    自分はそこになにかしらの筋やらながあるのではと予想しております。
    もしドルの下落が原因ならば他通貨のクロス円下落の説明がつきませからね。

    ただ、日々のこういったファンダメンタルに動かされることよりも、
    テクニカルで大まかな相場を見つつの取引が、
    確実な利益を積み重ねていくのだと思います。
    あくまでもファンダメンタルはおまけです。

    ランキング31位の大御所さん。
    今年の相場を振り返り、「今年のドルは、ここがスゴイ!」


    さてその兵(つわもの)ブロガーによる週間相場予想に従って持ったCAD/JPY。
    円の急騰が怖いところですが、トレールをしてもう少し所持してみることにします。



    FXハイパー登場!
    デイトレ、スウィングを自称する人にお勧めな口座です。


    「5000円キャッシュバック」
    「かんたん実践マニュアルプレゼント」
    「手数料無料クーポン券の豪華キャンペーン」

    以上キャンペーン展開中!


    セントラル短資オンライントレード

    1.高水準スワップ金利の「FXダイレクト」
    2.「手数料0円」の「FXハイパー」
    3.新チャート導入(ドリームバイザーの最新鋭チャートを導入)
    4.安心の全額信託保全(信託保全先;三井住友銀行)


    投資で勝つにはどんな気持ちが必要?ランキング13位
    投資哲学について少々。
    米国では喫煙&肥○の方は・・・
    ランキング13位を是非!

    週の戦略:ドルストレート狙い

    今週の戦略、テクニカル編です。

    今週のカリスマブロガー推奨はランキング3位の親父さん
    うーん。今週はわかりにくい!
    それだけわかりにくい1週間となるのでしょう。

    クロス円をテクニカルで見た場合。
    今週は判断が分かれる一週間となるでしょう。
    例えばドル円の場合、下落一転から明かな上昇反転です。
    以前ビッグトモロゥでの記事でも書いたように、
    ずっと下落し続けるのはなかなか相場ではありえないこと。
    いくらファンダメンタルの調子が悪くても、
    テクニカルではいつかは終わりが訪れ、反転を迎えます。

    つまりドル円、ドルスイ辺りは下落があれば押し目買いのチャンス。
    そう見ることができるでしょう。

    ドル円好きはここに集まる→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
    しっかりとドルの行く末を占ってください。

    一方、ヨーロッパ通貨と円を組み合わせたユロ円、ポンド円などの通貨は・・・
    甲乙つけがたいところです。
    エイヤ!の判断もここでは重要か思われますが、
    それだと単なる丁半バクチですからね。
    ユーロ円などは完全に一目均衡表の雲の中と、
    先に述べたように上下の判断が難しいところです。
    ここは雲の中を脱出するのを待つのが無難と言えるでしょう。

    また、ファンダメンタル編でも述べたように、
    指標自体よりも、指標を狙っての、「筋」系からの仕掛け。
    それによって、一般人からはわからない値動きとなるでしょう。

    ちなみにそのような「○○筋からの仕掛け」に関して、
    自分の知る限りではFX WAVEが最速かつ性格です。
    用心発言などを素早く、正確に配信中
    最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
    FX WAVEがなければ大きなハンディを背負う

    同じくFX-WAVEを見ることのできる業者としてMJもオススメです。
    手数料無料、超がつくほどの高レバレッジ。
    そして狭いスプレッド。
    今もっとも熱いFX業者です。
    取引手数料無料&スプレッド1銭のFX!

    先のファンダメンタル編と合わせ、今週の戦略としては、
    わからないクロス円は避け、ドルストレートのドル買いを狙いたい。
    先行き不安なドルから長期の保有は避ける。
    とします。

    それでは今週もがんばりましょう!!

    投資で勝つにはどんな気持ちが必要?ランキング13位
    投資哲学について少々。
    米国では喫煙&肥○の方は・・・
    ランキング13位を是非!


    FXハイパー登場!
    デイトレ、スウィングを自称する人にお勧めな口座です。


    「5000円キャッシュバック」
    「かんたん実践マニュアルプレゼント」
    「手数料無料クーポン券の豪華キャンペーン」

    以上キャンペーン展開中!


    セントラル短資オンライントレード

    1.高水準スワップ金利の「FXダイレクト」
    2.「手数料0円」の「FXハイパー」
    3.新チャート導入(ドリームバイザーの最新鋭チャートを導入)
    4.安心の全額信託保全(信託保全先;三井住友銀行)

    薄商い相場を狙った大相場に注意の今週

    12月もあと2週間ちょい。
    来週はクリスマス休暇とすれば、
    今週が為替相場参加者にとって最後の1週間。
    どんなトリッキーな動きを見せるのか?
    今週の予想、ファンダメンタル編です。

    今週のカリスマブロガー推奨はランキング3位の親父さん
    うーん。今週はわかりにくい!

