スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは便利な機能!「直接トラックバック」

おはようございます。
社会人2週間をようやく終えたとある新米社員Kです。
研修とそれに関するレポート、そして同期との集まり等で毎日寝不足です。

G7後に生き残るのは?ブログ村為替ランキング

さて土曜日は恒例の週の反省なんですが、
どうやらブログ村で新しい機能が始まったようなのでその記事をお伝えします。

それは

直接トラックバック機能

です!!

▼直接トラックバックとは?
利用のブログサービスの管理画面や
トラックバックURLを一切使わず、
にほんブログ村の中だけでトラックバックができる方法。

▼直接トラックバックの方法
メンバーがにほんブログ村にログインした状態で、
にほんブログ村の中のトラコミュに対してトラックバックをする場合に限り、
トラコミュページ内に用意されているあなたのブログ記事一覧の中から
トラックバックしたい記事を選び、
「トラックバックする」ボタンを押すだけで、
その記事を直接トラックバックすることができます。

詳しくはブログ村でご確認ください。
にほんブログ村 為替ブログへ

ところでなぜこのトラックバック機能が素晴らしいかについてなのですが…

続きを読む

スポンサーサイト

当ブログのカテゴリ分けについて

カテゴリ一覧とその説明

人気blogランキング

・為替全般
特にカテゴリ分けしないときに使います。
・勝ってます・トントンです・負けてます
その日の取引、もしくは相場の推移によって自分の資産がどう動いたかを示しています。あくまでもそんな感じがするということでカテゴリ分けしています。
・携帯より編集
忙しい時や、速報性のあるニュースをブログ上で発表したいときに携帯から投稿するのですが、その場合のカテゴリです。
・blog管理関係
ブログを運営していく上で気付いたことや、解析などについて書いています。
・レートが動かない日

平日と土日では相場に対する考え方が若干異なるので、相場が動かない土日に書いた記事を分ける場合に使用します。
・重要指標での取引
主に雇用統計時の取引などを載せています。後出しじゃんけんについても少々。
・業者など
業者紹介などです。
・収支まとめ
収支をまとめたものですが、最近は書いてないです...
・投資家心理
投資をしている以上、内なる自分との戦いも大事なものです。投資をしていく上での大切な心理について分類分けしています。
・トップスコーラ
株式会社オスピスが提供している有料の為替シグナルシステムについてです。こちらの記事を読んでトップスコラー導入の参考としてください。
・学生投資家向け記事
当ブログの管理人が「学生」であるが故のカテゴリーです。学生を対象として記事を書いています。
・本の紹介
本の紹介をします。経済的な本ではなく、小説なども紹介します。
・学生生活日記
日記です。為替に触れることはないです。
・FX関連ニュース
一般的なニュースをお伝えします。
・週の戦略、予想
一週間の予想、戦略をお伝えします。主に日曜日です
・週の反省
一週間の反省をお伝えします。主に土曜日です。
・新米社員日記
新米社員の日々の生活です。

ポン円、ドル円のランキングにも参加してみることにしました(お試しで)
ボラティリティのポン円大好き→にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
やっぱり王道?ドル円は→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

どこにでもいる男ですから

自己紹介

はじめに
神奈川でとある会社に勤めております。
2007年の春に大学を卒業し、働き始めたばかりのまったくの新米社員です。
ハンドルネームとしては、その辺にいる新入社員ですよ。
ということでつけました。

当ブログについて
当ブログは基本的に匿名であることを前提に書いております。
まあ特に知られちゃならないことなんかは書いていませんが、
「投資」を対象にしているブログである以上、
あまり知られたくないという自分の考えからです。
もし実世界において自分を知っている人がこのブログを見たのなら、
こっそりと教えてください。

生い立ちや性格
幼少より東京の西のほうで育ちました。
小学校の時に始めた野球は中学、高校、大学とずっと続けました。
しかしとある交通事故によって利き腕を骨折。
まったく野球ができない身体になってしまいましたが、
持ち前の努力と根性で回復しました。
その辺のことは→男の美学

