スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!初給料!

野球観戦の楽しみの一つに、帰ってからまたその試合のスコアを分析するのがありますね。
あのときのプレーはどのような流れで進んだのか?などなど。
スコアはとんとんなようでしたが、内容は若干厳しい試合でした。
春先とあってまだ夜は寒く、ナイターの季節はこれからのようです。

皆様のご支援のおかげで人気blogランキングは46位まで復帰!
応援ありがとうございました!
注目のランキング

さて24日。
この日はなにか?
そう、給料日です。
25日が土曜日なので今年の4月は24日が給料日なのです。
社会人3年目の自分にとってはたんなる給料日かもしれませんが、
新人諸君にとっては今日が待ち望んだ初給料日。
学生時代も終わり、社会人となり、一番お金を必要としている時期の救いの手。
そして1ヶ月間働いてもらえる初めての重いお金。
両方の意味で大変待ち望まれたものかと思いますが、
私からは心からおめでとうとお伝えしたいところです。

ちなみに自分の初給料の買い物
そして両親に半ばもってかれた形の初給料でした・・・

若者諸兄!
給料に余裕ができましたら是非とも投機を抱き、新たなフィールドに一歩踏み出してみてください。
私はその道しるべができたらなぁと思います。

それでは週の最後の日、がんばりましょう!

  

リアルタイム相場のお話は人気blogランキングにて

クロス円の注目すべき行方は?人気blogランキング14位
カナダ円に注目、ねらいは下に?

FXネタ系記事はランキング22位のCatuさんにご注目!
F1のスポンサーにFXの・・・

日本テクニカルアナリストが見る相場は?人気blogランキング21位
安値をブレイクしたところでさらに追撃の売り?

スポンサーサイト

学生よ!投機到来だ!

今回の記事ではなぜ学生に投資をする、
すなわち「投機を抱け!」と主張していることについてです。
少々青いことも書いておりますが、笑ってお許しください。

投資とギャンブル。
似たようで異なるモノ。

その違いとはなにか?人気blogランキング17位で解説中!

売れば儲かる相場が到来? 人気blogランキング4位のど素人さん
お金を簡単に稼ぐには、①抜群の才能②抜群の忍耐力③抜群の運

続きを読む

この混乱期、エールを送りたい!

しっかりと休養を取ったのでパワー全開な月曜日。
おかげで夜遅くまでガリガリに仕事を頑張ることが出来ました。
おそらく肉体的には疲れているのでしょうが、むしろこの疲れが脳を活性化させます。
今日もバリバリと頑張りたいと思います。


専業トレーダーが述べる「仕事とは汗水垂らしてするもの」

ゆくゆくの夢は町を興すことだそうです 人気blogランキング18位 Sarahさん

それにしても昨日の日経新聞の夕刊には驚かされました。
Q4実質経済成長率が-12.7%!
もちろんマイナスの値ですから成長率と名付けられておりますが、
実際は経済が縮小方面にあるわけで・・・

年間の実質経済成長率も

08年度 -2.7%
09年度 -2.8%

になるとの予測がでるなど、なかなか厳しい状況にあります。

借金を返すためにFX!その方針に賛否両論です 人気blogランキング63位
果たしてその進む先には・・・

俺には相場の神がついている!90万円超の含み益!
超急がしい現場監督流のFXとは? 人気blogランキング54位

続きを読む

もうすぐ卒業ですが・・・

昨日は東京時間にぐぐっと動いただけで、
ロンドン、ニューヨーク時間ではあまり動きませんでした。
円を中心&東京だと期末要因を感じます。
今日も東京時間が注目されるでしょう。

また、ポン円は大きく買われましたが、
外為オンライン提供のFXWAVEによると、
「228.60円越えではロシア系の買いオーダーがあるとの観測が流れていた」
とのことですが、噂がめぐっていた割には上昇しきれずに、
一端は228円半ばに押し戻され、現在はその周辺をうろうろしているとか。
関連記事→ロシアより愛をこめて

雑誌取材受けてます→ブログ村為替ランキング220位の為替侍さん
インタビュアーさんがかわいいです。

今回は学生投資家ブログランキングの今後について。

学生投資家向けカテゴリ

続きを読む

なぜ学生に投資を勧めるのか?

