スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生投資家ブログランキングを立ち上げてみました

とある院生は現在、家族と同居しておりますが、
先日父が単身赴任先の中国から一時的に帰国しました。
現在は国慶節だそうで、会社も休みだそうです。
話を聞くと、中国は都会では発展目覚しいようですが、
田舎のほうはひどい状況とのことでした。
混沌、といった状況のようです。

ちなみにとある院生、
就職先はとある大手エンジニアリング会社で、
将来的には間違いなく海外に出る予定です。
自分のこの目であちこちを見て、
実際に触れてみるのが楽しみであります。

さてさて、
数多くのランキングサイトはありますが、
学生投資家を対象にしたブログランキングは
FC2に一つあるぐらいで、
ネット上どこを探しても見当たりませんでした。
最近は学生と言えども投資熱が盛んであり、
あちこちの大学では投資サークルなども
作られているようです。ということで、
学生投資家を対象としたブログランキングを作ってみました↓

学生投資家ブログランキング


この記事を書いている時点で、
参加者は11名とまだまだ少ない状況ではありますが、
徐々に人が増えて活性化していけばと思う次第であります。

ちなみに全11名の参加者の内訳は
大学院生:2名
大学生:7名
高校生:2名
となっております。

このブログランキングに参加を呼びかけるべく、
あちこちのブログに「学生」「投資」「相場」「株」
などのキーワードで検索をかけたのですが、
どちらかというと株をやっている皆さんのほうが多く、
FXはまだまだマイナーな感がありました。
是非ともFXに興味を持ってくれたらなぁと思います。

その他にも多くのブログランキングに参加を開始しました。
新たに参加を開始したのは以下の通りです。

FX投資ランキング
JRANK為替ランキング
FXトレイダーズ為替サイトランキング
為替の魔術師ランキング
FX最強位ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 学生投資家
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポン円は下抜けするのか?

我が家は2匹の猫がいます。
約1歳のオス猫と、約7歳のメス猫です。
猫好きなとある院生、デジカメを使ってよく猫を撮ります。
撮った写真はあちこちに自慢してニヤニヤしてました。
で、試しに猫めくりに応募してみたところ、
なんと我が家の猫が掲載されてしまいました!
といってもその猫めくりの弟分である、
子猫めくりへの掲載でした。
そしてついに完成したカレンダーが我が家に到着しました。
猫めくりと違って週めくり方式のカレンダーではありますが、
全国の猫好きの皆様が撮った写真だけあって、力作ぞろいです。
そして、その中でも一際!力作だったのが自分とこのオス猫!
まあ親ばかではありますが…
とりあえずうれしいです。

相変わらずのよくわからない相場が続いております。
ポン円に関しても、以前、狭い範囲内のレンジだと書きましたが、
それも現在のところでは下抜けしそうな勢いです。
リアルトレードでは220円を切ったところにストップを置いてます。

さて検証中のトップスコーラについてです。
1時間足のシグナルを参考にして取引しているのですが、
シグナルの点滅が早すぎて若干ついていけない状況にあります。
逆に手仕舞いのシグナルを見落としたおかげで
利益が出たポジションもあります。
現在のポジションは下記の表の通りです。
0929test.jpg

ちなみにポン円、時間足のシグナルは発生しておりません。
発生しても、成立しないトレードだったりです。
5分足では1日に3~4回発生していますが、
損益率が-30%を超えています。
現在のような相場ではトップスコーラのみでは
利益は出せない模様です。

クロス円で注文発生

昨日はいくつかシグナルが点灯していたのですが、
取引することができませんでした。
しかし、取引結果を見る限りでは、
なかなか難しい場面のようで、
結果オーライということにしましょう。

