

テンプレートを変えてみました

ブログのテンプレートを数年ぶり!に更新しました。
気がつけば長いこと更新してませんでしたが、気まぐれで変えてみました。
久々に管理ページでゴニョゴニョやってみましたが、考えてみればこのブログは06年から開始しているわけなので、今年10週年ということになります。
FXはそのちょっと前からやっていることになりますから、10年間相場の世界で生き残ることができました。
副題である「10万円」ももの足りないぐらいの数値になってしまい、「ローンを返す」「車を買うぞ」とか現実的なものになってしまいそうですが、それは自分の目指すべき原点としておいておきたいと思います。


もういくつ寝ると…

気がつけば年末、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も無事に仕事納めも終え、後は家の片付けでもして過ごす日々となりました。
今年もいろいろあって忙しかったのですが、去年より今年、今年より来年という形で年々進化はしているなと感じることができる年末を迎えようとしています。

それにしても今年の相場はいろいろありました。
約定取引の履歴を見ると一目瞭然で、振り返りをしてみると「ああこんなことがあったな・・・」と当時を懐かしく思い出すことができます。
最も印象的だったのがスイスフランの暴騰。
ある1月の日、上限を定めているスイスフランのラインを撤廃したことがきっかけでした。
ドルスイスを超長期で保持していたのですが、突然「約定」で言葉を失ったのを覚えています。
相場は怖いなぁと。
そしてスワップポジションを長く保持するのは自分にとって割に合わないなとも。

その一方で大きく利益を上げたのが夏の中国ショック。
ポンド円が190円近辺から数時間で4,5円程度下落したのを覚えています。
逆張り派の自分は早めのポジションが功を奏して大きく利益を上げたを思い出します。

上下動あれど、本ブログのタイトルである月々10万円の利益を出すというのは達成しました。
これも無理なく地道に取引をしたおかげかと考えています。
来年も良い年であることを祈るばかりです。

ポンド円買い難しいタイミングが続く

悩みに悩んで結局のところはマックを買いました。
数年前に盗難にあって以来のマックですがやはり…いいです。
例えハードウェアの性能がウィンドウズと同等であってもそれを100%活かすのがマックのような気がします。

さて、相場は大騒ぎが続いていますね。
私の悪い癖でもあるのですが、大相場に利益を出してしまうと、その後も利益を消し飛ばしてしまうぐらいに大きな相場を貼ってしまうことか。
ポンド円の売りで大きな利益をだしたのはいいのですが、その後の途転でなかなか勝てない場面が続きます。
全体的な流れはポンド円買いに傾くことは間違いないのでしょうが、そのタイミングを図るのが難しい局面にいます。
ここは一度ポンド円を離れてトレードをしてみたいと考えています。

macで悩む日々

ボーナスが近づいてきました。

ボーナスが近づくと隔年で悩むのがパソコンの更新。会社のパソコンほどではないのですが、自宅のパソコンというのもかなりの長い時間使っているモノ。かつては動画編集などしてヘビーにCPUを使う作業があったのですが、もっぱらここ最近はネットを見てテキストをちょこちょこと打つ程度。今使っているのがVAIO PROなのですが、あまりにも発熱がひどかったのでCPU最大値で60%にして騒音を避けていますが、それでもまだ私の使い方では余裕。そうなると次なるパソコンはネット見てテキストさえ打てて、Dual Screenでチャートを見れれば問題無い・・・ということで、候補を探すと嫌でもでてくるのはMAC。実は数年前からマック→ウィンドウズ→マック→ウィンドウズと思想が定まらないまま今に至ります。初めて購入したのがmac miniでしたが、その後にmac book airを購入して、「これは手放せない」と喜んだのもつかのま、海外出張中に盗難に遭う始末。その後、なんとなくWindowsにして今に至る訳ですが、やはりマックが恋しくなってしまう訳です。そうなるとデスクトップよりノートパソコンがほしくなり、選択肢としては3つ。
mac book・・・軽い。がSPEC信仰者の私としては遅いのはきっと我慢できなくなるのではないか。そして拡張性が・・・
mac book air・・・スペック的にちょうどいいのだが、写真をたくさん扱うので解像度が低いのはちょっと残念。
mac book pro・・・こちらはオーバースペックか。

実は最もほしいのはmac book proの15インチなのですが、20万越えはちょっとハードル高い。そもそもそこまでの処理性能を期待していないし・・・そして一度盗難に遭ったというのが頭をよぎるとどうしても一つのデバイスにそこまでのお金をかけられないのですよね。今しばらく悩む日々は続きそうです。