今回の記事ではなぜ学生に投資をする、
すなわち「投機を抱け!」と主張していることについてです。
少々青いことも書いておりますが、笑ってお許しください。

日銀の手腕とは→人気blogランキング18位のみささん
大河ドラマの風林火山を投資において独自に解釈されていて面白いです。

年金問題、各差社会、ワーキングプア・・・
さまざまな問題があふれる現代の世において、
企業で働き続ければ年功序列で昇給し続け、
一生安泰という時代はどうやら今後は期待できないようです。
(参考:なぜ若者は3年間でやめるのか)

もちろん働き続ければ「ある程度の生活」はできますが、
ある程度以上の生活」をする為には、
それなりの努力をしなくてはいけない時代にあります。

その努力というのは、いわゆる資産運用というやつです。

ただその資産運用とはやっかいなもので、
その人が持つ資産を狙う輩が多く存在します。
投資をするようになって1年ちょっとですが、
素人、あるいは初心者の方を狙った詐欺、
あるいは詐欺まがいな行為を多く見ることができました。
非常にキレイな文面を使い、
これを買えば、会員になれば、申し込めば、

「不労所得」
「理想の生活」
「ベンツ(家)が買える」


などと謳い、一瞬でも頼りそうになるのが人間の弱さだと思います。
参考:情報商材について
また、そういった一発逆転のようなものに頼ろうとせず、
コツコツ外貨投資、株、保険などより安全なものに頼るのもいいでしょう。

以上あげたもの、それらにはひとつの共通点があると思います。
それは「学ぶのに時間がかかること」です。

投資には数多くの選択肢があり、
どれも魅力的に見えるかと思います。

その中から自分の汗水たらして働いたお金を投入するものを選択するわけです。
多くの時間を使って選択する必要があります。

しかしそれが社会人となり、実際にお金を手にした段階で勉強する時間があるか?
といえば、それはなかなか難しいものだと言えます。

だから学生の間がチャンスなのだと思います。

それは多くの時間を持っているからです。
学生は社会人に比べると多くの時間を持っています。
勉強し、それを身につけるには多くの時間が必要。
それを待ってくれるだけのモラトリアム期間が学生時代です。

それに毎日勉強している(はず)ですから、
柔軟な頭を持っています。
固い頭では投資を学ぶことは難しいです。

さらに投資の勉強をすることは社会の勉強をすることです。
見えなかった社会の動きが見えてくるし、
それから興味が広がって更に知識を吸収することができます。
お金のドロドロとした側面も見えますからね。
この知識は就職活動や、社会に出てから役に立つはずです。

そしてある意味究極なのは・・・
失敗してもやり直しがきくことです。
おそらくバイト代などから投資金を捻出することになりますが、
万一失敗してもまた働けばいいのです。
若いのですからいくらでもやり直しがきくはずです。

以上より学生で投資をすることのメリットは
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、見えなかった社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく


本日の記事に関してのご意見、お待ちしております。

23歳にして1日1万円の不労収入!(スワップで)
詳しくは→ブログ村2位スワップ派の真姫さん

関連記事
学生よ、投機を抱け!
学生でも開設できるFX口座
学生投資家ブロガーへ
Student Investor

学生ブログランキングを移転しました

業務連絡です。

学生投資家ブログランキングを移転しました。
新しいサイトはコチラ

移動にご協力をお願いします。

Rank-netはなぜか月間in数がカウントされないので、
新しく参加してくれた方には非常に不利な状況となっていました。

今度のランキングサイトはしっかりと機能してくれるようなので、
より皆様が切磋琢磨できるようなランキングになってくれると思います。

昨年できたばかりでの移転で大変申し訳ありませんが、
皆様ご協力をお願いします。

旧ランキングは数日中に削除します。

FXってなにさ

この記事は初めてFXという言葉を聞いた学生の方を対象に書いております。

FXってなに?
その答えとしては、Foreign Exchangeの略で、外国為替証拠金取引の事を指します。

為替?
「1円115円12銭から17銭で取引」
などとニュース等で耳にされているそれです。

投資対象になるの?
なります。
例えば1ドル110円の時に10ドル買ったとしましょう。
その後、1ドル115円の時に売ったとしましょう。

110円×10ドル=1100円
115円×10ドル=1500円


すなわち
1500-1100=400円

これが利益となります。

FXはこれにレバレッジ(てこ)を使って少ない資金で運用することができます。

FXと株を比較しますと下記の表の通りになります。
20070121211752.jpg

クリックで拡大します


さてここで興味を持った方へ。
以下の手順で是非ともFXを始めてみてください。



①無料で冊子をもらおう

ここでダラダラと説明を続けるよりも簡単なことがあります。
それは手元に冊子の形で資料を取り寄せる事です。
自分が書いても説明が余りうまくないというのもありますが・・・

当ブログの管理人、多くの会社の資料請求を行いました。
中でも、2つの会社が初心者の方に分かりやすいのではと思います。
もちろん無料ですよ!