    先週はやはりFOMCにつきる1週間で、
    その発表により相場が動き、流れが形成されました。
    今週はそのような大きな指標はありませんが、
    中程度の指標が続く1週間です。

    自分として注目したいいのはBOE議事録。
    先日は利下げ発表。
    相場に影響はでないものの、今後のポンド相場を占う上で重要。
    GDPも注目すべき材料で、
    火曜日にポンドの動きが見られた場合は、
    木曜日のGDPの注目度が高まり、
    その結果普段なら材料とはなりにくいGDPで動くことがあるかもしれません。
    ポンドはこちらで占う→にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

    週末に米国指標が集まっていることも注目です。
    指標自体よりも、指標を狙っての、「筋」系からの仕掛け。
    それによって、一般人からはわからない値動きとなるでしょう。
    ドル円好きはここに集まる→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    ちなみにそのような「○○筋からの仕掛け」に関して、
    自分の知る限りではFX WAVEが最速かつ性格です。
    用心発言などを素早く、正確に配信中
    最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
    FX WAVEがなければ大きなハンディを背負う

    同じくFX-WAVEを見ることのできる業者としてMJもオススメです。
    手数料無料、超がつくほどの高レバレッジ。
    そして狭いスプレッド。
    今もっとも熱いFX業者です。
    取引手数料無料&スプレッド1銭のFX!

    以上簡単にファンダメンタルについて述べましたが、
    今週はファンダメンタルよりもテクニカルに注目すべき1週間となるでしょう。
    今週の戦略、テクニカル編は後ほどお伝えします。

    投資で勝つにはどんな気持ちが必要?ランキング13位
    投資哲学について少々。
    米国では喫煙&肥○の方は・・・
    ランキング13位を是非!

    週の反省:ウコンパワー全開の成果??ポンスイで利益

    12月も終わりに近づこうとしています。
    楽しいのですが、翌朝の体調と財布に恐ろしい影響を与える忘年会ラッシュが終わりました。
    毎日にようにウコンの力と酒を飲みまくりでした。

    幸いにも体力は充実し、体調も崩すことなく乗り切ることができました。
    一重に普段のトレーニングの成果と言っておきましょう。
    ただ本当に時間がない一週間でした

    チャートを見るなとはどういこと?ランキング45位
    売り連打中!

    ランキング29位!米国のリセッション??
    30%から50%ですか。
    なるほど、勉強になります

    さて相場は今週もクロス円、ドルストレートを中心に大相場が形成されました。
    特にひどかったのはFOMC付近で、一晩でポン円の4円の上昇をみたときは、
    さすがに「なにこれ?」としか言いようがなかったですよ。

    自分のポジションとしては、
    兵ブロガーによる週間相場予想で予想したとおり、
    ポンスイの買いを行い、早々に利益確定し、今週の目標を達成しました。
    金曜日の朝の時点で利益ががっちりでていたので、
    果たして今後どうしようかと思っていたのですが、
    とりあえず目先を考えての利益確定としました。

    真の投資家は未来を見据えて税金の安いくりっく365を選択
    ばんせい証券の“くりっく365”!!
     



    1週間の反省です。
    今週の記事と共に1週間を振り返ります。
    記事のオススメ具合を で表現しております。
    ミシュランの影響かな。

  • 遙か先を見据えて。生き残る投資家へ (12/14)
  •  
    先日の記事の続きで、「投機」についての定義と、
    その起源、投資に対する姿勢などを自分なりの言葉で書いております。

  • 世界は経済安定化に向けて一つ前進 (12/13)
  •  
    5カ国中東銀行によるアタック。
    それによって世界は再び安定の方向へ動きそうです。

  • 目先に惑わされると99%失敗する (12/12)
  •  
    先日の日本経済新聞の記事からの引用。
    目先のことばかり考えていると痛い目にあうのです。

  • ポンスイ推奨の理由をひとつ (12/11)
  •  
    クロススイスはそのペア先の通貨のパラメーターとしても活用できます。

  • 週の戦略:クロス円レンジ相場と予想し、こまめに利益確定を狙う (12/10)
  •  
    今週のクロス円はあちこちに動くと予想。
    よってデイトレで利益をあげる計画としました。
    (あちこち動くというのはそのままの相場でしたね)