時間足、売買ルールme03を参考にして、
以下の通り注文を出しました。

GBPJPY B 221.75
EURJPY B 149.11
AUDJPY S 88.35

以前より持ち続けていたEURUSDを決済しました。
EURUSD B 1.2720→1.2797 +8927

現在のポジションは
AUDJPY S 87.99

トップスコーラ検証ルール
使用口座:FXCMジャパンのデモ口座
初期資金:50万円
取引単位:1枚
取引期間:9/22より1ヶ月間

更新時の有効証拠金:\498490

いつも参考にさせていただいている、
雪音姉さんの攻撃的FXで月100万円GETで紹介していただきました。
俄然やる気UPです。

トップスコーラの基本について

さて、今更ですがトップスコーラについてです。
そういえば今まで詳しく紹介していませんでしたね。

トップスコーラはひまわり証券が有料(4800円/月)で
提供している情報で、
独自のルールに従って機械的にトレードにする
投資方法をサポートしています。
売買ポイントはシグナルという形でメールやWEB上から
会員へ情報を提供します。
ですから特にひまわり証券へ口座開設をする必要がなく、
自分の取引している口座を使っての取引ができます。
もちろん、トレードポイント情報の提供なので、
自分でトレードするしないを選択することができます。

定義をそのまま引用するならば、

売買システム比較サイト「Topscola.com」は、
あなたに客観的な投資尺度を提供し、
あなたの”利食いはゆっくり、損切りは早く”
(Take Our Profits Slowly, Cut Off Losses At once)
をサポートします。


とのことです。

通貨ペアは下記の通りの8種類です。
クロス円:ドル円、ユロ円、ポン円、豪ドル円
クロスドル:ユロドル、ポンドル、ドルスイ、豪ドル米ドル
クロス円、クロス米ドルがメインとなっており、
自分としてはポンスイやクロスNZDなどを
扱ってほしいと願っております。

時間枠としては、5分足、時間足、日足の3種類です。
当たり前と言われればそうなんですが、
5分足は1日に何度もシグナル点灯があり、
日足は1ヶ月に数度しかシグナル点灯がありません。
なかには年に数度しか点灯しないシグナルもあります。

売買ルールは全部で7種類あります。
短期型、長期型、順張り型などなど。

上の3つを組み合わせ、全部で101種類の組み合わせがあります。
例えば5分足は売買ルールが1種類しかなく、
通貨ペアも5種類しかないように、
売買ルールが全ての時間設定にあるというわけではありません。
下記の画像が全カテゴリとなっており、そこから選択できます。

20060927190917.jpg

シグナルはメールという形で契約者に届きます。
Web上でも確認することができます。
さてここで難点が発生します。
シグナルが点灯し、メールが届いた状態でも、
その本人がトレードできなければその仕掛け時を逃すことがあります。
日足型ならばこういった形はないでしょうが、
時間足、5分足ならば多く発生するかと思います。

また、何時までにそのレートに達しなければ
そのシグナル消滅というのもよくあります。
例えば、昨日の昼前には222円前半でポン円の売シグナルでしたが、
これは14時までにそのレートに達しなかったので
シグナルが消滅してしまいました。

以上簡単ですが、大まかな紹介です。
次回は実際に時間軸とそのレート動き、
そしてシグナルの発生などを具体例を示して説明しようと思います。

 

ポン円が狭い範囲でのレンジ相場を形成

ポン円が短い範囲内でのレンジ相場が続いています。
外為どっとコムが提供している、
GPストラテジー(有限会社ガンパウダー)によりますと、
荒れっぽい相場ではあるが、レンジ内の動きに限定されるとありました。

まずは日足
20060927155254.jpg

ポン円にしてはめずらしく動きが少ない毎日です。

そして時間足
20060927155307.jpg

これまた見事なレンジ相場です。
ですから、レンジ上限でのポン円売り、
レンジ下限付近でのポン円買いを
デイトレで行えば…

とはいえ本日1730には英国GDPの発表があり、
結果次第ではレンジ打破もありうると思います。
また、10月5日には金利発表も控えており、
ポン円はどちらかといえば上向きに向かって
エネルギーを溜め込んでるのでは?
と勝手に予想してみます。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

USDはどっちだ?