その1:FXプライムの「5分でわかる為替取引」
5分でわかると書かれているだけあって簡単に分かりやすく書かれております。

その2:オクトキュービックの「マンガで知る、知識ゼロからのFX取引入門」
漫画でFXの取引の全てが書かれております。

ちなみに両者とも資料請求したからといって、
その後「口座開設どうですか?」なんて勧誘の電話がきたりはしません。


②バーチャルで勉強してみよう


次に実際に試してみましょう。
といってもいきなり実弾(お金)を投入するのはちょっと・・・
という方のために、バーチャル取引があります。
実際の相場状況とリンクして、仮想お金を運用するのです。

外為どっとコムバーチャルFXが一番オススメです。
他にもよるとバーチャル取引はありますが、
商品なども豪華で、システムもわかりやすいので、
初心者の方にはお勧めします

ちなみにこの外為どっとコムですが、情報源として必須の業者です。
おそらくFX取引している者で口座開設していない人はいないでしょう。
もちろん口座開設費用は無料で、初回入金制限などはありません。
キャンペーン等も充実しておりますので、
是非口座開設をすることをオススメします。


③実際に取引してみよう

この記事は学生の方を対象にに記事を書いておりますが、
学生の皆さんはまとまった資金がないかと思います。
そこでオススメのは、MJ外為オンラインです。

どちらもレバレッジが高めで、初心者の方には危険だという考えもありますが、
少ない資金で始めることができます。
どちらも手数料が無料で、MJはシステムのわかりやすさから、
外為オンラインはスプレッドの狭さと取引可能通貨量の多さから推薦しております。

どちらもバーチャル取引がありますので、
実際に取引する前に必ずシステムを確認してください。


④情報を集めてみよう

FXには様々な情報源がありますが、ブログも大きな情報源の一つです。
業者のメールマガジンや日経など大きな情報源としてはすばらしいものですが、
取引をして行く上で気になってくるのが、他の人の取引状況。
そこでブログなのです。

Google等で検索するのもいいのですが、
ランキングサイトが1番情報がまとまっております。
有名どころで、外為ランキング人気blogランキングがありますが、
1番お薦めなのが、ブログ村為替ランキングです。

新着記事一覧画面が読めますし、デイトレ派、スワップ派など
取引スタイルによってもランキングが運営されていますので、
ご自分のスタイルにあったブログをすぐに見つけることができます。

ちなみに多くのブログはそれらのランキングサイトに重複しておりますので、
意外とブログ村為替ランキングだけでも大きな情報源となりえます。


番外編:勝てないときは・・・
情報商材に頼るというのもあります。
あちらこちらのブログで紹介されている妙に値段が高い本です。
個人的にはあまりオススメしませんが、それも選択のひとつだと思います。
参考:情報商材について

私は株式会社オスピスが有料で提供しているトップスコーラがオススメです。
個人的に情報商材を出版しているのではなく、
会社としてシグナルを出しているので大いに頼りがいがあるものです。
値段も安いですしね。
参考:トップスコーラ総括



以上簡単ですが始めてFXに取り組む学生の方を対象に記事を書いてみました。
なにかわからないことがありましたら、
当ブログ管理人へ直接メールをくださってもかまいません。
できうる限りでご相談に乗りたいと思います。

of the student investor, by the student investor, for the student investor

今回の記事は学生投資家ブログランキングについて。

昨年の10月頃に、学生投資家のためのブログランキングとして始めた、
学生投資家ブログランキング。
スタート当初は10人ちょいでしたが、徐々に人数も増え、
現在では37名の学生が参加してくれております。

現在の参加者の内訳
大学院生:6人
大学生:21人
専門学校:1人
高校生:9人

(間違っていたらすみません)

こうして数えてみると大学生が圧倒的に多いですね。

運用成績も大きく儲けている人もいれば、
なかなか利益を出すことができない人もいるそうです。

時間がもう少しあれば、こんな人がいますよーってことで紹介したかったのですが、
残念ながら現在ではできませんので、またの機会に。

↓看板です。当時10分で作った割には気に入ってます。
0119.jpg


ところでなぜRank-netは週間in数だけが増えて、
月間in数が増えないのでしょうか・・・
もしどなたかわかる方がいたらお願いします。
あるいはしっかり週間in数と月間in数が区別されている
レンタルランキングをご存知の方がいましたら教えてください。
今のままでは新規参入者が非常に不利な立場にあります。

今後も学生で投資をなさっている方がいれば、
どんどんランキングに参加くださるようお願いします。

明日はセンター試験。
頑張れ受験生!