  • クロス円はどっちつかずのレンジ相場へ (12/09)
  •  
    テクニカル面から考えると、どっちつかずのレンジ相場になると予想しました。

    さて残りわずかとなった12月。
    風邪などひかぬよう体調に気をつけてお過ごしください。


    協調資金供給で市場は落ち着くのか?→ブログ村13位
    注目は来週の大手金融機関決算発表?
    実際のサブプライムの爪あとはどこまで?
    現時点での上昇は無視して来週に動く戦略です→ブログ村13位
    ドル円の行方はこちらで占えます!→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    遙か先を見据えて。生き残る投資家へ

    先日の記事の続きです。
    目先に惑わされると99%失敗する

    混乱の中、兵であるしーさんは押し目買いのチャンスを狙うと
    七人の兵ブロガーによる週間相場予想


    協調資金供給で市場は落ち着くのか?→ブログ村13位
    注目は来週の大手金融機関決算発表?
    実際のサブプライムの爪あとはどこまで?
    現時点での上昇は無視して来週に動く戦略です→ブログ村13位
    ドル円の行方はこちらで占えます!→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    投機

    当ブログのタイトルにも使われている言葉ですが、
    (ちなみに「投機」でグーグル検索すると、自分のブログはかなり上位にヒットします)
    元々は禅から生まれた言葉で、「機に投ず」と読み、
    師弟の心が激しくぶつかり合い、通い合う様を示す言葉です。
    そしていつの頃からか、その言葉は「機」すなわち投資のチャンスに、
    「投ず」すなわち資金を投入する言葉となってしまいました。

    自分の根底にある考えと一致しておりますが、やはり日本人はお金を嫌うもの。
    月曜日の同記事でも「日本人はお金を紙に入れて贈る習慣を持つ国」とし、
    表に出さないことを美徳しております。

    ですから、先に挙げた「投機」という言葉は、
    どちらかといえばマイナス面を持ったキーワードであり、
    日本人の心には受け入れがたいものがあるのだと思います。

    その記事では投機自体は悪ではないと断った上で、
    国家や会社に対する深い洞察力と分析力、
    遠い視線の先を見るジョージソロス、ケインズを真の投機家とし、
    目先の利益で売買を繰り返り、一喜一憂する日本の投資家を批判している論調です。

    そして最後に、
    企業価値や国家の消長を見極める力を備え、
    腰をすえて売買する「真の投資家」が日本に育ったとき、
    市場が輝きを増すと結論付けております。

    真の投資家は未来を見据えて税金の安いくりっく365を選択
    ばんせい証券の“くりっく365”!!
     

    先日の記事と今回の記事、
    「真の投機家」について記事を引用しての紹介でしたが、
    自分として、まずは投資に目を向けるためのFXを推奨しています。
    そして1年でも2年でもボラティリティが大きく恐ろしいFXで生き残れたのなら、
    おそらく自分なりのルールを確立し、長く生き残れる道を持っている人
    そういう結論付けができるのだと思います。

    チャートを見るなとはどういこと?ランキング45位
    売り連打中!

    その他にも当ブログでは相場心理に関する記事を書いております。
    精神主義では勝てません
    指標前の心理について
    ジム「先んずれば人を制す」
    初心者の死因
    いつまでも円安にこだわるな
    大事なのは勝率ではない
    ファンダメンタルとテクニカル

    この大荒れ相場でも、普段の相場でも、
    投資家として生き残るのに必要なことはマメな性格であること。
    それを実践するための「投資ノート」についての記事
    投資家としての経験が詰まったノート

    高金利通貨を買い続けるブログはこのあれ相場でどう生き残る?ランキング24位

    世界は経済安定化に向けて一つ前進

    本日は昨日の記事の続きを書くつもりでいましたが、
    この相場の急激な変化について書くことにします。

    昨日外為オンラインが提供している七人の兵でも書きましたが、
    株価が非常に気になるところでした。
    結局FOMCを受け、東京株価市場は下落。
    しかし為替相場は様子見。
    材料ととられないとの判断だったようです。

    1日10万円の皮算用とは??ランキング13位

    そしてNY時間での5中央銀行による資金供給発表。
    概要としては下記の通りです。

    米連邦準備制度理事会(FRB)と欧州中央銀行(ECB)、英、カナダ、スイスの5つの中央銀行は12日、米国の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題に端を発した金融市場の混乱に対応するため、共同で短期金融市場に資金供給を行うと発表した。



    引用元:FRBなど5中央銀、協調資金を供給

    日本は蚊帳の外に置かれる形となったわけですが、
    日銀理事が記者会見を行い「市場政策を歓迎する」と表明したようです。


    チャートを見るなとはどういこと?ランキング45位
    売り連打中!