非常に明るく、熱い性格です。
mixi(本名で書いてるほう)の紹介文を借りるならば、
「平熱が40℃を越えている」
「エネルギー余りすぎ」
「言うことがストレート」
「やりたいことを見つけたら全力で取り組む」
「行動力抜群」
といったところでしょうか。
 
本を読むことが大好きです。
小説から経済関係の本、エッセイまで幅広く読みます。
学生時代は、高校、大学共に1時間以上電車に揺られていたので、
多くの時間を読書に費やしました。
当ブログでも気に入った本は引用して紹介しております。
 
なぜだか献血好きです。
16歳から始めた献血は、気がつけば60回を数えていました。
今後とも続ける予定です。

FXとの出会い
FXとは口座内に余った奨学金で株かなにか運用しようかな。
と考えているときに出会いました。
初期の頃はひどいトレードをしていたもので、損を繰り返して学んできました。
そしてブログを開設し、トレードの際の心理状態などをブログで書き、
心理状態を整理することで利益が出るようになりました。
最近はますますブログにはまってきており、
為替以外のトピックスも多く扱うようになりました。

そして外為オンラインが提供する、
七人の兵ブロガーによる週間相場予想に参加しております。
そうそうたるメンバーの中での参加です。
是非とも応援よろしくお願いします。

当ブログでは学生に対して発信するメッセージが多く含まれています。
学生の方には是非とも投資をしていただきたいと考えております
学生よ、投機を抱け!
学生に投資を勧める4つの理由

参加中の主なランキングサイト
当ブログの応援をよろしくお願いいます。
にほんブログ村 為替ブログへ 外為ランキング  
  

人間的、社会的ににまだまだ未熟ですが、成長していく様をとくとご覧ください。

mixiへはコチラ(ログインした状態でクリックしてください。)
マイミク常時募集しています。

Last update 07.04.01

若者よ、投機を抱け!byとある新米社員K

本日は予告通りタイトルを変更しました。
かつての記事で、ブログタイトルは重要であると書きましたが、
それを重視してのブログタイトル変更です。

このブログタイトルは、若い人に投資をしていただきたい!
という考えから名付けました。
若い方はなかなか投資に回せるお金がないかと思いますが、
FXならば少ない証拠金で取り組むことができます。
そして是非損をしてもらいたいです!
まだやり直しがきく若いうちに損をすることで、
必死になって勉強し、将来その損を取り返すことができます。

特に学生は、下記の理由により投資をすることを強くお勧めします。
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、見えなかった社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

また、副題である-FXで月10万円のお小遣い-
は、月々10万円のFX収入があれば、
今より生活がより豊かになるのでは。
特に月々何十万、年間で何千万円もいらないから、
よりより生活を目指すべくこのようなタイトルとしました。
自分は働くことをメインとし、FXはあくまでも副収入の位置づけとしております。
FXで何億円稼ぐよりも、まずはしっかりとした仕事をし、
1人前の社会人として認められるようになりたいと思います。
(まあそれ以前にFXで○億円も儲けられる才能も技術もありませんが)

そして、ハンドルネームに関しては、
肩書きが徐々に変わっていけばおもしろいのでは。
と考え、まずは新入社員という肩書をつけました。
これがそのうちとある係長、とある課長などと変わっていけばおもしろいです。
サラリーマン金太郎、島耕作、のらくろ君のように、
徐々に出世していきたいと思います。

さてこのブログタイトル、ハンドルネームともに、
FXブログ界の大御所さんをインスパイアさせていただきました。
どなたであるとは言いませんが、自分の尊敬すべき、目指すべきブログを書いている方
に少しでも近づければと思い、このようなタイトルとしました。
(ブログタイトルは変わってしまったようです)

本当は看板、ブログデザイン、その他多岐にわたって変更したかったのですが、
いかんせんネット環境がなく、ネットカフェでの限られた時間内での更新なので・・・
しばらくは「リアルタイム」ではない話題をお届けします

社会人となることで、少しはものの見方が変わるかもしれませんが、
本質は変わりません。
今後ともとある新米社員Kにご期待ください。

皆様のクリックが力となります→人気blogランキング

ポン円、ドル円のランキングにも参加してみることにしました(お試しで)
ボラティリティのポン円大好き→にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
やっぱり王道?ドル円は→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