昨日は修士1年の学内の発表会で、
その打ち上げで吉祥寺にある沖縄料理店へ。
ゴーヤと泡盛がおいしく、
調子に乗って泡盛飲みすぎました。
水のように飲めるからどうも飲みすぎになるようです。

トップスコーラのポジションに動きがありました。
AUDUSDのドデンロング、
EURUSDのショートのポジションを取りました。
me14シグナル、時間足を参考にしました。

image01.jpg


全体的な相場観としては、
昨日は一休みといったかんじで、
特に大きい動きが見られませんでした。
今日は指標による欧州系の動きが気になるところです。

男の美学

今日の話題は為替とは一切関係ありません。

表題はとある新聞記事から、
「男は目標を立て、それに向かって努力する。それが男の美学。」
ニュース等ご存知の方もいるかと思いますが、
昨日巨人軍の桑田投手がジャイアンツ球場にて、
巨人軍としての最後登板とファンへの挨拶を行いました。
巨人ファン、というより桑田ファンである自分。
土曜日に「日曜最終登板」を聞き、
急遽予定を変更して日曜日のジャイアンツ球場へ向かいました。

自分は小学校の頃より野球を始め、
小中高大学と、ひたすらに野球の道を進み続けました。
高校ではチームのエースとなり、
更に投手としての技術を磨いておりました。
そんな時に先輩からもらった一冊の本が、
「桑田真澄のピッチャーズバイブル」でした。
それは桑田投手の投手としてのあり方、
怪我からの復活の影と光の歴史などが書いてあり、
それがきっかけで桑田投手の1ファンとなりました。

そしてとある日...
自分は交通事故に寄って利き腕を負傷してしまいました。
手の甲を粉砕骨折し、
その傷は現在でさえも指の稼動範囲を狭めるような、
大きな怪我でした。

それまで遠投するとチーム内の誰よりも遠くに投げた自分。
練習でも試合でも何百球と投げ込んでも勢いが衰えない自分。
そんな自分が一瞬の事故により、
まったく投げることができなくなりました。

そこであきらめるべきだったのかもしれないけど、
しつこい自分は再度投手として復活すべくリハビリを開始しました。

リハビリを頑張りすぎて手中の内部金属が折れ再度手術となったり、
いつまでたっても回復しない握力に嫌になったりしました。
そんな時にその本を読んだり、プロ野球で活躍する桑田投手を見て、
「がんばるぞ!」という気持ちで気合を入れなおしてました。
ちなみに一番つらかったその年は、
桑田投手が最優秀防御率のタイトルを取った年でもあり、
非常に大きな力をもらいました。

そして大学4年生の春。
事故から丸2年経ったとある春の日。
ようやく投手として復活することができました。
ストレートで押して、変化球で三振をとる。
インハイのストレートでバットを折る。
短いイニングでしたが、長かった復活までの道のりでした。

その後、大学4年次は後輩の活躍、
事故の影響によるスタミナ大幅減、
単なる自分の実力不足などなどにより、
結局ほんの少ししか投げることができなかったのですが、
自分の投球が記録され、記憶としてもそんな人がいたなんだなぁと、
今後もずっと残ることになりました。

秋の空のジャイアンツ球場は、美しい芝目を持った球場でした。
残念ながら投球している姿は見れなかったのですが、
試合後の握手会?には参加することができ、
自分の憧れの人と握手をすることができました。
色々な意味をこめ、「ありがとうございました。」と握手しました。
桑田投手は笑顔で答えてくれました。
背番号18番が非常に眩しかった。

ニュースサイトなどによると、
今後も男の目標である、「200勝」を目指し、
更に現役を続行してくれるようです。
更なる男の美学を求め、
目標を達成する事を望みます。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

トップスコーラ新規ポジション

新規ポジションをとりました。
image01.jpg


ちなみにこれらのポジションは、
主にトップスコーラを参考としていますが、
あくまで「参考」であることにご注意ください。

おそらくこれからどんどんポジションを取ると思うので、
テキスト化よりキャプチャしたほうが楽かな。
と思ってこの方式にしました。

どうでしょうか?
意見くれるとありがたいです。

トップスコーラを検証します

明日は秋分の日のようで。
気がつけば日も短くなったものです。

さて、あちこちの為替関係のブログを見ているのですが、
なかなかトップスコーラを検証しているブログはないようです。
ということで、本格的にトップスコーラを検証しようと思います。
検証方法としては、点灯したシグナルを中心にしてデモ口座取引をし、
1ヵ月後にどれくらいの損益が発生したかを検討します。