    そしてこの資金供給の流れを受け、クロス円が急騰。
    まさに花火的な打ち上げチャートとなりました。

    この資金供給については色々な見方もありますが、
    共通した目的である「相場を安定化させる」
    に向けて各国銀行首脳は動いているとも言えるでしょう。

    なぜこのようなトリッキーな動きになったのか?
    どうして5中央銀行に日本が入っていないのか。
    それらの理由についてはしっかりと調べてみたいと思います。


    ドル買い解除宣言??ブログ村為替ランキング3位
    今週からついにドルを買うそうです。
    ドル安の不安が去り、徐々に買っていくとのこと。
    ドル好きはご参考に→ブログ村5位
    ドル円の行方はこちらで占えます!→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    この荒れ相場で生き残るのはしっかりと情報を集めている方々→にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

    目先に惑わされると99%失敗する

    名古屋市の投資顧問会社代表の言葉です。

    先日の土曜日から始まった日経新聞での「日本人とおカネ」連載。
    毎日面白いことが書いてあるので楽しみにしております。

    この後FOMC!米国指標の話題は→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
    実はとんでもないFOMCの裏技が!→ランキング11位
    なるほど、たしかにそのCS放送を見ればフライングでFOMC結果がわかります。
    もし予想に反した結果ならば・・・
    なにげにすごい情報です→ランキング11位



    12/9(日)に掲載された記事にはFXについても真っ青になる例を示しており、
    利益は少なく、損失は重く感じる
    という2002年ノーベル経済学賞受賞の
    ダニエルカールマン教授の言葉を紹介しております。

    一連の記事の中でおもしろいデータがあります。
    仮に東証1部の全銘柄を1989年のバブル絶頂期に購入し、
    昨年まで17年間保有した上で売却した場合、
    日経平均はバブル絶頂期には4万円に達しようとしていたところから、
    昨年の2万円以下まで下落で、下落率は5割。
    しかし最初の元本は16%増えた計算となるようです。
    これは配当や無償で持ち株を増やせる株式分割が下落分を補うからです。

    全銘柄を買うという仮定の下ですから、中には上昇したもののありますでしょうし、
    下落分を補うものが非常に少ないものもあるでしょう。

    しかしこのデータからハッきりと言えるのは、
    長期の株式投資は、バブル崩壊という経済環境の激変さえも耐えられる
    ということを示しています。

    すなわち
    長期で投資をする者は最後に笑う
    ということです。

    この記事は明日に続きます。

    本日(12/12)の兵(つわもの)コラム担当は私です。
    是非ともご覧ください。
    七人の兵ブロガーによる週間相場予想

    用心発言などを素早く、正確に配信中
    最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
    FX WAVEがなければ大きなハンディを背負う
    外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

    ドル買い解除宣言??ブログ村為替ランキング3位
    今週からついにドルを買うそうです。
    ドル安の不安が去り、徐々に買っていくとのこと。
    ドル好きはご参考に→ブログ村5位
    ドル円の行方はこちらで占えます!→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    ポンスイ推奨の理由をひとつ

    本日発表された兵(つわもの)コラムの週間予想。
    今週はポンドルに注目している人が多いです。

    七人の兵ブロガーによる週間相場予想


    ついに含み益が大台に到達!ランキング6位
    100万円の大台の含み益、一日2300円のスワップ利益。
    順調に利益を伸ばされております。
    秘密は・・・?→ランキング6位へ


    その原因として、注目材料としてのFOMC。
    ドルの動向によってポンドの動きが決まると。
    あるとしたらドルの逆襲で、それは明日のFOMC議事録次第ということです。
    そんな中で自分の発表した予想は他の方と一線を引いたもので、
    純粋にポンドの値動きに注目したポンド買いとしています。
    クロスポンドは相手の通貨に左右されがち。
    しかしスイスで組むポンスイは、スイスフランが一部キャリーで使われるものの、
    値動きが比較的少ない通貨。
    純粋にポンスイだったのならポンドの、
    ドルスイならばドルの強さがわかるものなのです。
    チャートを信頼してのポンスイ!
    それが今週のポンスイの推奨の理由な訳です。

    ポンドの動きをどう見るのか?答えはここに→にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

    すでに本日はロンドン時間からぐぐっとポンドが上昇中。
    明日はFOMC議事録で、その結果次第では
    ポンドルで仕掛けるディーラーの存在も予想され、
    ポンド好きとしてはなかなか目が離せない相場となっております。

    ドル買い解除宣言??ブログ村為替ランキング3位
    今週からついにドルを買うそうです。
    ドル安の不安が去り、徐々に買っていくとのこと。
    ドル好きはご参考に→ブログ村5位
    ドル円の行方はこちらで占えます!→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    週の戦略:クロス円レンジ相場と予想し、こまめに利益確定を狙う

    先ほどのテクニカル編に続いてファンダメンタル編です。


    税金対策はお早めに!ランキング8位
    う・・・確かに恐ろしいです。お早めにどうぞ!