ブログ村でin数、out数を増やす裏技その2

ブログ村でin数、out数を増やす裏技についての詳細です。。

読む前にこちらをお願いします→人気blogランキング

続きを読む

ブログ村でin数、out数を増やす裏技

さて本日は年度末。
1年で最もクロス円が動く年とされていますが、
果たしてどうなったのでしょうか・・・
残念ながら一切相場には参加できていません
しばらくは「リアルタイム」ではない話題をお届けします

さてリアルタイムではない情報となると、
本の紹介、分析手法について、自分の思い出などなど、
皆さんがあまり重要視しない情報となるかもしれません。
どちらかといえば土日に読んでほしいような記事になるかと思われます。
しばらくはそういった記事中心になるかと思いますので、
どうかご了承ください。

さて本日はブログ村為替ランキングで順位を上げる裏技について。

裏技と書くと誇大広告になるかと思われますが、
実際に自分は1週間で大きくin数、out数が増えました。
それはとても簡単なことです。

読む前にこちらをお願いします→人気blogランキング

続きを読む

しばらくは「リアルタイム」ではない話題をお届けします

会社の寮に入りました。
ネット完備だと聞いていたのですが、
それは勘違いだったようで、ネットは各自でつなぐようです。
既に申し込みをしたのですが、開通は3週間後だそうで・・・

幸いにもネットカフェが近くにあるので、
更新等はそちらから行う予定です。
ただ毎日通いたくはないので、
しばらくは「リアルタイム」ではない為替情報の予約投稿となりそうです。
具体的には本から引用した記事を紹介するなどです。
もちろんクオリティを下げない努力をしますのでご期待ください。

そしてクリックしていただけるとありがたいです→人気blogランキング

また、コメントに対する返答、メール返信など遅れます。
更に他の方のブログへ遊びに行く機会も減るかと思われます。
どうかご了承ください。

ポン円、ドル円のランキングにも参加してみることにしました(お試しで)
ボラティリティのポン円大好き→にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
やっぱり王道?ドル円は→にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

当選しました→読者の方に差し上げます

先日外為ドットコム提供の手帳が当たったと書きました。
もらったのはいいけども、残念ながら手帳は既に別の物を使用しています。
でも使わないのはもったいない。
誰かにあげようかなー。
つかFXやってない人にあげても価値がないよな。

(゜∀゜)ピコーン!!

ブログでプレゼント企画やってみよう。

というわけで差し上げます。
最近blogランキングトップのおやじさんをはじめとして、
あちこちのブログでプレゼント企画などをやっているようですからね。

まあ自分のところはたいした物がプレゼントできませんが・・・
表紙です↓
20070128015431.jpg

応募方法確認の前にちょこっとだけ押してください→ランキング

続きを読む

音声入力で簡単ブログ記事大量生産

ブログ記事量産の秘訣です。

2006年12月に私は入院、手術をしたことは常にお伝えしている通りです。
入院関連の記事
相場とは無縁の世界へ行ってきます
弱者の痛みがわかる人間に
右手:鈍器のようなものに

退院後、右手が使えない生活が半月以上続きました。
キーボードを打つにも左手しか使えませんでした。
そのため、ブログ更新もかなりの苦労がありました。

何とかならないものか?

そこで私は1つのソフトを導入しました。
それがViaVoiceです。

これは音声入力ソフトです。
マイクに向かってしゃべることで、文字が入力されます。

販売サイトから紹介文をそのまま引用しますと下記の通りです。

音声による文章入力に加え、音声での操作が行える音声認識ソフト。喋った言葉をそのままテキストとして入力可能。音声コマンドとしてMicrosoft Wordを起動し、直接音声入力できる機能を搭載。また、Microsoft Wordに特化し自然言語に近いコマンドでのWord操作も可能。Microsoft Outlook Expressなどのメーラーや、多くのサイトで利用されているチャット・ソフトでも音声入力ができ、ダウンロードした顔文字・絵文字を呼び出し、感情豊かなコミュニケーションが行えるほか、ICレコーダーに録音された音声ファイル(.wavファイル)の読み込みにも対応し、データを利用した文章作成はもちろん、PC所有者以外の人の発声をViaVoiceに学習させるバッチ・エンロールもできる。今バージョンよりMicrosoft Word 2003への直接入力に対応。また、基本語彙が12万語に増加し対雑音性能を強化。Standard版でのテキスト入力機能に加え、任意のアプリケーションの入力フィールドに直接音声入力できる機能や、プログラムの起動や操作を可能にするナビゲーション機能を装備したPro版。