日経平均20000円目前

 日経平均株価は20000円を目前にして失速、もみ合い状態に陥りました。2015年開始当初にはこの水準に到達することは間違いなしとされており、それが現実となったわけです。正直ここまで連続して上昇を続け、近い水準まで到達するとは思いもしませんでした。もう少し後半かなと。なにはともあれ自分の利益云々よりは景気が良くなることに対しては大変嬉しく思います。
 日銀による異次元緩和から2年を迎え、なんだかんだ言われるものの株価が上がったことは成功と見てよいのではないでしょうか。単純に株価が上がっただけでは「バブル」であるという見方もあるのでしょうが、株価が上がらないことにはなにもできない当時の状況を考えると、今はまだ景気回復の道半ばなのかもしれません。
 次なる異次元緩和を期待してしまうところですが、こればかりは一般投資家になにも言えないところか。今後も上昇を期待したいと思います。

独り言:music unlimitedのサービス停止

気がつけば2015年も1ヶ月を終えようとしています。
年を取るごとに時間が経つのが加速しているような・・・
ブログも書かなくてはなーと日々思うのですが、忙しさとやることにかまけて忘れがちに。
とはいいつつもこのブログを立ち上げた目的が相場勉強のためで、その目的は99%達成できているのでよしとしますか・・・

相場と全然関係ないのですが、music unlimitedのサービス停止のお知らせが・・・残念。
インスツル系の音楽をただひたすら流す為に毎日愛用していたのですがね。
次なるサービスも開始されるようですが、私の目的に合うかどうか。

残り少ない1ヶ月の期間を存分に楽しみたいと思います。

続きを読む

消費税増税前夜

消費税8%の足音が近づいております。

残り一週間とあって、各種小売店は様々な策でもってなんとか買ってもらおうととしておりますが、
私もそれにつられるようにして少し購入サイクルを早めていろいろモノを買ってしまいました。
一番大きかったのがバイクのETC。
今まで導入に躊躇しておりましたが、結構な頻度で乗ることを考えると、
1000円近い差が出ることを考えて買ってしまいました。
実は250CCのバイクなので例え高速であっても交通の流れに乗るのがやっとんバイクですが、
今後は人並みにETCレーンを通れることを非常に嬉しく思います。
特に今年は圏央道が開通する予定で、横浜方面から北関東へのアクセスが特段良くなります。
どちらも早く乗りたくてしょうがない、楽しみなことであります。





2014年の幕開け

あけましておめでとうございます。
気がつけば2013年が終わり、新たな年の始まりとなりました。
昨年は帰国を済ませ、新たな生活を迎えるなど怒濤の一年間でした。
今年は3年ぶりに迎えるまともな日本での正月。
家の掃除やら、年賀状の作成やらのんびりさせてもらっています。

さて昨年一年間、振り返ってみると様々な事がありました。
特に株式相場や為替相場では長きに渡って続いていた低迷相場、超円高相場が終わりを告げ、
新たな次元へと導かれた不思議な相場でもありました。
おかげ様で今まで私が手にしたことがないような利益を得ることができ、
2月の税金を納める時期は別の意味で悩むことになりそうです。

時間がない故、なかなか記事を書くことができませんが、このブログも細々と続けていきたいと思っています。
外為オンラインの兵(つわもの)企画も気がつけば5年を迎えましたね。
今年も少しでも有益な情報を発信できればと考えております。

それでは今年一年間よろしくお願いします。

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

楽天日本一

日本シリーズが終わりました。
昨日の試合、9回のマー君の姿を見て、同じ野球人として胸が震えました。
完投翌日最終回の登板ってまるで漫画のような展開。
それでいてきっちりと仕事を果たす。
本当に素晴らしい日本シリーズだったと思います。

WSも終わったし、これで野球シーズンは終わりですね。
また一つニュースを見る楽しみが減ってしまいましたが、春までのお楽しみ。

今日から新たな一週間。
兵企画にもご注目ください。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

なぜCFDはFXよりも利益がでるのだろうか

日本に来る二つの台風。
週末には直撃して大荒れの天候となるというのが予報だったようですが、何事もなかったように南の海上に逸れ、ひとまず安心といったところか。
残念ながら雨が降るのは変わらず、あいにくの週末となりそうです。
雨が降るにはかまわないのですが、ならべく土日を避けてほしいところ。
結構楽しみにしていたイベントが中止となって非常に残念に思っています。