    今週の大注目指標としてはやはり火曜日夜、
    水曜日未明に発表されるFOMC議事録です。
    今後の利下げ確実と言われているこの経済ファンダメンタルを、
    どのような動きで世界経済を引っ張っていくのかに大注目です。

    ドル買い解除宣言??ブログ村為替ランキング3位
    今週からついにドルを買うそうです。
    ドル安の不安が去り、徐々に買っていくとのこと。
    ドル好きはご参考に→ブログ村5位
    ドル円の行方はこちらで占えます!→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    それ以外には木曜日にオセアニア2国の指標が集中しています。
    オセアニア通貨取引者は注目すべきでしょう。

    ただそれ以外の指標はあまり大きな指標はなく、
    株式相場を眺めた静かな値動きとなるかと思われます。
    以前申し上げたように相場はクリスマスに向けて静かになっていきますが、
    薄商いを狙ってぶっ込んでくる無謀な筋もあるかと思いますので、
    どうか安全な取引をしてくださるようお願いします。
    ディーラーはクリスマス休暇、サブプライムの実際の影響を見極める今週

    ファンダメンタル、テクニカルあわせての今週の戦略として・・・
    クロス円レンジ相場と予想し、こまめに利益確定を狙う。
    深追いはしない

    以上です。
    明日は兵(つわもの)コラムでも戦略が発表されます。
    多くの意見を聞けますので、是非ともオススメです。

    七人の兵ブロガーによる週間相場予想


    ついに含み益が大台に到達!ランキング6位
    100万円の大台の含み益、一日2300円のスワップ利益。
    順調に利益を伸ばされております。
    秘密は・・・?→ランキング6位へ


    ついにレバレッジ400倍追加!


    ★手数料無料
    ★スプレッド業界最狭
    ★レバレッジ50~400倍選択可能
    ★安心の信託保全
    ★充実32種類ペア
    ★24時間いつでも入金可能

    更に情報源として
    ニュースは最強の情報源であるFX-WAVEを提供中。

    色々な情報源を見ておりますが、
    やはりFX-WAVEがその速報性、正確性、情報の豊富さから、
    「最強の」FX情報源であると思われます。

    その他にMJ専用の為替情報配信サービス提供中。

    是非とも気軽に試してください!

    MJ「Spot B

    クロス円はどっちつかずのレンジ相場へ

    絶好の天気の2日間でした。
    日差しはぽかぽかと暖かく、動くと汗がでます。
    しかし日陰は恐ろしく寒く、冬の訪れを感じました。

    さて日曜日の恒例、週の戦略です。

    相場は恋愛に似ている?→ブログ村10位
    相手を振り向かせるために必要なのはじっと見つめること。
    叶わぬ恋も叶うってね。
    なんとなく理解できます→ブログ村10位

    まずはテクニカル編。

    クロス円は自分のような取引スタイル、
    朝に仕込み値と損切り、利益確定の両方を設定する方法、
    それにとってはなかなか動きが見えにくい展開。
    大まかな流れが得られず、丁半ばくちのようにエイヤ!
    となってしまうような相場です。

    それもそのはず、相場はどちらか一方の向きを持つ流れから、
    ボックス相場、あるいはレンジ相場に突入したようです。
    例えばポン円を例に取りますと・・・

    ポン円日足
    image01.jpg

    チャート引用元:外為どっとコム

    ポンドで往復びんた被弾!ランキング25位
    やはりこの相場はあの方でも難しいのでしょうか。

    ランキング39位の豪ドル専門の方!
    強気でぐいぐいと豪ドルを買っています。

    10、11月につけた天井である240円をなかなか突破できず、
    11月半ばの大きな下落、それは220円に迫る勢いでしたが、反転。
    上昇かと思いきや230円のラインでの再びの下落。
    230円は以前のサポートラインで、
    今度はそれが上昇を拒むレジスタンスラインとなっているようです。

    クロス円は各通貨ペアで動きが異なり、
    一概には「コレダ!」とは言えない状況ですが、
    レンジ相場にいることは間違いなさそうです。

    戦略としてはレンジの下で拾い、上で落とす作戦です。

    ついに含み益が大台に到達!ランキング6位
    100万円の大台の含み益、一日2300円のスワップ利益。
    順調に利益を伸ばされております。
    秘密は・・・?→ランキング6位へ