使用口座:FXCMジャパンのデモ口座
初期資金:50万円
取引単位:1枚
取引期間:本日より1ヶ月

トップスコーラについての詳しくは、
↓に動画等で開設しておりますので是非どうぞ。
 

ちなみに新しいカテゴリとして、
「トップスコーラ」を追加しました。
トップスコーラに関する記事はこちらに書く予定です。

それではご期待ください。

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門
ジャンル : 株式・投資・マネー

FOMCで負けた

先日購入したと報告しました、パンローリング著、
投資苑を読み進めております。
まだ全10章ある中の第1章でありますが、
繰り返し述べられていることとして、

その時どんな気持ちでポジションを取り、
どんな気持ちで仕切りをしたかを
トレーディング日記に書くこと。

とありました。
たしかに人間の心理としては、
嫌なことはすぐに忘れたいことで、
このブログにも儲かっていないことは書きたくなくなります。
しかしそれではいつまでたっても負け続ける投資家!
というわけで悲しいことに早速昨日の負けトレードについて。

時間:FOMC直後
ポジション:平均117.45L10枚
損切り注文:116.95
根拠:FOMC直後には相場が大きく変動し、
発表後に追いかけても利益を取れると、
統計的にあったから。
反省:大きく動かないと判断した時点で損切りをすべきであった。
特に朝の時点で、昼にはもうすこしなんとかなるだろうと思ってしまった。

というわけです。
大きく損失を出してしまいました。

しばらくはこの本を読みつつじっくりとトレードをしたいと思います。

さて予告です。
以前から当ブログで報告しています、
トップスコーラについてです。
現在のところでは参考程度でしたが、
実際に儲かるかどうかをデモトレードを使い、
検証してみようと考えております。
ルールについてはまだ考えるとして、
果たしてトップスコーラのみで1ヶ月程度を目安にどれだけ儲かるのかを報告します。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

そしてまたFOMC

さて、ようやく忙しい時期が終わり、
相場を見ることができるようになりました。
忙しいときはどうしても自分の分析よりも、
他人の判断、主にトップスコーラに頼ることが多くなります。

本日は夜中にFOMCの発表があり、
現在のところでは方向性のない相場です。
特にユロドルがほぼ横ばいに推移しており、
FOMCでどちらかに大きく動くことは間違いないようです。

で、問題はどちらに動くかということになりますと、
まず、NZドルで勝負!FX外国為替トレード日記by新米金持ち父さんのブログでは、
原油価格、住宅価格、製造業指標などより、
米国の経済は後退期に入っており、
声明はよりハト派的なものになるのではと予想しております。

目指せ1000万!激走、FX Grand Prix!!のロガーロさんの予測によりますと、
やはり前回CPIが2.5%になったことから、インフレ懸念によりドルが買われるだろうとあります。

その他にも色々と予想が出ておりますが、
今回はどちらかと言えばドル安方面への予想が多いようです。

で、自分はといいますと、ノーポジで望むつもりです。
丁半博打はしたくないものです。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

福岡観光

まさに台風に直撃されに行ったような福岡学会旅行でした。

日曜日午前中に発表だったのですが、
午後の講演が全部中止!になってしまったので、
研究室で一緒に行ったメンバーは共に観光の予定を切り上げ、
日曜日に上陸前の日曜日の昼に帰ってしまいました。
自分はその後、福岡在住の友人に会うために残りましたが、
なんせ台風直前なので、軒並み観光地は閉鎖状態...
夜に会う約束をしていたので、それまでなにをしよう…
外は激しい風雨、おまけに駅は同じような考えの人でごった返し…
ということで、初めて漫画喫茶というものに入ってみました。
なんとなくイメージ的に暗いのがあって、
あまり入りたいとは思えませんでしたが、
壁で仕切られたあの空間は非常に過ごしやすく、
パソコンやテレビまで完備。
ヒキコモリの気分がわかった一日でした。

翌日は台風の爪あとが強く残った福岡を観光。
大宰府、博物館、天神、とまあ普通の観光をさせてもらいました。
夜は夜でおいしいものを食べたりと、
なかなか素晴らしい福岡旅行でした。

で、為替相場のほうですが…
今回の旅ではG7明けの窓明け確認をした以外、
まったく見ませんでした。
明日からまた相場を見つつ生活になると思います。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

台風過ぎて

朝方は若干の窓明けがあった模様で、
これから大きく円高方面に進むのか?
と思いきや残念ながらすぐに反発し、
再び円安が進んでいます。

本日は台風一過な福岡を観光です。
今日ぐらいは相場を忘れましょう。

テーマ : 外国為替証拠金取引(FX)で稼ぐ、儲ける、楽しむ
ジャンル : 株式・投資・マネー

台風一過かな?