さて相場は相変わらず台風も雨も米国の議会にも関わらず続きます。
日経平均にばかり目が行くのはCFD相場ばかりを見ているからか。
心なしか日経平均の値動きというのは為替相場よりもわかりやすいように思えます。
証拠に勝敗、利益率、ともに桁違いの利益をもたらしているのが今のCFD口座。

なぜかなと考えていましたが、それは日経平均が主に国内の動向を示すから?か。
ドル、ユーロにしても基本は海外の出来事を反映して相場が動きます。
もちろん国を超えた・・・とうのはあるのでしょうが、メインの動きをしっかりと把握していれば大抵の値動きは納得できるもの。
それは当然ながら私が日本人であり、日本語を理解し、日本の事をよく知っているからというあたり前の背景があるからと思います。

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

為替よりもCFDの日経平均ポジが今の中心

大変ご無沙汰しておりますが、私は元気に暮らしています。
最近は為替背相場よりももっぱらCFDの日経平均を中心に取引をしています。
為替相場が得意としているクロス円において、レンジ相場を形成していることから
なかなか手を出せないでいる日々が続いている故の取引対象チェンジですが、
日経平均の方が判断材料が多く、丁半ばくちになりがちなためしっかりと情報を見極めた上で取引したいと考えています。



変動金利、固定金利

前回の投稿からだいぶ時間が経過してしまいましたが、私は元気で暮らしています。
最近、今まで汗を流して働いてきた集大成としてマンションを買うことにしました。
で、出てきたのが主題の問題。
多くの人が直面するであるこの問題。
その回答は人それぞれにあり、正解にたどり着くのが非常に難しい問題です。

現在は銀行を横並びにして比較しているのですが、自分の取引スタイルだとネット銀行が合っている感があります。
あと1、2最終のゴーサインを出す必要があり、なかなか厳しい状況にあります。
今までの経験と知識をフル動員して頑張りたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

某メディアの取材

大分ご無沙汰しております。
忙しさにかまけてなにも更新しておりませんでした。

つわもの企画には連載継続中なので是非ともそちらをご覧ください。

外国為替証拠金取引の外為オンライン

最近某メディアの取材を受けました。
近々掲載されると思われますが、ここで公表できる内容かは先方と相談して決めたいと思います。

いろいろ忙しいのですがここが踏ん張りどころと頑張らなくては・・・

EMSのサービス

大変便利に利用しました。

この度日本から海外へ荷物を輸送する手続きを踏んでいるのですが
その際に利用しているのが主題のサービス。

http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html

我々の間ではEMSはなかなか信用できなかった(もちろん日本ではなく、相手先国内の意味)わけですが、
最近は劇的に改善されて無事に届くようになったとの話を聞いての今回の実施。

アカウントをとって自分の情報を登録。
あとはパソコン上で入力するだけで数日後に宛先シールとインボイスまで来るというサービスっぷりです。

それでも届くまでは安心できないもの。
追跡番号と、相手先の届いた連絡を心待ちにしたいとおもいます。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

残念なニュース

大変なことが発生してしまいました。
アルジェリアにおいて多くの外国人を人質に取って立てこもるという事件。
連日大きく報道されているこのニュースは遠く離れたこの地にも連日聞こえてきます。

こういうニュースを聞くと本当に残念に思うのは自分達の主義主張を通す為に何ら関連のない人間を巻き込むと言うこと。
プラント屋にしてもなんにしても、彼らは巡り巡って自分達を豊かにしてくれるはず。
自分達ではなにもできないから、パワーがないから、お金がないから、
知識がないから外資を国に入れて産業のてこ入れをしているはずなのに。
こんなことをすると日本だけではなく、世界中の国からアルジェリアという国がそっぽを向かれてしまう。
また、イスラム教を教義にしていることから、イスラム教=恐ろしいもの
と言った認識を持たれてしまう可能性も。
暴走しているのはごくごく一部なのは誰もがわかるでしょうが、一度ついたイメージは簡単には覆すことはできないはず。

こちらはただ沈静化することを祈るのみです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

日本電気勢の勢いと中韓

日本の電機業界の不振が続き、大型のリストラが相次いでいる模様。
当方が学生時代であった当時は人気の就職先でなかなか入れなかったようですが、今では人気も落ちていることでしょう。
諸行無常というか、なかなか厳しいものを見せつけられている気がします。