非常に便利なソフトです。
右手が使えなかった時期でも、楽に入力することができました。

右手が完治して完全に使える今となっても、
1日中キーボードを使った後に、家でもキーボードを使うのは更に疲れるものです。
そこでこのソフトを使うことで、手に負担をかけず記事を書くことができます。

このソフトはプロ版とスタンダード版の2種類がありますが、
任意のアプリケーションに直接入力できるプロ版をオススメします。
プロ版ですと学割もあります。

またマイクについてですが、
更新が夜中など静かな声で入力する際にはヘッドセットを、
一人暮らしなどで周りを気にしないのであれば独立タイプのマイクをオススメします。
独立タイプの方が耳に開放感があっていいでしょう。

自分の場合は夜中しゃべってると家族に悪いのでヘッドセットタイプを使っています。
案外小声でしゃべっても十分に認識してくれるものです。

更に音声入力する事で変わった点。
それは頭がより活性化された状態でブログが書けるということです。

キーボードを使ってブログを書く際は、頭と両手だけです。
このソフトを使って書けば、声を発して記事が書けます。

以前、英語の先生がおっしゃっていたのですが、
人間は声を出すことによって頭が活性化はされるそうです。

確かに以前よりもより高回転で頭を使っているような気がします。
そして定期テキストを受けているときのような汗をかいてブログを書いています。

値段はそれなりにしますが、素晴らしいソフトウエアなのでぜひともお試しください。
毎日ブログを書いていて、キーボードがわずらわしく思える人にお勧めです。

上位の方は多記事派です→ブログ村為替ランキング


次世代音声認識エンジンを搭載し、基本語彙も12万語に増加し対雑音性能も強化。IBM ViaVoice for Windows Pro V10.5 日本語版G909J-W00-10.5

ブログタイトルを変更しました

予告通りタイトルを変更しました。
‘Boys Be Ambitious’(青年よ、大志を抱け)
を少しもじったものです。

この突然のタイトル変更劇・・・
以前、新米金持ち父さんのメルマガで
アクセスアップとブログタイトルの関係について知り、
学生である3月までは古いタイトルでいこうと思っておりました。
新米金持ち父さんに学んだアクセスアップの方法

なぜ今の時期にブログタイトルを変更したのか?
きっかけはすどーんさんのコメントでした。
2007年の目標で、1日のアクセスを1000!
と書いたことに対して、
「ブログのアクセス数アップって難しいですよね。
人と違うことはなかなか出来ないものです。」
それに対して自分は、強気な発言で返してしまいました。
しかしそれを書いた後に、「果たして達成できるのだろうか?」
と不安に思ってしまいました。

確かにブログを書く前と比べると格段に進化している自分がいる。
ある程度は読んでいただけるような文章を書ける自分がいる。
だけどもアクセスアップは文章力だけでは足りないと思いました。

そこで、思い立ったが吉日。
今回のブログタイトル変更となりました。

このブログタイトルにした理由としては、
学生にもどんどん投資をしてもらいたいと思ったからです。
そして、学生を対象としたFXブログは少ないなと思い、
それなら現役学生である自分ならば学生寄りなブログが書けるのでは?
と考え、少々大きく出てしまいました。
今後学生向けに記事をシフトしていこうと思いますが、
もちろん社会人の方にも情報源となるようなブログを目指します。

現在の段階では、この看板は重すぎます。
しかし今よりもっと成長して、
素晴らしいブログが書けるようになれば、
「投機を抱け」とはっきり言えるのだと思います。

タイトルを変われども、
作者は変わりません。
どうか変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
ブログ村為替ランキング←ワンクリックお願いします。

明日は長らく放置しておりましたテーマ
「就職活動」について書きます。(というより既にできてます)
ご期待ください。
プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。