学会は無事に終わりました。さすがに数をこなしてるせいか、無難に終わりました。で、運の悪い事に台風直撃…詳しくはまた書きます。



為替もG7後という台風が終わり、明日は台風一過となるのかな?注目です。

ブログをやるもう一つの意味

少々嬉しいことが。
昨日は15日でした。
15日はアフェリエイトプログラムの支払日!
当ブログを開始して3ヶ月。
初のアフェリエイト収入を得ることができました!
といっても、本人OKのところを自分で口座開設したりしたので、
正しいアフェリ収入と言えるかどうか...
まあ収入は収入なので良しとします。

当ブログ左列にもありますが、
自分が利用しているアフェリエイトプログラムの紹介です。

アクセストレード
アフェリエイトするならココは必須です。
為替系が充実しており、本人申し込みOKなものも多いです。

JANet
上のアクセストレードと合わせて活用しています。
こちらはアクセストレードにはない会社を提携していることが多いです。

TG-アフィリエイト
上の二つに比べると見劣りしますが、
コチラも登録しておくと便利です。

A8.net

こちらも多くの提携企業を有しており、
成果報酬型なのでアクセスの少ないサイトでも登録することが可能です。
また、商材系が多いのも特徴です。

テーマ : お小遣い稼ぎ
ジャンル : 株式・投資・マネー

勝負な週末、ワクテカな月曜日

まさによくわからない相場…とはいえ、ロンドン開始前からニューヨークにかけて動いた方向に仕掛ければ、微々たるも利益がでるようです。欲張らずに20PIPS程度ならば円高円安どちら方向にでも利益をだしてます。まさに微々たる利益ですが…

さていよいよG7の週末です。議長国、そして輸出大国たる日本は円高基調を阻止できるのか?対中国為替相場問題は?欧州勢の動きは?日本にとって勝負な週末、ワクテカな月曜日です。

個人的にも日曜日に学会を控えて勝負な週末、学会後の観光が楽しみワクテカな月曜日です。ただ気になるのは台風・土日にかけて自分が進む方向に直撃です。でも旅はなぜだかトラブルがあったほうが深く思い出に残るものです。

今日もまた日付が変わりそう。早く帰って休みたいです。

NZDとGBPが好調!

本日は残念ながら日付が変わりそうな帰宅です。ただこれだけ疲れる毎日を過ごしながら、体調も崩さず、ストレスもさほど感じないのは、やはり精神的、肉体的基礎体力のおかげだと自負しています。野球にしても勉強にしても、なにをするのにも大事なのは基礎ですから、この強みを大事にしてこれからも学業その他に邁進しようと思います。

為替も基礎からもう一度勉強すべきだなと思う今日この頃です…

さて、相場ですがNZDがすごい勢いで伸びてます。更なる利上げ観測のようですが、まさに投資家の思うがままにだと思います。今後はどうなるかわかりませんが、NZDに関してはならべく手をださない方針です。

昨日書いたポン円についてですが、ドデンロングに利益がでています。1730に発表された指標が英国の底堅い景気を示しているようで、利上げが必要なようです。ポン円ロングのポジションに関しては、土日は持ち続けずに金曜日夜中にでも決済しようと考えています。

HFでジーパンの一部が変色しました…orz

G7に向けて方向性に欠ける相場

相変わらずのよくわからない相場です。昨日は円安、今日は円高。指標でも大きく動かず、方向性のない相場です。ポジション的にはポン円の昨日ロング、今日ショートでうまいこと波に乗れました。土日は円ロングで越そうと考えていますが、現在のポン円ショートをどうすべきか非常に迷います。現在帰宅中なので、各情報を仕入れてから決断しようと思います。