一方で強いのは中韓勢。
確かに自分が立つフィールドの相手はそれらなのですが、やはり強い。
なによりもコストが安い。
今こうしてアフリカの大地で現地の人たちが持っているモノ、現地で求められているモノを考えると、高機能ではなく、高性能でもなく、まずは最初のモノかと。
その最初のものというのが、携帯しかり、液晶テレビしかり、パソコンしかり。
こうなると日本の製品というのはなかなか難しいのかもしれません。
空港を降りると日本の看板よりも韓国勢の看板も目立つ。
なんとかここは日本勢に頑張ってもらいたいところです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

東京とパリ

東京パリ間を行ったり来て
順風満帆な20代後半だね


そう歌ったのはミスチルのだいぶ昔の曲の気がしますが、
まさにそれを体現するような20代最後の歳を迎えております。

パリのラウンジにいると目立つのは結構な数の日本人。
しかもビジネスではないようで、明らかに観光客。
ビジネスクラスで観光ができる人がこれぐらいいるのだから、
かたやせいぜい1ヶ月2,3万円程度で生活している人たちと仕事をしている身としては、
日本人というのは本当に豊かなのだなと感じます。

この往復で得られたのは某大手航空会社のマイル。
1年間で10万マイルを軽く超えるですから、相当なものなのでしょうか。
おかげで山下清のような格好をしているけども優先搭乗云々の仲間入りを果たしました。
航空会社のシステムはよくわからないのですが、なかなか良い思いをさせてもらっています。

この長い旅も一年を超えましたが、まだまだ続きます。

遠くアフリカの地で頑張るサラリーマンに一票を
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

雇用統計ポジティブインパクトも動かぬ相場

昨日は米国雇用統計が発表されました。
発表は失業率が7%台の7.8%が発表されるなど、ある意味サプライズの数値。
相場の反応は素直にドル買いとなり、79円目前まで上昇しました。
9月の雇用増減数は11万4千人増で、予想よりさほど変わらなかったのですが、
9月最初に発表された8月雇用者増減が大幅に上方修正されるなどした結果が好感されたものと推測されます。

9月の米失業率、7.8%=3年8カ月ぶり低水準―雇用は11万4000人増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121005-00000184-jij-int

この大統領選挙直前の発表数値は、景気拡大と雇用増を掲げるオバマ大統領にとって有利な数値となるようです。

それにしてもドル円の相場は相変わらず動きが少ない。
確かに78円後半までは上昇したけども、これだけドルにとってポジティブなニュースにも関わらず、一週間での値動きが1円程度。
大統領選挙、EU情勢等の様々な要因によって相場が動きにくいことは間違いないのですが、しばし残念な相場が続きます

毎月ボーナス、でもなかなかしんどい

9月に入りました。
相変わらず40℃を越える毎日がつづきますが、50℃に満たなければ「ああ涼しいなぁ」というのが人間の慣れというものなのでしょうか。
といっても湿度がほとんどないからっとした暑さなので、さほど問題なく毎日を暮らしております。

仕事は大変に忙しく、月間労働時間が毎月のように300時間を超えてしまっています。
日本でいうならば残業120時間超コースなのですが、それでも労働基準法の外に置かれている海外故に、なんとも思わないのが上記と同じく人間の慣れというやつなのでしょう。

おかげで給料水準は日本に比べるまでもなく絶好調。
誰かが「毎月ボーナス」と言っていたのを思い出しました。

暑い夏は終わり、徐々に秋の風になってくるであろう日本を思い出してしまいます。

息も絶え絶えなサラリーマンに一票をお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

Xperia Tablet

今度はどこでなにをしているのだろうか

オリンピックが終わってしまいました。
当地は時差の関係で、ほぼリアルタイムなはずですが、テレビで中継するのはメイン競技ばかり。
サッカーあたりはやってくれるのかなとおもいきや、残念ながらなく。
そもそものんびりテレビを見ていられるほど暇ではなく。
忙しく過ごしていたらあっという間に過ぎてしまったオリンピックでした。

次はブラジルかー。
4年に一度ということで、その時にどこでなにをしているのかが楽しみです。

プロフィール

とあるエンジニアK

Author:とあるエンジニアK
1982年生まれの機械系エンジニア

 まだ若いからお金がない?いいえ、お金がないときこそ投資です。投資の勉強は実際に身銭を投入しないとわからないもの。FXならば少ない資金で投資を始めることができます。資金が少ない人はスウィングで高回転投資!例え失敗しても、若いのだからまだまた頑張ればやり直し可能!進め!若者よ!!投機を抱け!!!