学生投資家向け記事
学生よ、投機を抱け!
学生でも開設できるFX口座
学生投資家ブロガーへ

ブログ村為替ランキングもよろしくお願いします。

この記事は予約配信されています

学生でもできるぞFX!

 先日、学生よ、投機を抱け!なんて偉そうなことを書いたわりには具体的な手法であるFXの始め方について書いていませんでしたので、これからは徐々に学生がFXをする上で必要なことであることを書いていこうと思います。

 本日は学生でも口座開設可能なFX業者についてです。

 基本的に投資というものは、しっかりとした収入を持つ人がやるものであって、決して学生向けのものではありません。しかし当ブログでは学生に対して、社会勉強の一環として投資をすることを強くことを強くオススメしております。

 とはいえFX業者の中にはきちっとした年収がない人には口座開設させてもらえないところもあると思います。学生の方はそのイメージが強いかもしれませんが、大学院生である自分があちこちのFX業者に口座開設にトライしてみたところ、意外とすんなりといくFX業者が多かったです。

 FXで口座開設する時に、年収や資産などを書く欄がありますが、それは法律によって定められているものであるそうで、それによって口座開設の是非を決めるものではないと思います。

 以下の一覧は、当ブログ管理人が自分で資料請求、口座開設などをおこなった業者です。口座開設できなかった業者の中には学生を原因としないものもあるかもしれませんが、おそらく学生であることが原因で口座開設できなかった可能性が高いと思われます。

にほんブログ村 為替ブログへ←一覧を見る前に!お願いします。

学生でも口座開設可能なFX業者

口座開設ができ、更にメインで使用しているor情報源として使用している業者

 
情報源として最高。FXするならば絶対に必要な業者。取引や預け入れをしなくても情報をいただけるのが素晴らしい。


手数料1銭。スプレッド概ね狭い。簡単な取引システム。取引可能通貨ペアが150種類近く。チャートシステムも記憶できるのが素晴らしい。当ブログでの記事。

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
手数料無料。スプレッド狭し。最強の情報源FX-WAVEが使用可能。

口座開設できた業者
為替マーケット
日短FXダイレクト
外貨ex
マネーパートナーズ
121FX外貨投資
太平洋物産 FX-REAL

三貴商事くりっく365

口座開設できなかった業者
FX Online Japan
FXプライム

現在申し込み中の業者
オクトキュービック
口座開設で1年間経済関係の雑誌購読権がもらえます。
ゆたかFX
手数料無料。タイバーツ、韓国ウォン、台湾ドル、中国元などアジア通貨が豊富です。
ヒロセ通商株式会社
レバレッジ最強。二つのシステムでシステムダウンによる取引できない状況を回避。

以上多くの業者がありますが、
まずは資料請求し、比較してみてはいかがでしょうか?

FX会社60社の比較・資料請求サイト
無料で、面倒な住所入力を一度すれば一括して資料請求が可能。


<注意>この一覧は大学院生である自分が口座開設したもので、高校生や未成年の方はもう少し厳しくなると思われます。また、同じ大学院生でも別の理由によって口座開設できない可能性もあるということを忘れずに。

↓参考になりましたら好きなボタンをどうぞ!
にほんブログ村 為替ブログへ 外為ランキング  
  

六本木ヒルズの小さなビルで

 昨日最後のほうで書きましたとおり、「六本木ひと坪オフィス」を見ることができました。六本木ヒルズと高速道路を挟んですぐにあるとあるビルには、ひと坪のスペースを持つ会社がひしめいており、多くのベンチャービジネスが誕生しては消えていくそうです。そんな彼らを追ったドキュメンタリー番組で、何人かの社長の姿を見ることができました。中でも一番興味をもったのが、学生企業家らによって運営されているタダコピについてです。

 今までは10円払ってコピーをしたのに対して、コピー用紙の裏面にあらかじめ企業の広告を刷っており、利用者が無料でできるという素晴らしいものです。これはテスト前などに多くのコピーを利用する学生ならではのアイデアともいえるでしょう。自分も過去の経験上、コピーカードを持ってノートのコピーに奔走したものでした。

 そして取締役のブログを見ました。我々と同じような色々な熱き思いを持っている学生であり、その熱き思いをしっかりと形にして、新聞に紹介されたり、NHKで紹介されたりするような高みにいることが素晴らしいです。
 
 なにか大きなモチベーションをもらった番組でした。自分も頑張ろう!

学生で企業を狙っている方も大勢います→学生投資家ブログランキング
大学院生で企業家を狙う人は?→大学院生ブログランキング

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。