今日は日付が変わらないうちに帰宅できそうです。

投資苑を買いました

ついに今週末は学会です。
エンジン全開、高集中力、アドレナリン分泌過多の毎日です。
なんで、この集中力が毎日持続しないんだろうとも思えます。
まあ、締め切り前じゃないとパワーがでないのが人間なのかな。

おそらく↓の中にも学会直前で追われている人もいるでしょう。
大学院生ブログランキング

忙しいなりにも値はチェックしています。
昨日は円安に進んでいました。
今日も現在のところまでは円安に進んでいるようで、
G7までは円安に進むのでしょうか。
そしてG7で円安について話し合われれば、
窓開け再来となると思われます。
しばらくは様子見です。

さて、本日は本を買いました報告です。
名高いあのアレキサンダーエルダー著、投資苑を購入しました。
ヤフオクで買ったので、定価の半額近い値段で買うことができました。
この本は相場における心理的なものを書いているようです。

紹介文を以下に抜粋して引用しますと…
人材発掘ファンドネットワーク 阿保 茂さん

内容は、ある指標における群集心理に関する考察や、それに対する投資家の 処し方などが詳細に解説されています。 著者が精神分析医であるのでその手法から起因するのでしょうか、事例を詳細 に分析解説している文章を読み進んでいくうちに、マーケットで起こる様々な 事象に関して、自然に読者の関心を喚起させるような構成になっています。 熟読精読に耐えうる名著だと思います。



日本ユニコム株式会社・調査部長 渡邉 勝方さん

特筆すべきものは、トレードを行う個人と群集の心理に関する考察です。
儲けようとするなら、とかくパニックに陥りやすい一般大衆より
抜きん出て優秀でなければならないと説いています。



他にも多くのブログなどで取り上げられ、
投資家の間ではバイブル的な存在のようです。

残念ながら今は時間がないので読めませんが、
来週以降じっくりと精読してみようと思います。
内容については本ブログ内で書いていきますので、
どうかご期待ください。

新たなブログランキングに参加です。

FX最強位ブログランキング

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

円高?円安

週がまた始まりました。
今日であのテロから丸5年経ったのですね。
あの時はビルが燃え上がるのをTVで見て、
これは映画か?と思ったものです。

久々にですが・・・
現在のポジション(→新規ポジション)
USD/JPY L 116.30 1枚
EUR/JPY L 148.30 1枚
GBP/JPY S 217.80 2枚
GBP/USD S 1.8640 1枚

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

週のまとめから月のまとめへ

9月に入ってもまだまだ残暑が厳しいようで...
野球をするのに非常にしんどい日でした。

さて、日曜日は週の収支を出していますが、
9月からは月ごとの収支としたと思います。
理由としては、週の終わりにプラス方向へ持っていこうと、
無理なポジション取りをしがちになるからです。
自分としては月一度ぐらいの収支報告があっているようです。
そのかわりポジション報告はコマメにしようと思います。

参加中のランキングサイトと現在の順位です。
FC2 Blog Ranking:4位
人気blogランキング:38位
外為ランキング:62位
先物・為替・投資サイトランキング:12位
にほんブログ村 為替ブログ:28位
外国為替ブログランキング:1位
為替証拠金FXブログランキング:2位
大学院生ブログランキング:4位
ランキング広告ドットコム:4位

土日なのに逆に疲れた週末でした。
来週はいよいよ学会で更なる多忙の日々が待っています。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

来週は円高?シカゴ筋を参考に

円高の1週間が終わり、土日に入りました。
土日になっても学会に向けて実験やらなにやらです。

本日のニュースより。
三井化学の社員が酒に酔い、
フッ化水素の溶液が入ったペットボトルを紛失したそうです。
フッ化水素...
かなり恐ろしいものを失くしてくれたと思います。
自分も元素分析用の際のサンプルを液化する際、
フッ化水素(HF)を使用しておりますが、
HFはかなりの劇物で、激しく物体を腐食します。
間違ってガラス瓶なんてものに入れようものなら、
ガラス瓶が溶けてしまいます。
紛失した溶液は10%の濃度といえども非常に恐ろしいものです。
それにしても恐ろしいのは、あんな毒劇物を持ち歩き、
酒を飲もうとする考えです。
自分だったら恐ろしくてお酒なんて飲めたものじゃないです。