FXを知らない人→FXって何??

 デイトレ~スウィングトレードで。スワップは無視。ファンダメンタルよりもテクニカルを重視して取引しています。月々100万円は無理ですが、月々10万円を目指してトレード中。FXはあくまでも副収入としての位置づけです。仕事を通じて自己を成長させ、楽々トレードで豊かな生活!
 コメント、トラックバック歓迎。引用もご自由にどうぞ。相互リング受付中ですが、内容によっては相互リンクをお受けできない場合もあります。

詳しい自己紹介

big_09_2009.jpg
BIG tomorrow '09 9月号
ニッチな時間で取引…
に掲載されております。
がっちり2

ポン円の達人として登場!(6ページ)FXの基本がわかる本です!

月アス
月刊アスキー1月号FX特集
今後3ヶ月の予想を超がつくプロトレーダーと肩をならべて述べています。
記事紹介

big200802.jpg
どうすれば勝てるか?朝が大事であることを記事内で書きました。

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
兵(つわもの)ブロガー連載中です


CALTLHVO.gif
FX対談が掲載されております!

旧名:学生よ、投機を抱け!

学生さんには投資をすることをお勧めします
・学生時代は膨大な時間がある
・柔軟な頭を持っている
・投資をすることで、社会の動きが見える。
・失敗してもいくらでもやり直しがきく

詳しくは
学生に投資を勧める理由

7人の兵(つわもの)

七人の兵ブロガーによる週間相場予想
日替わりコラム書いています。
兵(つわもの)ブロガーの週間相場予想
Lumenさん  為替侍さん
しーさん  yamamomoさん
しろふくろうさん  ダメおやじさん
ロガーロさん  Sarahさん
CarrieBBさん

FXベストチョイス!手数料無料でスプ〈$¥3P〉は外為オンライン…携帯OK!
コラムに関する記事

用心発言などを素早く、正確に配信中
最強の情報源、FX-WAVEを使っていない方は是非!
乱高下!こういった大相場で大事なのは・・・
新しいチャート機能にも注目ください!
新たなチャート伝説?ここから始まる

リンク
情報源メモ

多くの書き込みの中にも、はっとする情報があります。
2ch市況2板

1週間の予定はこれでチェック。月間予定もあります。
ひまわり証券 マーケットデータ ~ Weekly Calendar ~ 

投資家ご用達。専門書の種類が豊富です。
トレーダーズショップ 

主要通貨の勢いが一目で確認できます。
Infoseek 外為レート一覧

株・為替の基本的な情報からローンの話まで。
MSNマネー

基本的な情報からチャートの勉強などなど
FOREX WATCHER

逆アクセスランキング(15日間)
アクセスランキング

オススメ本
勉強が苦手な方、努力が嫌いな方、情報商材へどうぞ。


アレキサンダー・エルダー著 投資苑
全ての投資家へ贈るバイブルです。なかなか高価な本ですが、情報商材を買うより賢明な買い物とはっきりと言えます。
当ブログでの引用記事
大衆は教祖を求めている



山口祐介著 相場で負けたときに読む本~真理編~
なぜ、勝者は負けても勝っているのか?なぜ、敗者は勝っても負けているのか?
相場へ向かう上での心理や負ける原因など多岐に渡って書かれております。同時に平易な言葉で書かれているので、上の投資苑より取り組みやすく、何度も読める本と言えます。
当ブログでの引用記事
大荒れ相場に大事な変化への対応
勝ち逃げすることが非常に難しい
ファンダメンタルの限界


山口祐介著 相場で負けたときに読む本~実践編~
あなたが本当に“勝者”であるならば、本書を読む必要はまったくありません。実際に相場で勝つためにいかに行動すべきかを示してくれます。上の本と同時に読まれることをオススメします。


松田哲著 FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
数多くの相場を乗り切った人だから言えるあの言葉。初心者には難しいので、中級者以上にオススメします。


お金は銀行に預けるな
我々一般人も金融リテラシーを身につけて上手に資産運用すべしと述べております。当ブログで言いたいことを多く述べてくれています。3時間もあれば読める大変素晴らしい本。オススメです。当ブログでの記事