    ファンダメンタル編についてはまた後ほど。

    週の反省:アルコール過多

    意味不明なタイトルですみません。

    1週間が終わりましたね。
    昨晩の雇用統計は特に多少のボラ上昇がありましたが特に目立った動きもなく、
    平穏に終わりました。
    最近はこのようにゆっくりと終わる雇用統計が珍しい気がします。

    相場は恋愛に似ている?→ブログ村10位
    相手を振り向かせるために必要なのはじっと見つめること。
    叶わぬ恋も叶うってね。
    なんとなく理解できます→ブログ村10位

    1週間の反省です。
    今週の記事と共に1週間を振り返ります。
    記事のオススメ具合を で表現しております。
    ミシュランの影響かな。

  • 自分は自分、他人は他人。わが道を行け、雇用統計 (12/07)
  •  
    頼るべきは自分のみ。
    どんなに嵐が雇用とも自分のスタイルを貫くのみ。

  • サブプライムな人たちを救う切り札!米国サブプライム救済策 (12/07)
  •  
    サブプライム問題に関して、米国は5年期限付きとはいえ救済策を発表しました。

  • ADPは追い風、ドル躍進! (12/06)

  • 予想より大幅なADP雇用統計の結果を受け、ドルが躍進! 

  • ウコンパワー (12/05)
  •  
    連日の忘年会で少々お疲れなKでした。
    来週も飲み会だらけなんですよね。

  • 4人のプロ?が予想する今後3カ月間のドル相場 (12/04)
  •  
    今後のドル相場に関して、3人のプロと一緒にKが予想しました。
    多くの相場に対する見方の中での結論とは?

  • 週の戦略:クロス円の買いを積み重ねる (12/03)
  •  
    今週の戦略はファンダメンタルに不安を残しながらもクロス円の買いとしました。

    ついに含み益が大台に到達!ランキング6位
    100万円の大台の含み益、一日2300円のスワップ利益。
    順調に利益を伸ばされております。
    秘密は・・・?→ランキング6位へ

    今週はひどかった・・・
    週明けから忘年会で、ぐだぐだぐだと。
    半ばから出張なため色々と済ませて旅の空。
    飲み会だらけの横浜を離れたと思いきや出張先では更にひどい飲み会が待っていました。
    週末も色々と休めるはずもなく、またもや泊り込みで外出です。
    風邪でもひこうものなら恐ろしいことになりそうです。

    って自分の生活の愚痴ですみません。

    相場はちょいちょいと軽い取引でトントン。
    クロス円のポジションを長めに持つつもりで所持をしております。

    それでは良い週末をお過ごしください。

    ポンドで往復びんた被弾!ランキング25位
    やはりこの相場はあの方でも難しいのでしょうか。

    ランキング39位の豪ドル専門の方!
    強気でぐいぐいと豪ドルを買っています。


    ボラティリティのポン円大好きにほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
    やっぱり王道?ドル円はにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ


    ついにレバレッジ400倍追加!


    ★手数料無料
    ★スプレッド業界最狭
    ★レバレッジ50~400倍選択可能
    ★安心の信託保全
    ★充実32種類ペア
    ★24時間いつでも入金可能

    更に情報源として
    ニュースは最強の情報源であるFX-WAVEを提供中。

    色々な情報源を見ておりますが、
    やはりFX-WAVEがその速報性、正確性、情報の豊富さから、
    「最強の」FX情報源であると思われます。

    その他にMJ専用の為替情報配信サービス提供中。

    是非とも気軽に試してください!

    MJ「Spot Board」

    自分は自分、他人は他人。わが道を行け、雇用統計

    さてこの後は月に一度のお祭り、米国雇用統計が発表されます。
    先日のADI雇用統計でも予想に反しての大幅雇用増とされ、
    少しずつ悪化の様相を見せている米国のファンダメンタルを
    判断する大きな要因となり、確実に相場を動かす力を持っています。

    本日は雇用統計における心理状態についてのご注意を。

    雇用統計で勝負をかける人々→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    ブログを見ていく上で注意点があります。
    なにも雇用統計に限ったことではないのですが、
    FXブログを書いている方の大半はなんらかのポジションを持っており、
    それが予想や予測を立てる際になんらかの影響を及ぼし、
    希望的観測で予想・予測を立てていることが多く見られます。
    もちろん客観的に相場を見ることができれば素晴らしいのですが、
    それは心理的に非常に難しいことです。