化学をやる人間として気になったので少しばかり書いてみました。

さて、我々為替をするものにとって非常に気になること。
それは来週以降も円高が継続するのか?についてです。
様々な筋の予測があると思いますが、
その中の一つにシカゴ筋のポジションがあります。
これは、投機的とみなされる通貨取引の建て玉推移を示したもので、
ロングかショートかどちらが多いかを、
一目でわかりやすくなっているものです。
先週は2005年8月から見て、もっとも巨額な円ショートでした。
そして今週の急激な円高があり、若干円ショートは減りました。
とはいえ、依然として強いショートであることは確かです。

また、今年の4月~5月にかけては、
円ショートが他に比べてえ少ないのにも関わらず、
円高に向かっている事実もあります。
この時はドル高による要因が大きいのと思われます。

これらのシカゴ筋の方々が、
円ショートをあきらめて損切りした場合、
非常に大きな円高への流れとなることでしょう。

G7に向けて、為替相場で注目を集める円です。
自分の来週の方針としては、
多くの情報を集め、より可能性が高い方向に賭ける!
あるいは相場を休もうと考えております。

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門
ジャンル : 株式・投資・マネー

逆張りはいけない

円高方面へ大きく動いた今週でした。
ポン円、ユロ円など週足で見る限りでは、
これだけ大きな陰線となったのは去年の12月以来です。
今週は忙しさ故に冷静さを失った取引をしてしまいました。
週半ばまでは大きく儲けたのですが、
結局週終わりの方でトントンとなってしまいました。
しっかりトレンドに乗ることが大事ですな。

以下は羊飼いさんのところのブログで良いことが書いてあったので、
引用させてもらいます。

▼相場は順張りが基本。
▼逆張りが許されるのは、超短期の反発かレンジ相場だと判断した時のみ。
▼底や天井を見つけるのは非常に難しい行為。
▼頭と尻尾はくれてやる。その代わりおこぼれをちょっとくださいな。



安くなったらロング、高くなったらショートの逆張りはよくないということです。

来週も頑張ろうと思います。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

こういった発言にも反応するのか&ブログランキング一覧

先ほどようやく学校を出て、今は電車にて帰宅途中です。お疲れな体に活力を注入すべく、夕飯にはにんにくラーメンを食しました。明日の周りの人たちは臭いに…

相場はある意味サプライズな独財務次官のG7で円安について協議するとの発言を受け、円がまたまた買われました。切り返しを狙った円売りは浅めのストップに引っかかり、今はノーポジです。

明日は日銀の目標金利発表です。再び円安を見越したポジションをとろうと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ
外為ランキング




人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投資ブログランキング
Kabuoonブログベストランキング
air株・投資ランキング
先物・為替・投資サイトランキング
外国為替ブログランキング
為替証拠金FXブログランキング
ランキング広告ドットコム
JRANK為替ランキング
為替の魔術師ランキング
FX最強位ブログランキング
為替ニンキブログブログランキングranQ
大学生ブログ選手権
くつろぐブログランキング
投資注目度ランキング
ビジネス・仕事ランキング
為替証拠金ブログランキング
人気ブログランキング・ランブロ
ジェイランキング





07.01.14現在

クロス円売りのチャンス到来

帰宅するとちょうどWBSが終わる...
来週末に迫った学会に向けて忙しい毎日を過ごしています。
のんびりするときはのんびりですが、忙しい時は体力の限界まで動き回るとある大学院生です。
相変わらずの締め切り直前パワー全開です。

円買いは一巡したようで、キュウイやキャンドルは大きく反発しています。
ポンドに関しては、値動きはありましたが現在のところ昨日より円高が進んでいます。
明日はいよいよBOEの政策金利発表日で、いつかのサプライズ利上げがないかなと期待です。

自分のポジションとしては、昨日持ったポン円220ショートが219.60リミットで刺さっていました。
ポン円、ドル円で買いのポジションを持ち、切り返しを狙いたいと思います。

資料請求でプレゼントもらえるようです。ふかひれうまそう。


デジカメが380円で買えるチャンス。抽選だからちと無理?かな。


ちなみにこのような懸賞や資料請求などは、aiBarを使うと非常に便利です。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