    ポンドで往復びんた被弾!ランキング25位
    やはりこの相場はあの方でも難しいのでしょうか。

    ランキング39位の豪ドル専門の方!
    強気でぐいぐいと豪ドルを買っています。


    例えばドル高を予想している方は、
    ドル買いのポジションを持ち、
    相場がドル高になることを期待しています。
    ドル高の心理状態に傾いていれば、
    ドル安の予想をしている方のブログを見ても、
    「いや、自分はドル高の予想をしているんだ」と、
    その言葉を気にしない、
    あるいは目に入らないことが多々あるかと思います。

    大事なのは客観的に相場を見ることです。
    心理的傾きを排除してトレードに望んでください。
    わからなければ発表後のおっかけトレードでも利益を出すことができると思います。

    それでは皆様と自分の幸運を祈ります。

    今日の戦略はやはり「短期で勝負できる方々」のブログをチェック→にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

    人気blogランキングにありました、雇用統計を乗り切る方法!

    その他にも当ブログでは相場心理に関する記事を書いております。
    精神主義では勝てません
    指標前の心理について
    ジム「先んずれば人を制す」
    初心者の死因
    いつまでも円安にこだわるな
    大事なのは勝率ではない
    ファンダメンタルとテクニカル

    自分の場合、取引にはFX-navi オンライントレード外為オンラインを使用します。
    どちらも雇用統計の大波を乗り切れる事ができます。

    情報源はFX WAVEGI24を使用します。
    併用することでより早く情報を集めます。

    年末キウイの乱はあるのか?ブログ村5位
    FXを始めたあの当時。
    キウイが恐ろしく動いていたのを思い出します。
    そして年明けの落ち着いたと思ってのキウイ買いはひどい目にあった記憶があります。
    キウイの金利によって影響はでるのもやはり・・・
    キウイ取引者は必見でお願いします→ブログ村5位

    サブプライムな人たちを救う切り札!米国サブプライム救済策

    さて、旅の空は続いています。
    天気予報によると本日のこちらの天気は雪。
    季節を先取りしてしまうことになりそうです。
    こんな無理な天気は風邪をひいてしまいがちなもの。
    食事に気を配ってなんとか乗り切ろうと思います。

    年末キウイの乱はあるのか?ブログ村5位
    FXを始めたあの当時。
    キウイが恐ろしく動いていたのを思い出します。
    そして年明けの落ち着いたと思ってのキウイ買いはひどい目にあった記憶があります。
    キウイの金利によって影響はでるのもやはり・・・
    キウイ取引者は必見でお願いします→ブログ村5位



    さて昨日は欧州、英国の政策金利発表が行われました。
    英国中央銀行BOEの金利は予想に反しての利下げにより、
    5.75%から5.5%となり、相場参加者を驚かせました。

    利下げで目録が・・・大騒ぎです→にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

    といっても相場の反応は限られたもので、大きく相場を動かす材料とはなりませんでした。

    そして未明には米国によるサブプライム救済策が発表されました。

    FX WAVEより全文を引用いたしますと、

    ホワイトハウスはサブプライムローンの借り手を救済する追加対策をである「HOPE NOW」プランを公表したが、120万人の住宅保有者が計画の対象となり、一部の金利を5年間据え置く可能性を示すなど事前に伝えられている通りの内容となった。ブッシュ大統領は発表に際し、「新FHAプログラムは問題のあるローン借り手のローン書き換えを可能にし、米経済は住宅不振を切り抜ける事が出来る」と述べた。



    FX WAVEがなければ大きなハンディを背負う

    事前に予想していた内容と同じだったようで、
    これまた相場を軽く動かしただけで終わりました。
    しかしこういったものは基本的に相場心理が良いように操るもの。
    「このニュースを好感して」という言葉が見られたら円安の方向となるでしょう。

    ドルの行方が気になる方はこちらにも注目です→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    サブプライム救済策、金利5年凍結 米政権発表へ
    ↑こちらの記事にも注目ください。

    さて今晩は雇用統計。
    どうか無理のない取引を心がけて下さい。

    ポンドで往復びんた被弾!ランキング25位
    やはりこの相場はあの方でも難しいのでしょうか。

    ランキング39位の豪ドル専門の方!
    強気でぐいぐいと豪ドルを買っています。

    ADPは追い風、ドル躍進!