円が買われて2日目

今日は暑い中激しく運動してきました。
実はとある院生、小中高そして大学とずっと野球部に所属している野球バカだったりします。
今日は久々に大学の野球部での練習に参加してきました。
とにかく暑い。
毎日冷房の中で過ごしている自分にとっては、かなりキツイものがありました。
とはいえ白球をグランドで追いかけることによって汗を流せたし、後輩らの成長を見るのも非常に楽しいものでもあります。

さて、当ブログで紹介しているトップスコーラですが、羊飼いさんところのブログでも紹介されていました。
トレードの参考になることは確かだそうですが、そのシステムでトレードするとなるとまだまだのようです。
特に内容に関しては詳しく説明していなかったので、今後、当ブログにて書けたらなと思います。

さて、円高が続いております
東京市場、及びロンドン市場が開いた瞬間の下げはすさまじいものがありました。
てっきりNY市場でもその流れを引き継ぐかと予想しておりましたが、そうでもない穏やかな幕開けとなりました。
2日連続の大幅な円高となるのは久々のことで、感覚的には4,5月の窓明け以来の円が強い現象と感じています。
問題なのはいつそれが反転するかで、自分のもっているポン円売りのポジションをいつ仕切ることについてです。
ドル円が既に上昇気配を見せている点から、今晩中に達しそうなリミットを仕掛けて仕切ろうと考えております。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

久々の円高ジェットコースター

NY休場の本日、東京から始まった円買いはLDNでも継続しました。久々の円高で、相変わらず低金利通貨の下落はジェットコースターのごとくです。おそらく今日はこれ以上に大きく動くことはないかと思います。問題は明日で、円高継続となるのか。または戻すのか。戻すのならば絶好の円売りチャンスではあります。果たしてどうなるか。明日は特にNY市場開始時刻が危険となるでしょう。

トップスコーラ開始とランキング広告ドットコムについて

今日は登山してきました。高尾山から始まり、小仏峠を越え、相模湖に至るルートで、朝7時頃に出発し、2時前に相模湖駅に着くまで山道を歩きに歩いた一日でした。
明日はきっと筋肉痛です。

トップスコーラはついに会員登録をしました。
一通り見てみたのですが、なかなかおもしろそうです。
まずは通過ペアなどを決め、分析に入ろうと思います。
今後の当ブログにご期待ください。

本日はブログを使った新たな収入源について。
今までのブログを使った収入と言えば、アドセンスやアフェリエイトなどがありましたが、新たに誕生したのはランキング広告ドットコムです。
雪音姉さんのブログ、攻撃的FXで月100万円GETで見つけ、なんだろうなと思って調べてみました。

ページを見る限りでは、まだ始まったばかりで怪しさ満点ですが、試しに登録。
現在は審査中のようです。

さて、このランキング広告ドットコムですが、ブログ運営者が行うのは
①ブログにアクセスを集める。
②自分の言葉で広告を宣伝する。
だそうです。

そうすることでランキングが上昇し、アクセス数と収入が増える仕組みらしいです。
現在はまだランキングは稼動していませんが、そのうち稼動するのかな。
現在登録すれば、WEBページ作成時に便利なキーワードバンクがもらえるそうです。
よくわかっていませんが、便利なものなのかな?
この結果についてはまた本ページにて報告しようと思います。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

かのポンド国の計画停電

今朝の毎日新聞の記事に、世界の国々の災害についての記事がありました。例えば米国はハリケーンや竜巻が恐るべき災害なのですが、近年、欧州は猛暑が災害となりるうようです。水不足や森林火災、そして冷房による電力需要過多などなど。今年も欧州各地で記録な猛暑が観測され、英国では電力生産が間にあわず、首都ロンドンで計画停電が行われたそうです。日本じゃありえないことに少々驚きでした。そんな事したら経済に影響が…と予想されるのですが、ご存知の通り英国経済は好調で、利上げまで行われてしまうほどです。もちろん猛暑により経済活動が活発化される点も挙げられますが、社会の基本である電力が足りないのに!と思えるのが自分としての感想でした。

今日は映画『花田少年史』を見てきます。
プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。