    気がつけば年末がやってくる。
    そんな毎日に更に彩を添えるのか?
    飲み会の毎日が続いております。
    そんなときに役に立つのが、昨日もちょこっと書きましたが、「ウコンの力」
    宴会の前にぐいっと飲んでから望むと、翌朝の体調が違います。
    あとはヨーグルトで胃壁を保護すると更に効果アップです。
    翌朝のスッキリとした目覚めに!
    会食やパーティーのお供に!ハウスウコンの力 100ml×30本セット



    年末キウイの乱はあるのか?ブログ村5位
    FXを始めたあの当時。
    キウイが恐ろしく動いていたのを思い出します。
    そして年明けの落ち着いたと思ってのキウイ買いはひどい目にあった記憶があります。
    キウイの金利によって影響はでるのもやはり・・・
    キウイ取引者は必見でお願いします→ブログ村5位


    さて相場はアチコチと方向感のない動きを見せているようですね。
    今週金曜日に発表される雇用統計と毎日のように発表される各国の政策金利は、
    それぞれに大きく相場を動かすパワーを持っており、気の抜けない状況です。

    昨日発表されたADP雇用統計はなんとなんとの18.9万人増の予想。
    実数ではないとはいえ、素晴らしく景気の良い話にも思えます。
    更に前回発表された10月数値の修正も上向きと来ているわけですから、
    市場心理でドルが買われるのは当たり前のように思えてきます。

    ドルには諸説ありますが、先日書いたように、
    人によって見方が異なるので情報を集める際は注意が必要です。
    4人のプロ?が予想する今後3カ月間のドル相場

    こちらも参考にしてください。
    戦時米国の強さの3つの理由
    ドルが墜ちる日

    ドルの行方が気になる方はこちらにも注目ですやっぱり王道?ドル円は→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

    今日はロンドン時間にECB及びBOEの政策金利発表。
    据え置きで間違いはないと思いますが、それに伴う発言、
    そして報道などによる相場心理の動きが気になるところです。



    ポンドで往復びんた被弾!ランキング25位
    やはりこの相場はあの方でも難しいのでしょうか。

    ランキング39位の豪ドル専門の方!
    強気でぐいぐいと豪ドルを買っています。


    新たな好条件業者、今なら1万円キャッシュバック中

    ウコンパワー

    年末のこの忙しい時期。
    横浜を離れて旅の空。
    忘年会ラッシュな都会を離れたと思いきや、結局酒を飲むのはどこもかわらず…
    果たしてこれから何本のウコンの力を飲めば年末を乗りきれるのやら。

    為替の話題は明日で!
    プロフィール

    とあるエンジニアK

    Author:とあるエンジニアK
    1982年生まれの機械系エンジニア

     まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

    FXを知らない人→FXって何??

     デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
     コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

    詳しい自己紹介

    big_09_2009.jpg
    BIG tomorrow '09 9月号
    ニッチな時間で取引…
    に掲載されております。
    がっちり2

    ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

    月アス
    月刊アスキー1月号FX特集
    今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
    記事紹介

    big200802.jpg
    どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

    七人の兵ブロガーによる週間相場予想
    兵(つわもの)ブロガー連載中です


    CALTLHVO.gif
    FX対談が掲載されております!

    旧名:学生よ、投機を抱け!

    学生さんには投資をすることをお勧めします
    ・学生時代は膨大な時間がある
    ・柔軟な頭を持っている
    ・投資をすることで、社会の動きが見える。
    ・失敗してもいくらでもやり直しがきく

    詳しくは
    学生に投資を勧める理由

    7人の兵(つわもの)

    七人の兵ブロガーによる週間相場予想
    日替わりコラム書いています。
    兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
    Lumenさん  為替侍さん
    しーさん  yamamomoさん
    しろふくろうさん  ダメおやじさん
    ロガーロさん  Sarahさん
    CarrieBBさん

    FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
    コラムに関する記事

    用心発言などを素早く、正確に配信中
    最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
    乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
    新しいチャート機能にも注目ください!
    新たなチャート伝説?ここから始まる

    リンク
    情報源メモ

    多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
    2ch市況2板

    1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
    ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

    投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
    トレーダーズショップ 

    主要通貨の勢いが一目で確認できます。
    Infoseek 外為レート一覧

    株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
    MSNマネー

    基本的な情報からチャートの勉強などなど
    FOREX WATCHER

    逆アクセスランキング(15日間)
    アクセスランキング

    オススメ本
    勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


    アレキサンダー・エルダー著 投資苑
    全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
    当ブログでの引用記事
    大衆は教祖を求めている



    山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
    なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
    相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
    当ブログでの引用記事
    大荒れ相場に大事な変化への対応
    勝ち逃げすることが非常に難しい
    ファンダメンタルの限界


    山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
    あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


    松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
    数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


    お金は銀行に預けるな
    我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。